アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界199の国と地域、という場合の地域とは、何という地域で全部でいくつありますか?香港、台湾とかのことかな、と思いますが、他にどこがありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「池上彰のニュースそうだったのか」で表示されてました。

      補足日時:2018/06/13 13:39

A 回答 (3件)

日本政府が「地域」とする場所は台湾、香港以外としては以下があります。



北極
南極
北朝鮮
パレスチナ
マカオ

以下参考に。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮を日本は国と認めていないのかな。国交がないとはそういう意味になるのかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/14 13:36

「世界199の国と地域、という」のは、どうやら、コンサルティング会社のヘンリー・アンド・パートナーズが、国際航空運送協会の協力を得て調査対象にしているところを指していて、国連加盟の193か国に、台湾、マカオ、香港、コソボ、パレスチナとバチカンの6つの地域を合わせた199のことらしいです。


https://www.msn.com/ja-jp/travel/news/%E4%B8%96% …
朝鮮民主主義人民共和国は、1991年に国連に加盟しています。
国際連合加盟国は、国際連合憲章に従って「国際連合における加盟国の地位」を得た国家で、2017年10月現在の加盟国は193か国です。

> 「池上彰のニュースそうだったのか」で表示

内容などがわかりませんが、NHKでも、「2月に発表された2018年のランキングによりますと、日本はビザなしで渡航できる国や地域が180で、調査対象となった199の国と地域のうち最多でした。シンガポールと並んで1位です。日本は去年5位でしたが、渡航できる国が増えヨーロッパ勢を抜いて首位に立ちました」と、2018年04月04日 (水)に増田剛解説委員が紹介したらしいです。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/293822.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビザなし云々・・・確かそういう内容の回でした。

国連加盟の193か国に、台湾、マカオ、香港、コソボ、パレスチナとバチカンの6つの地域を合わせた199のことらしいです。

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/14 13:34

この場合には、サッカーワールドカップに出場している「イングランド」や、同じレベルの「スコットランド」「ウェールズ」などは含まれないのですね。



カナダの隣にある巨大な「グリーンランド」は「地域」でも何でもなく「デンマーク」なんですかね? デンマーク自体はEUに加盟しているけど、グリーンランドは加盟していないようですが。

こういう「区分」や「数え方」は、何か分かりづらいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!