人生のプチ美学を教えてください!!

撮り鉄にはルールやマナーをしっかり守り、協調性を以てして礼儀正しく臨む人と、蛮行を繰り返して違法&迷惑行為を繰り返す人がいる。

後者について…。


駅でバカ騒ぎしたり、立ち入り禁止場所にまで不法侵入するどころか、列車の運行を妨害したり、乗客や駅員、他の撮り鉄さんを突き飛ばしてまでして列車を撮影したがるバカなクズ撮り鉄たちについて…。


質問①.彼らは決まって挨拶も出来ない&口の聞き方を知らないほど無愛想で人見知りが激しいが、それは何故?


質問②.彼らは何故、ほとんどの場合撮影場所を人混みスポットばかりをターゲットにする。
人目を凌いで別のアングルから撮影する頭がない→つまり自らのホームグランドを持たない面もあります。
主に駅か有名なスポットに人だかりができるタイミングばかりを狙う。
それは何故?


質問③.彼らはカメラは一丁前の高級一眼レフでレンズやその他機材も完璧なのに何故、いずれも走行する列車の風景の流れる「流し撮り」とか夕焼けなどを背景にした「シルエット撮影」、闇の中で光が線を描く「バルブ撮影」、水田や川面に列車が映る「水鏡」などの趣向を凝らした撮影をしない。→ほとんどがオートモードの撮影ばかりなのは何故?

*風景が止まっていて列車が流れてるのはたまにあるが、列車がクッキリ映って風景の流れてるものが見たことないよ!(笑)



質問④.特別列車、「四季島」のようなクルーズトレインやSLびわこ号など珍しい列車ばかりが狙いだし、もしくは新たにデビューした列車か葬儀鉄とばかりに引退する列車ばかりが狙い→つまりは普段日頃から定期列車特に普通列車や快速列車、貨物列車などを地道に撮影する頭がないのは何故かな?


まあ、故に鉄道ファンと言うには程遠い。
恐らく、航空際やコンサート、パレードなどの他の場面でもきっとこのような行為をしてるであろう…。

A 回答 (8件)

私は鉄道は滅多に撮りませんが、写真を趣味と言うのは通り越して今は道楽と称しています。

その私から見て彼らの写真(の撮り方…②や③に書かれたことを中心にして)は、私たちの仲間とはまったく異質で相容れません。
鉄道雑誌の影響が強いんではないでしょうか。特殊な情報をよく知っていますからね。だから同じ処に集まって同じように撮る。主体性がないんですよ。現代の若者の生態の一面をよく表しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

>主体性が無い

正しくそうです!

自発的に行動できないからそうなるのでしょうね。

本当の撮り鉄なら何らかしら自分流を持ってて当然ですよね?

お礼日時:2018/06/23 01:17

こんなに詳しいのなら、日本人がバカ進行中はおわかりのはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通りです(笑)

こやつらは鉄ヲタごっこをしてる連中です!

お礼日時:2018/06/17 01:32

no4です。



質問、ひとつ忘れて申し訳ないです
( ̄▽ ̄;)

>質問④.特別列車、「四季島」のようなクルーズトレインやSLびわこ号など珍しい列車ばかりが狙いだし、もしくは新たにデビューした列車か葬儀鉄とばかりに引退する列車ばかりが狙い→つまりは普段日頃から定期列車特に普通列車や快速列車、貨物列車などを地道に撮影する頭がないのは何故かな?

洋服でも、
競馬だろうが、
音楽だろうが、
ゲームだろうが、
なんでもそうですが、
センスがないって事は愛がないのと一緒

私は女なんで、服に例えますが…
おしゃれ狂いも2パターン居るかと思う

愛あり、センス向上していくパターン
①服様優先、服愛強い。いつ、どこで、どうやって買ったか何となく覚えてる。服のコーデはどの服が主役か決めて、添え物になるものも妥協しない
安いものと高いものを混ぜても服様のために妥協を欠かさず、あとは着心地も褒める。
段々地味になっていくが、あっさりファッションが一番難しいと思うのでそこを攻める。
着まわしつつ、ひとつの服への愛も強く、パーツ服も丁寧に保存

鉄道にむりくり昇華すると、
普段、イベントの無い時の電車模様。電車の滑走模様が一番難しく、辿り着いた「普通の姿が一番センスが必須」な状態でカメラ構えるうえに、今日も良い走り。あの運転手荒い。遅れたなーwってな情景や背景も楽しむ極地に居る
イベントは服ならたまにドレスアップして行く結婚式みたいな感じになってる


愛なし、センス劣化パターン
②ブランドにこだわりだして、コアなブランド=凄いと化していく。当たり前ブランド馬鹿にし、おしゃれこだわらない他人も馬鹿にし、自分だけが知っているを主張するが、そのブランド服もコアなだけで既製品だって忘れている。服のオリジナル化(オンリーワン※既製品だってのは忘れて)行うので、服の合わせ方が常軌を逸していく。脱線事故を常に起こし、オーバーラン状態の服模様で、己の事も見えてないから、「お前じゃない」と「それ、どういうセンスの乱闘?」って状態のオサレになる。

むりくり鉄道に昇華…いえ、昇下
いつもの電車は味気ないと思う。派手さとかキャッチ―がない!→良い服着なきゃ!(良い電車じゃないと!)。普段着乙w→お前のも既製品だ(普段の電車は交通手段でしょ?/本来の姿です)
んで、こじらせてごじらせて・・・・・・・・・
頭の中、週刊誌のスクープ担当者になってるのに気づいてない
ただ、プロでもないから、発見はない


んで、


センスがなくて愛がないので、イベント好き

センスを磨く愛もない、あっても歪んでるのでセンスができない

撮ってる作業より、撮った功績が好きだが、誰も求めてない事を、ぬるい類友の中で褒め合うだけのコンテンツ・・・自分がコンテンツ化してることに気づいてない


あれですな。
スマブラでコテンパンにしたくなる奴らですが‥‥

電車に対して愛ない

ってがぜったいかな


あとセンス皆無


全裸のカメラー(アムラーな発音で


とでも!!!!

ごめん、こんな感じしか浮かばなかったw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ!

こちらこそ重ねてありがとうございますm(__)m

なるほどです(^_^)v

つまりは見栄ってことですかね?
10あるうちの1か2しか無いものを9にも10にも背伸びする、似合わないのに着飾るってヤツ…。

撮影のホームグランドを持ってる=普段から地道に定期の普通列車や貨物列車を撮影するさえしてりゃ、そんな風にはならないはずですがね…。

お礼日時:2018/06/13 23:14

わたくしは「そういう場合の特効薬って何か無いかな?」とお尋ねしたまでなんですが」←特効薬も何も・・



現実世界で その人達に言えばイイのに それが出来ないから あなたは その鉄道ファンでは無い 第三者に愚痴ってるだけですよ・・

人の気持ちを動かしたいのであれば 当事者に 誠意ある行動を取ればイイだけ・・

その人達を嫌えば その人達も あなたを嫌う・・・

 現実世界では そういう事・・・

此処は あなたの空想世界な だけなので あなたの思いのまま・・

だけとで 何も変わらない・・

質問を締め切った時点で この空想世界は終わるだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

わかりました‼

お礼日時:2018/06/13 17:48

カメラ女子って、無駄にこだわってコンテストに無差別投下する人もその二種類だね


(;´Д`)
迷惑インスタグラマー、バッカターと立ち位置一緒かもしれないが、
金のかけ方→無駄に高級カメラ保持してるから、まだ熱が違うかもしれないね
逆に迷惑行為撮って、鉄道会社に提出、またはコミニティで討論材料として観れる人だけが観れる状態で吟味してみたら対策浮かぶかもしれない。晒すのはアウトで。
悪い方法では晒しそうな奴に送る…ってのはありますが、彼らと同じベクトル立つから辞めえ方がイイね


以下、憶測&私の主観

>質問①.彼らは決まって挨拶も出来ない&口の聞き方を知らないほど無愛想で人見知りが激しいが、それは何故?

→ハマった時、ネットで世間の嘘を知ったばかりの「感情に任せて踏み越える」ってあの現象かもしれない
ただ、コミュ障なのは絶対だね
私も、ゴロゴロ引いた腐女子軍団に狭い通路で避けてるのに、あっちは避けずに真ん中歩いてゴロゴロに足引かれた→相手舌打ち。女に見えない上に、目が逝っちゃってて関わりたくなかった。
友人♀が「女帝だー、でもブスだ―」って田舎弁で言ってくれなかったら切れて終わってたな。友人♀はオタクのこじらせた人になんか免疫あったらしく、私は気づかなかったが、その先でいったん止まらないと曲がれない通路だったらしくて聞こえるように行っていた。
3fがカフェ
4fが同人誌の古本屋でそこへ向かう他人軍団でしたが…

領地も、地位も、自分らが家来でもないのに王名乗ってる人達
って風に思ってる

そういった常識というより、何してもファンだからいい!って奴は、自分ルールの中で王様、王女様だから、「さみしい人たちなんだろうな」って思う

ただ、相手を知りたいなら、その場でラインなんか交換して素性や行動パターン把握、またはHPなど観覧して注意してもいいかもね
目の前で関わるとウザいから、相手しか見れないメールなどで注意。とか

日本語話して、日本人かどうかは別で日本生まれで…大気圏外のお土地から降臨された方みたいねって嫌らしく私は見てる
・‥‥‥ま、見下し過ぎてゴミにしか見えない境地に達しました。

※脱線
見下し理由はちょっとオタク界隈が近い駅住んでて、いろんなオタのそういった面に遭遇する率高い時期があって嫌うだけ嫌いになった。
アニオタだけではなく、鉄道ももちろんです。
ある日は、電車内でノリ鉄だらけで切れた大学生と口論してたな…
大学生がひとり引きずり降ろしていったけど…日常茶飯事であとは知らない
旧型車風が期間限定で子供のイベントのために復活した日だった
※中央線上、山の手線乗り換えの時ですw

----------------------

>質問②.彼らは何故、ほとんどの場合撮影場所を人混みスポットばかりをターゲットにする。
人目を凌いで別のアングルから撮影する頭がない→つまり自らのホームグランドを持たない面もあります。
主に駅か有名なスポットに人だかりができるタイミングばかりを狙う。
それは何故?

彼らにとっては、食べて吟味するという概念がないんだと思います
ただ皿に乗った料理を見て「食べ終わった」状態になるからかと
料理が食われる前に皿撮っておかないと
あとで味や満足感を食べてから得るのではなく、見ただけで得た気になってる。
ミーハーの中でも最悪な、かじっただけの己知らずですね( ̄▽ ̄;)
って思います

メンヘラ、クズ。でいいかと。「鉄」付けたら、「鉄」に失礼かもしれない。

カメラ持ったクズでw


---------------

>質問③.彼らはカメラは一丁前の高級一眼レフでレンズやその他機材も完璧なのに何故、いずれも走行する列車の風景の流れる「流し撮り」とか夕焼けなどを背景にした「シルエット撮影」、闇の中で光が線を描く「バルブ撮影」、水田や川面に列車が映る「水鏡」などの趣向を凝らした撮影をしない。→ほとんどがオートモードの撮影ばかりなのは何故?

昔の人の言葉って情報が少ないから、人を良く見た名言多いですが、

「下手の横好き」かな
ことわざ意味→https://hobbytimes.jp/article/20170801c.html

下手、素人ほど…って奴です


バブル期は、そういった人が沸いたそうで↓

ワイン知らない奴ほどロマネコンティを馬鹿にする。年代で味が違うのも気付かない

若葉マークの素人ほど高級車を買う(最初の買うもんじゃねー
あとは、下手ほど名車に乗る

ってのがあった。上司談


長文、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

いやぁ、何度も面白おかしく体験談も交えた含蓄あるお話ですなぁ。

やはり鉄にもカメラにも情熱が無いのですね。

鉄道会社に彼らの蛮行を提出する→何ともこれは効果アリですわ!
ついでに警察にも提出しましょうか?

恐れ入りますが、質問④の回答もお願いしますm(__)m

お礼日時:2018/06/13 15:53

ただね、彼らは聞く耳を持ちませんから、説得の特効薬も必要になりますね。



そこはどうお考えですか」←あなたと同じ・・申し訳ない・・と 言いながらも その人達を受け入れない・・・

それなら 俺も あなたを受け入れない・・・

あなたも俺の回答を受け入れなければイイだけ・・

どのみち 此処は あなたの頭の中の世界・・

あなたが 思う事のみが正解に なる不公平な場所・・

現実世界に 全く影響しないので あなたの思う様に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

すみません‼

物別れになるような回答をお頂戴しまして非常に残念です…。

わたくしは「そういう場合の特効薬って何か無いかな?」とお尋ねしたまでなんですが…。

お礼日時:2018/06/13 15:47

まずは「クズ鉄」などと 言わない事からでは?



人は 嫌味な言葉を言う人を信じない・・

本当に直して貰いたいのであれば その人達を下に見ない事から・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございますm(__)m

いやぁ、申しわけありませんです。

ただね、彼らは聞く耳を持ちませんから、説得の特効薬も必要になりますね。

そこはどうお考えですか?

お礼日時:2018/06/13 14:39

彼らは本当に鉄道が好きなわけでも無いし写真を撮ることに拘りの無い流行りものが好きなだけのミーハーだからです。



こんな回答をしろといわんばかりの為にする質問ですねえ。
浅ましいというか狭量というべきか。
実に無様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

いやぁ、申しわけありませんです。

彼らの為に我々真面目にやってる撮り鉄が一緒にされて侮辱されるのが嫌なものでして…。

お礼日時:2018/06/13 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!