プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートの宿題が出ました。
地球温暖化、酸性雨、砂漠化、オゾン層の破壊、生物多様性の保全、有害廃棄物の越境移動から自分の好きなのを選んで書けと言うことでした。
レポートは簡単にどのように書いたらいいですか?
またこの中で、1番簡単なものと難しいものを教えてください。

A 回答 (3件)

①概要

②問題点とその原因
③問題解決への取組み
④今後に向けて、まとめ

以上の順にまとめたらどうですか。
地球温暖化は簡単そうで難しい。何をもって温暖化というのか、本当に温暖化しているのか、意見が割れているのでやるならその辺の意見の相違も取り上げた方が良い。
あとは「生物多様性」「有害廃棄物」が難しそうだけど、簡単か難しいかより、興味を持てるテーマを選んだ方が調べてて面白いし、書きやすいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レポートの基本は下記です。

1.序論(目的、背景、その他。なぜこのテーマを選んだかも必要なら書く)
2.本論(必要な議論の展開。議論に必要なデータがあれば、その分析も)
3.結論(議論から得られた結論)
4.考察(結論に対して、異論・反論、不明点や疑問点、今後どうするか、など)

>またこの中で、1番簡単なものと難しいものを教えてください。

あなたがどこまで深く書くか、に依存しますよ。
深く掘り下げるなら、どれも極めて難しい問題ですから。
    • 0

理由がわかっているので『地球温暖化』がレポートを書きやすいと思います、『生物多様性の保全』が幅が広すぎて難儀しそうです。

• 0