プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【レポートでの画像(著作権)について】

レポートでの画像使用(著作権)に関する質問です。

学校で「調べたものをクイズ形式にしてまとめる」というレポートが課されました。(そのレポートは、学校内部のみにおいて掲示されるもので、一般公開されません。)

このようなレポートでは、文献を表記すればネットの画像を掲載しても問題ないが、勝手に画像を加工するのはいけないと聞いたことがあります。

クイズのため(答えとなる部分を白塗りにするなど)に、画像を一部変更するのは可能なのでしょうか。(「''(文献)''より一部白塗り」などと表記するつもりです)


どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

どこからでも著作権料を取ろうとする、JASRACの文化祭での楽曲使用の目安が参考になる様に思いました


そのレベルなら全く問題ないでしょう
https://www.jasrac.or.jp/park/inschool/cultural. …
    • good
    • 0

こんにちは!


著作権法は学校に関して、多くの人の創作物を妨げないように比較的寛容です。

結論から言いますと、
今回の上記の件で無償(料金を取らない)で引用文献、及び参考文献が記載されているのであれば問題ありません。
また、一部抜粋や、モザイク処理、加工処理することも法の規定内なら可能であり、今回のケースは大丈夫です。

いい作品ができるといいですね!!
    • good
    • 1

国語テストの長文読解をイメージしてください。



設問として長文を引用して、ところどころを空白にして「空欄Aに入る語句を選べ」みたいなことやってますよね。

あなたがやろうとしていることはそれと同じです。

そしてこの場合、テスト作成者は著作権料も支払っていません。

なぜなら、学校においては授業で使うことを目的とする場合、教育を担任する人及び授業を受ける人は、必要と認められる限度で著作物を複製することが認められているからです。

結論だけ言えば、引用元を明記すれば問題なしです。
    • good
    • 0

画像を加工することは問題ありません。


教育の一環として使用されるのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A