プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本全国のJR の駅数を調べていますが、なかなか分かりません。どうしたら、よいでしょうか。

A 回答 (4件)

参考


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

駅数は、随時増減します。
今年3月末を以て三江線が廃止されたのはご承知ですよね。
新幹線開業により、在来線が三セク化される事もあります。
方や、沿線の開発により新駅の開業もあります。
臨時駅を含めるか否かで数も変わります。

原始的でも、最新の時刻表で数える。これが一番正解に近い数字になります。
    • good
    • 2

駅数は年々変わるので、去年の統計ももう古くなっていることが多々です。


JRの広報に電話するのがいちばんです。
    • good
    • 0

JR各社の企業概要を調べてみてください。


現在の駅数も記載されています。

JR北海道(417駅)
https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/c …

JR東日本(1,666駅)
http://www.jreast.co.jp/company/outline/

JR東海(405駅)
http://company.jr-central.co.jp/company/about/ou …

JR西日本(1,200駅)
https://www.westjr.co.jp/company/info/outline/

JR四国(259駅)
http://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/company/g …

JR九州(567駅)
http://www.jrkyushu.co.jp/company/info/outline/
    • good
    • 0

時刻表を買って路線図をコピーしてチェックをつけながら数える。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!