アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポーチライト交換で中の電線の部品が外せません。
どなたか教えて下さい。

「ポーチライト交換で中の電線の部品が外せま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 電気工事士の免許は持ってますが------

「ポーチライト交換で中の電線の部品が外せま」の補足画像1
  • ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが器具の交換を自分でしたいのですが下部のナット二本を外し器具全体を引っ張ったのですが、配線の菅が壁に固定してあるようで、周りは浮くのですが線管の部分だけ浮きません。
    丸い押さえの部分をプライヤーで回しても動きません。小泉の商品ですが昔の古いタイプですからメーカーからも明確な答えが帰って来ません。
    全体をまるごと外したいのですが------

A 回答 (4件)

外したい「電線の部品」というのは、どれのこと?

あるいはどこからどの部分を外したいのでしょう?
電極部分を引っ張り出したいのならソケット内部に見える+ネジ2本を。
壁からライトの笠ごと外したいなら腐食も見えますが、大きな赤○のボルトに付いているナット?ワッシャー?をまずは取り外してください。
「ポーチライト交換で中の電線の部品が外せま」の回答画像1
    • 1

照明器具の内側にあるボルト(2か所)の部分で固定されているように思います。

時間の経過によりボルトに嵌めてあるゴムが劣化して固着して簡単に外れない
のでないかと思います。
このゴムが劣化と、器具に発生した錆が流れて薄茶色に変色していると思いま
す。
照明器具のフード部分全体に持つて揺さぶりながら、ゴムの下面にマイナス
ドライバの先を差し込み、ゴムを浮かすように剥がします。
2か所のゴムが剥がしてから、フード部分全体を強引に引き抜きます。
この作業で外れるでしょう。
指摘しているゴムの部分については、写真に赤丸を追加しましたので、貼り付
けた写真を参考にしてください。

なお、壁内側の電線とランプの電線との接続状態が不明ですので、照明器具を
引き抜く際、引っ張り過ぎないように注意します。
「ポーチライト交換で中の電線の部品が外せま」の回答画像2
    • 1

ベース金具に外壁塗料か、防水パッキンが固着しているのでしょう。

無理に外すと、塗料が大きく剥がれたり割れたりして補修が大変になる事があります。
カッターやナイフで一周切れ目を入れてやれば外れると思います。
    • 1

No.3の方の言われるとおり、おそらくどこかが固着しているのかと。

交換とのことで外した物は再利用する予定もなく不要であるなら、グラインダーなどでネジに部分も、壁から来ている配線の首の部分も切断し可能なだけ削ってから、ただ引っ張るだけでなく捻ってみてはいかがでしょう?
固着している以上は多少は壁が一緒に剥がれることも覚悟の上で。
新たに付け直す物で破損部分の壁がうまく隠せれば良いのですが。
    • 1