アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター楽器 アコースティックギターのペグ交換をしたいのですが、穴の大きさこれでいいですかね?
左の写真が自分のアコギ。穴の直径は6.5〜7.0mmほど。
右の写真がアマゾンで見つけたペグなのですが、直径6mmということですよね?
サイズ的にこのペグではダメでしょうか?
ギター楽器

「ギター楽器 アコースティックギターのペグ」の質問画像

A 回答 (3件)

これ、いわゆるフォークギターですよね?


とすると、ギヤの反対側(弦を巻く側)にブッシュが入っているはず。

※ギター本体の穴は、このブッシュの外径にあたります。

※ベグのΦ6は、ブッシュの内径に相当します。

…っというわけで、ご質問の情報だけではこのペグが使えるかどうかわかりません。
ペグにブッシュが付属しているはずなので、その寸法を見てください。
    • good
    • 0

添付のマンガを見ていて気付いたのですが…このペグ、スロッテッドヘッド用(クラシックギターの様に穴が空いたヘッド用)ではありませんか?スチール弦でもスロッテッドヘッドのギターはあり、部品もフツーに売られています。


っとするとブッシュは付属していないでしょう。(スロッテッドヘッドのペグでは、ブッシュは使わないことが多い)

もしそういうペグだとすると、寸法以前に形式が違う為、画像のギターには装着出来ません。
よく調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

穴を測るのもいいけど、外したペグの直径を測ってみればいいのでは?



ヘッドのオモテ面にブッシュが入っていませんか?
こんなものです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

もし入っているならその内径を測らないとだめです。
入ってないなら多分6mmポストの物を使うんだと思いますが、もしより完璧を望むのであれば、ヘッドの穴を途中まで広げて上記のブッシュを挿入(圧入)してから6mmポストのペグを装着したほうがガタもなく長持ちします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!