プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然草の麦わら帽子なん
ですが、織り込んである
だけの作りで、つばの部
分に穴が開いてます。
草が切れてしまっている
ようで、今年新品を譲って
てもらったので、補修して
かぶせたいと思っています
裏から、あて布するのも
格好悪いし、どう処理して
いいか困っています。
綺麗に補修できる仕方を、
ご存じの方、教えてください

A 回答 (2件)

私は、ボコ、とかなり大きな穴をあけてしました。

その時、つば全体を、布で包んでしました。
(つばの外周+縫い代)×(つばの長さ+縫い代)の長方形の布を、つばの長さに方向(短い一辺)を縫い、輪にします。一方の端を、紐が通せるように、三つ折りにして、ミシンをかけ、紐を通します。帽子にかぶせて、紐を引っ張り、頭部外周と合うくらいに調整します。後は、同系の糸でザクザク縫ってください。つばの外周も、同様にザクザク塗ってください。つばの外周は、バイヤスやリボンで閉じたほうが見た目はいいです。
    • 3
この回答へのお礼

ほっーーなるほど!!と感心させられました。うちは息子なので、バイヤスなんかは、男のこ向きに考えて、早速してみます。ありがとうございました。

小さな穴でしたら、他の部分の余っているところから切り取って、ボンドなどで貼り付けられませんか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。残念ながら余ってるところは無かったのですが、ご厚意感謝いたします。ありがとうございました。