dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が2ヶ月過ぎた 粉のからし(未開封)があるんですが。
キュウリを漬けたいと思うのですが2ヶ月すぎているので少し不安です。
使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

消費期限は期限内に食べないといけませんが、賞味期限は品質期限なので封を開けて無ければ切れたからといって体に害がでることはまずありませんが、品質期限が切れているので製品の品質の劣化は否めないです。

未開封の粉からしでも辛みが飛んでいたり、風味が抜けていたりする可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、風味が気になりますよね(^_^;
せっかくのキュウリを美味しくいただきたいので勿体無いですが諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/13 19:01

個人的に 自分の立場であれば やめておきます。

お腹が痛くなったりするのは自分ですし こわいです
    • good
    • 0

え~…


未開封なんでしょ?
過ぎてる期間も2ヶ月でしょ?
棄てるのもったいないなぁ

私なら開封して、ちょっとだけ実験的に漬けてみてから判断する。

多分何の問題もないと思うなぁ
    • good
    • 1

大丈夫ですが、辛さは無いに等しいかめ、早めに使っちゃいましょう、辛いので、何も問題はないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!