「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

外国は当たり前にやっていることです。
金属探知機を通過させてかばんを開けポットのにおいをかぐ程度の誰でもできることで事件を防げます。
人の命よりもお金儲けが大切なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 新幹線の本数を減らして乗れる人数が減ったとして、今新幹線を使っている乗客が飛行機やバスへ切り替えるだけです。
    新幹線は乗客が減って半分になった客からとる料金を倍にして安全と快適さを売りにすればいいのでは。

      補足日時:2018/06/11 20:44

A 回答 (20件中1~10件)

人間の目的は人の命よりもお金儲けです。

閼伽の他人がどうなろうと知ったことではありません。
乗客の安全ために投資をするほどバカではありません。車体のシャーシの大きな亀裂も破断して大事故になっても死ぬのは他人です。「知らなかった」で済みます。JR東海道の役員たちは乗っていないと思います。
国民は切符を買うことの重要性を知りません。切符を買った瞬間に乗客とJRの間に契約が成立します。
その契約内容について知っている国民は殆どいません。契約には、JRの瑕疵で車内や構内で死亡した場合の
金額もあります。数十万程度です。西日本JR福知山線の事故はマスコミが騒いだので契約以上の金額を支払いましたが、超過分は運転手の遺族から取っていると思います。
 
困難は嘘ではありません。そんなことに銭を出すのは困難と言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JR社員さん回答ありがとう。
やっぱりそういう考えで客が自衛するしかないみたいですね

お礼日時:2018/06/12 13:44

私は、もう、新幹線にも1車両に2人ぐらい屈強なボディーカード的な人を常駐するのが一番正解かな?と思います笑


クラブのボディーガードみたいにムキムキの強面が常駐していたら、抑止力になると思います笑
少なからず私は、事件は起こすような事も、更に変なマナー違反も出来ないような気もします笑
    • good
    • 0

通常ならもしかしたらできるかもだけど、帰省ラッシュとかでもやれると本気で思っているのかな?


あと人の命とお金儲けを天秤にかけているけど、私と仕事どっちが大切なの的思考で草w
金儲けしないと社員食わせていけない上にインフラ的に使えなくなるのも痛い。

ところで新幹線の本数減らして飛行機やバスにというけど、そっちで同じ事故起きたらどうするつもりだ?
飛行機はまだマシだろうけど、バスでも昔あったよな?

質問者は新幹線乗らないでくださいね。あぶなそうw
    • good
    • 1

> 新幹線の本数を減らして乗れる人数が減ったとして、今新幹線を使っている乗客が飛行機やバスへ切り替えるだけです。



新幹線の輸送力の減少を長距離バスで補おうとしたら、とんでもない本数になりますよ。
バス1台あたり50名=新幹線1両と同じくらいですから、1編成16両の代替にバス16台です。
新幹線を半分にするとしたら、3分に1本を、6分に1本にする、ということですね。
減った分の半分を飛行機でなんとかするとしても、バスも12分に16台は運行しないといけないことになります。
長距離バスですから、乗務員は最低2名。つまり、12分ごとに32名。
バス業界は、現在、運転手が確保できなくて現行の運行本数すら怪しくなってきてるんですが、どうやってこれだけの人数を確保するんでしょう?
また、新幹線で安全検査を強化するのであれば、当然のことながら、長距離バスではやらなくて良いという道理がありません。
バス会社にも金属探知機を用いた検査義務が生じるでしょう。

飛行機に頼るにしても、空港から各所へのバスの運行本数も増やさないとマズイですね。
こちらでも運転手争奪戦が起こります。

ついでに、電車というのは、使用するエネルギー量がまだしも少ない方なんです。
飛行機やバスを大量に動かせば、エネルギー使用量が上がり、地球温暖化対策に逆行することにもなります。

まあ、新たに作るリニアの方では、最初からそういう対策も込みで駅を設計すればいけるかもしれません。
で、リニアに客が移ることによって、東海道新幹線の利用客が減れば、新幹線も何らかの対策をとる余地が出来るかもしれません。

ところで、新幹線で金属検査を行うことについて、一番の疑問があるのですが。
飛行機は刃物類も預けられる貨物室がありますが、新幹線は(現状は)手荷物持込だけですよね。
てことは、ハサミとかスプレー類は一切持って入れないってこと?
それとも、飛行機並みに手荷物預け入れ制度を設けろってこと?
預ける形式だと、駅に着くたびに荷物を出す時間がかかるから、停車時間が毎回毎回10分とか20分とかかかるの?
そんなんになったら、利用者はとんでもなく不便でしょうねぇ・・・。
    • good
    • 4

外国人観光客も増加しているのにそんなことはできないだろう。



安全さを求めるなら私たちが強くなればいい。
犯人から凶器を奪い取り、取り押さえて拘束できるようにする。隣の国は徴兵があるのに日本にはない。所詮我々人類は戦わずにはいられない生き物だ。戦わずして平和などあり得るわけがない。
    • good
    • 0

>外国は当たり前にやっていることです。



当り前ではなく、一部の国ではね。

>新幹線の本数を減らして乗れる人数が減ったとして、今新幹線を使っている乗客が飛行機やバスへ切り替えるだけです。
>新幹線は乗客が減って半分になった客からとる料金を倍にして安全と快適さを売りにすればいいのでは。

本当にそう考えていますか?
うまく出来ると信じていますか。
だとするとかなり重症ですね。航空機やバスのキャパ、空港の発着枠のキャパ、高速道のキャパを考えましょう。
乗客が半分になったら運賃2倍じゃ済みませんよ。

>本数を維持するのって金儲けですよね

そういう見方しかできない人はきっと性格の〇〇な人でしょう。
本数が多いと便利ですよ。客である私の見方です。JRが不当に金儲けしているなんてそういう見方はしません。
    • good
    • 3

もし、JRが可能だと言ったら


どこまで規制しますか?
今回の様な 銃刀法に抵触するものは論外として
服飾関係の人が持っている
鋏・安全ピン・針なども 急所さえ捉えれば殺傷能力有ります
当然、女性が応急用で所持しているソーイングセットにもこれらは入っている

金属以外の、セラミック・竹などの ペーパーナイフでも 心臓一突き出来ます

服装の ベルト・鞄のショルダーベルトでも 人は殺せます

数え上げたらきりがない。いざとなれば何でも凶器に出来ます
極論かも知れませんが、これら全部 危険物として排除しますか
出来ませんよね。
これでは 安全と快適でも誰も利用しなくなりますよ。
    • good
    • 2

>人の命よりもお金儲けが大切なのでしょうか?


いえ、金儲けよりも顧客の要求、利便性を重視しているからです。

金属探知機は可能ですが、料金が倍になったら、数分に1本が1時間に
1本になったら、どうなるか想像つきますか。

経済に大きな影響がでます。

金儲けでなく、利便性の悪化それにともなう経済の悪化
それを受け入れるなら問題ないいじゃないいですか
    • good
    • 2

こんにちは。



あなたが書き込み為さっているのは『お礼』欄であることを忘れなく。
あなたのお考えになった貴重なご意見は、JRに直接伝えるべきではないでしょうか。
素晴らしいと信じて信念をお持ちなら、行動に移してください。

マナー違反はいけませんよ。
社会秩序というものは、ルール以前にマナーによって保たれるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JRの回答者: 2080219さんにとって命に価値はないのですか?

お礼日時:2018/06/11 21:39

そんなことしたらたぶん今のような快適な旅は出来ないね、手荷物検査を事前にして駅構内では危険なものは何も入れられないようにするって事は時間が凄くかかりますよ。


まず2時間は車両に乗れません、検査の時間ですから列をなしてお待ちください。
アホな輩の為に何でも不住に成りますね、なんか持ち込んだり何かしようとしたら即死刑だな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!