アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドコモからJ-Phonに変えたのですが、夜になるとドコモの友達からのメールが2時間も遅れてきます。どうして2時間も遅れて受信するのでしょうか?
現在、ロングメールの契約はしていないのですが、ロングメールの契約だときちんと受信できるのでしょうか?
いわゆるメールチェックが、J-ponだと「メールリクエスト」みたいですが、メールリクエストをしても、何も通知が無いので、サーバーの受信箱には届いてないみたいです。ドコモだと、考えられないことですので、理解できません。
何か解決策があれば教えてください。
なお、使用している地域は北海道です。

A 回答 (9件)

ロングメールの場合でも状況は同じです。

DOCOMOとJ-PHONEの場合このような状況は良くおこります。
僕は関東ですが、解決策は特にないようです。
また、この状況は夜間にメールが混んでいる際に特によく起こります。
    • 0
この回答へのお礼

ロングメールでも同じなのですね…
ドコモが悪いのか、J-Phonが悪いのか…
解決策が無いのがすごく悲しいです。
私の友達は私以外みんなドコモだから、これからも夜はメール通じないんですね。

現在、J-PhoneのメールサーバはSPAMメールなどで混雑しているのも原因の1つですが、ドコモはJ-Phoneみたいに地域ごとには分別しておらず(?)、ユーザ数の多さ、またユーザ数が多い割には1つの電波を6人で使用(J-Phoneは最大3人)しています。

ですから、ドコモのメールサーバが大きな要因だと思います。
ドコモ同士ならスムーズにいくのも、J-Phone同士なら瞬時に送受信可というのと同じだと思います。
メールリクエストにてサーバにメールがないのはドコモのメールサーバからメールが発信されてないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私からは、ドコモの友人にメールが届くんですよね。
やはり、携帯会社が違うのがだめなんでしょうかね…
今まではドコモ同士のメールのやりとりだから問題なかったんですね。

関西人です。

関西でも同じような状況ですよ。
私はロングメールも契約していますが、同じです。
下の方もおっしゃるように、
夜間の込み合っている時間は特に時間がかかるみたいですね。

J-PHONEどうしのスカイメールなら、
送信後すぐに届きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロングメールならいいのかと思ったけど、同じなのですね。
J-Phonさんはメールの種類が3つもあって、最初????でした。
北海道以外でも、混み合うのは同じなのですね。

私もJ-Phonユーザです。

そして私もサーバが原因だと考えます。この問題は他会社機種だけではなく、PCからのメールでもそうですから。下手すると半日とかズレますね。
今では緊急の時は、他会社機種の子や自宅PCからの子にはメールじゃなく通話にしてもらってますよ(^^;;)。

#J-Phon同士のメールでもたまーに遅れます。でも数十分ほどですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決策がないのですね。
友人はみんなドコモなので、みんなに夜間はメールが届かないので、緊急の場合は電話でもらうことにします…。

J-PHONEユーザです。

たしかにdocomoからのメールは遅れることが多いですね。
まぁメールというものは遅れる以前に確実に届く保証がないものだと思った
方がいいですよ。
通常のE-Mailでもごくまれにロストと言ってメールが途中の経路で消失する
ことがあります。

>J-ponだと「メールリクエスト」みたいですが、メールリクエストをしても、何も通知が無いので、

これは相手先がJ-PHONEでかつ番号で送ってないと確認できなかったはずです。

また夜の込み合う時間帯だとJ-PHONEのSKYメール同士でも遅れることがあります。
そういうときは電話にするかSKYメールの速達機能を使いましょう。
docomoだと考えられないことということは決してありません。
    • 0
この回答へのお礼

「メールリクエスト」ではなく「メッセージリクエスト」でした。
すみません。
今まで、ドコモ同士だから良かったのですね。
周りがみんなドコモなのに、携帯電話会社を変えた私が間違いだったのかしら…

>>J-ponだと「メールリクエスト」みたいですが、メールリクエストをしても、何も通知が無いので、

>これは相手先がJ-PHONEでかつ番号で送ってないと確認できなかったはずです。

上記は「メッセージリクエスト」ですね?
相手がTU-KAならメッセージリクエストも有効かと思います。
(揚足調でゴメンなさい)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。メッセージリクエストでした。
J-Phonのオペレータ-の人が、これがメールチェックと言ってました。

私もこの間までDOCOMOユーザーでした。

DOCOMOのメールは、送受信がとても遅いです。
特に関東地区のDOCOMOユーザーとのメールは、最悪の時は2日遅れで配信されたりしました。
現在はJ-Phone関西ですが、J-Phone同士のメールの送受信が遅延する事はまずありません。
J-Phoneに変えてからは、メールがとっても快適です。(笑)
DOCOMOユーザー自体が回りに少ないっていうのもありますけど、そもそもDOCOMOユーザーに緊急のメールを送ろうと思わないですし。(配信を信用できないから)

ですので、DOCOMO側のサーバーの問題だと思います。
(サーバーの受信箱に届いていないのであれば、その前で止まっているって事ですから)
    • 0
この回答へのお礼

うーん…やっぱり、ドコモが問題なのでしょうかねぇ~
私の周りは、私以外みんなドコモなのです。

>相手がTU-KAならメッセージリクエストも有効かと思います。

どうも
相手がTU-KAでかつ番号指定の場合も含む、に訂正します。
TU-KAのSkyメッセージも同様に使えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージリクエストは、メール受信ボクッスをチェックするのではないのですか??
J-Phonのオペレーターの人に、メッセージリクエストが、受信メールボックスをチェックするものだと教えられました。

私もJ-phoneユーザーです。

同じ経験があります。
相手がJ-phoneだとそんなことはないのですが、ドコモだと夕方から夜にかけて、かなり時差が起こることがあります。その時はドコモの友達と、自分が送信したときの時間を打って送っていました。ドコモ側の原因のようにも思えますが・・・・。ドコモはいつもメールが混んでるとゆうか、リクエストしたら「あ!入ってた」ってことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、今度からドコモ友人には、メールに送信時間を書いてもらうことにします。
ところで、メール受信ボックスはどうやってチェックするのですか?
「メッセージリクエスト」では無いみたいで…