プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何もかもイヤになってきました。
自分は何も考えず周りに従ったほうがいいのでしょうか。

わたしは今母親の実家(伯父家族と祖母)に居候しお世話になっているのですが、今お付き合いしプロポーズも受けた彼と彼の家族を伯父さんたち(家族全員)が毛嫌いしています。

プロポーズ後いろいろあり、両親同士の挨拶も何もまだしていません。

そのためか、彼の家からわたしも少し距離を置かれ始めた気がします。

わたしは親が原因で少し問題があり、距離を置いています。わたしが何をしても親は否定も肯定も言えない立場なので、彼とのことは何も言いません。
そして、彼以下ではわたしは祖母の側にしか帰る場所がありません。

伯父さんたちが彼の両親などを毛嫌いしている理由が、「威張ってる」とか「ヘラヘラしてる」などの理由しか言ってくれません。

彼のことも付き合い始めから、「頼りないしいい加減だ!」とか、「家の息子(伯父さんの子供でわたしと従兄弟、彼と同い年です)のほうがしっかりしてるし頼りがいがある!」(かといって従兄弟同士結婚、とは考えていない)

彼は彼で考えがあり、わたしの両親でもないのもあり、彼も悩み強く出られない&話も聞いてもらえないのがありありとわかるので、悩んでいます。

居候したときから、わたしがすることは中々良い顔をしませんでした。周りがいいと言うことをすればその通り周りもご機嫌です…。
それと、親のようにわたしを大事に思う気持ちはあるようです。
ですが、彼が初めてわたしと伯父さんたち家族のやり取りをみて、「◯◯(わたし)が家政婦みたいだ!ひどい!」と思ったそうです…。
確かに家のことは叔母さんよりもしていたし伯父さんも叔母さんにではなくわたしに頼む…

そして、何をしても否定的なので、わたしが友人と遊びに行こうとすると嫌な顔や態度になる、用事があるから仕事を休むよう頼まれたが、 繁忙期などで休めない申し訳ないと伝えると不機嫌になるなどなど…居候の身なので萎縮してしまい、わたしは何もせず、周りがいいと言うことに従ったほうがいいのかもしれない。と思えてきました。考えるのがイヤになります。

彼が意を決して同棲を申し出て挨拶もしてくれて、伯父さん家族と距離を置いていますが、何かあると電話がきて予定を頼まれます。断れるようにもなったのですが、同棲を踏み切った彼や断られることなどにもたまにイライラしているようです…。

ですが、何をしても否定的で心が疲弊してきました。祖母が大好きなので、伯父さんたちに逆らえば祖母とも離されてしまうと思うと苦しくなります。

自分で部屋を借りて自立したとしても現状も変わらないです。

余計なこともいろいろ書いてしまいまとまりもなく、長文駄文で大変申し訳ありません。
アドバイスなど頂けたらと思います。

すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 結婚話が延期になり、すぐに結婚しないのなら同棲をやめて別れて今すぐ家に戻ってこい!!
    と伯父さん家族から言われました。

わたしと彼は別れる気持ちもない、結婚はすぐにはならないが、一緒に前向きにと話もしているのに、聞いてくれない様子です。

結婚話が延期になってしまったからか、彼のお母さんからも涙を流しながら、あなたとならわたしもとても接し易くて良いのよと言葉を頂き嬉しくてわたしも泣いてしまいました。

ただ、伯父さん家族は唯一親のような存在で、このまま同棲を続けたい、個人的にも家から離れて生活したい主を伝えると、爆発しそうだし、爆発しなくても冷たく心無い言葉をたまに言われたりするのがわかるので、精神的にも苦しくて会いたくありません。ですが、会って伝えなくてはならないし…と思考が上手く回りません。

気持ちも文もぐちゃぐちゃで申し訳ありません。
    どうしようもなく捕捉に書かせて頂きました。

A 回答 (2件)

居候させてもらった恩は恩として・・

あなたが誰を大事にしたいか・・
誰のために生きていきたいのか・・・

あっちもこっちも大事にしていくわけにはいかないのですから。。
 中途半端な気持ちが何もかも
投げ出したい気持ちにさせてしまうんじゃないですか?

どちらかに 決めるしかないんですよ。。

彼が大事か。。
ご祖母さんが大事なのか・・
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

そうですね。恩は恩として…それはそれで返していくことを考えます。

誰のために生きたいのか…少し気持ちがわかった気がします。

確かにあっちもこっちもは困難で、わたしの中途半端な気持ちでさらに自分を追い込んでいました。自信のなさと不安とがさらに未知の恐怖心を増殖させていることにも気づかなければいけませんね。

昔、他の方にも、言い方は悪いが、祖母は先に死に進むことがわかっているし、あなたにはまだ先に長い未来があるのだよ。と頂いた言葉を思い出しました。

少しずつですが、整理できていきそうです。

本当にありがとうございます。感謝しています。

答えは貴方が真剣に考えているほどそう難しくは無いように思われます。

要するにどちらを選ぶか、どちらが自分の将来にとって良いのだろうと云う事だと思います。今の貴方は自分の思考を投げ出し沼の淵をさまよい悩んでいると思います。
悩みの相談の中にあなた自身の考え、希望、夢、幸せを描く夢が見えません。
主人公は貴方です。自分で判断して選択された道を進んでみたらいかがでしょうか。
人を信じれば相手も信じてくれます。 頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

伯父さん家族を考えると、希望、夢、幸せ、確かに全く浮かびません。
苦しくなってしまいます。

主人公はわたし、本当にその通りです。決定はわたしですよね。しっかりしないと。

人を信じれば相手も信じてくれる。とても暖かい言葉です。本当にありがとうございます。感謝しかありません。大事にして頑張ります。