電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮った画像をPCの画面で見た時日付が入っていなかったら、
ネットプリントを頼む時、日付無しに設定すれば日付は入らないですか?

自宅でためしにプリントしたところ日付が入ってしまったのですが
これはプリンターの設定がそうなっているだけですか?

あまりに初歩的な質問ですみませんがどうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • わかりづらくてすみません。
    画像に日付は入っておらず、プリントするときも入れたくないのですが、
    自宅でためしにプリントしたら入ってしまったので、
    ネットプリントを頼んで日付無しにしても入ってしまうのかと不安になりました。

      補足日時:2018/06/13 14:50
  • 皆様ご回答ありがとうございます!!

      補足日時:2018/06/14 08:08

A 回答 (7件)

>自宅でためしにプリントしたら入ってしまったので、


>ネットプリントを頼んで日付無しにしても入ってしまうのかと不安になりました。

カメラに付属のソフトをインストールしたことがあるのでしょう
通常の方法でのプリントでは、日付印刷されませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/14 08:09

自宅でプリントする場合に、日付け無しで印刷したにもかかわらず、日付が印刷されてしまった場合は、撮影時に日付を入れる設定になっているからです。

これは、後から削除はできません。単純に撮影した写真をパソコンでみた場合、日付が表示されていたら、写真自体に日付が写し込まれています。

皆さんが言っているように、デジタルカメラで撮影した写真データには、各種のデータが含まれています。日付を印刷したい場合は、印刷するソフトによって自由に印刷する位置や向き、大きさやフォントなども決めることができますので、あえて写真に写し込まなくても良いのです。

しかし、そうするとその方法が判らない人や、外部のプリントサービスなどで印刷する場合に日付が印刷されませんので、直接移し込むモードがカメラの設定にあります。私は、日付の印刷を後から指定するので、写真には写し込まない設定をしています。

既に写真に日付が写し込んである場合、レタッチソフト等を使って背景のデータで上書きすれば、それ程違和感なく消すことはできます。ペイントブラシでなぞれば、上手く消せるのではないでしょうか。この辺りは、デジタルの良さが発揮されます(笑)。

ネットプリントなどで、日付を消すと言う加工サービス(恐らく有料)があれば、同様のことが可能ですが、調べていないので有無については判りません。ご自分で加工してからネットプリントに出す(枚数によってはかなり面倒)か、サービス(ある場合)を使うかは、質問者さん次第になります。
    • good
    • 1

注文したお店に確認連絡されてはどうですか、万が一入れているなら「確認時の画像には入っていなかった」と主張すればいいのでは、日付入は注文者が決めるものですので焼き直ししてくれると思います。

    • good
    • 0

デジタルカメラで撮った画像は、画像ファイルのヘッダーにExif撮影情報が付加される仕様になっています。


Exif撮影情報は、撮影日時・カメラ名・シャッタースピード・絞り・焦点距離・WB・露出補正・GPS位置情報などが含まれます。

ですから、画像に日付が入っていなくても、Exif撮影情報から日付を印字する事もできるのです。
日時の設定が狂っていたら、日付の印字も間違えた日付になってしまうので、時々はデジカメの日時設定を確認。狂っていたら正しい日時に修正しましょう。

また、GPS搭載カメラやスマホの画像を不用意にネット上にアップロードすると、GPS位置情報から個人情報を割り出す事も不可能ではありません。
    • good
    • 2

プリンターの設定です、メモリーカードにデータとして記録されていますので必要であれば日付を入れる事も入れない選択もできます。


画像確認時に入れていなければ出来上がり写真も入っていないのが普通です。
わからない場合、店頭で聞いてみれば一番確実です。
    • good
    • 0

意味がよくわからんが。


画像に日付が写り込んでいるなら、日付もプリントされると思うんだが。
プリンタの設定は関係ないと思う。
    • good
    • 0

画像その物に日付が入ってるデータじゃない場合は、画像ファイルの撮影日時情報を読み込んでプリントしていますので



日付なしでプリントを頼めば、日付がプリントされない、プリントが出来上がりますよ。

カメラに付属のソフトをパソコンにインストールして、そのソフトから印刷すれば、日付の有無のプリントを作ることが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!