ショボ短歌会

男23歳です。一人暮らししています。

今度ガスコンロを買おうと思っていますが、amazonで買うか電器屋で買おうか迷っています。
それから、どれを選べばいいか分からないのです。

ひとま
ず欲しい条件は下記に記します。

1.ほぼ毎日自炊します
2.上位機種がいい
3.予算は2~4万円
4.出来ればグリル両面がいい
5.あわよくばそれで様々な料理に挑戦したい
6.その上長く使いたい
7.掃除はなるべく一回で済ませたい

A 回答 (8件)

釣りをするので魚を料理することが多いです。

私のはHARMANのビルトインタイプで自分で交換しました。

だいたい、ガスコンロのグリルは両面ではありません。
★ガスコンロで魚を焼くとコンロや排煙口が魚の油でギトギトになります。
掃除に大変苦労します。従って、魚焼器は別に買った方がいいでしょう。

油を火にかけていて高温になると火が消えるものがいいと思います。
(だいたいがそうかな?)警報機は時々動作確認しないとね。

バーナーの大小は、鍋を振るほうのバーナーが大きいほうで、煮物で鍋を据え置きするするほうが小さいほうですね。

据え置きはリンナイが多いかな。まず、ネットショップで型番と価格確認してから、ホームセンターへ行けば、だいたいわかると思いますがホームセンターのほうが少し安い可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 15:34

その他に置く場所によって右強火力か左強火力かも選ばねばなりません。


後は当然ですがガスの種類と台所のガス接続部がコネクタか差込か。
それらを確認してホームセンターが私もいいと思います、ガス屋はバカみたいに高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 19:47

どうせガスホースとカチットコネクタも必要になるので、ホームセンターに行ってみてはどうでしょう。


我が家はリンナイですが、炊飯モード(自動で初めチョロチョロ中パッパ)や湯沸かしボタン(沸騰したらブザーでお知らせ、火力減)が便利です。
http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_table/gt_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 19:47

その条件で店頭に撃っていることはまずないから、ほぼあま一択です。



取り付けは自分でできますか?
できないならガス会社に連絡して繋げてもらわないといけません。
特に長期にわたりガス機器を使っていない場合法定点検の必要があり、必ずガス会社を介す必要があります。

そのあたりの諸々が分かっているならあまでいいですが、そうでないなら冒険です。
値段が上がっても専門家に相談できるガス会社や店舗で買うことをおすすめします。
そうすれば機種で迷うこともなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 19:47

ガスの供給会社も扱っているでしょうから、そこから買った方が良いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 19:47

リサイクルショップで安い物を買えば十分ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 19:47

都市ガスかプロパンガスか間違えないでね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 19:47

まずは都市ガスかプロパンガスかわからないので、一般回答ですが。


二卓のグリルつきでネットだとかだと2万前後からあります。ただ、最近のコンロは加熱防止機能があるのでちょっと使いづらいです。(炒め物してると急に弱火になったり)
家のだけかな?っと思ったら最新のコンロはほとんどそうだよってガス屋さんが言ってました。プロパンだと火力があるけど業務用とかがほとんどのようです。
あんまり参考にならない回答でごめんなさい。
一番はコンロ取り扱い業者に聞く方が早いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!