プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷地面積を計算しています。
設計条件が100~150㎡と言われているのですが
普通の定規で図って17cm×7cmと10cm×5cmと13cm×6cmの面積を全部足すと条件面積超えますか??

A 回答 (6件)

No4です。


敷地面積は、三斜法で求めることが多いです。これは誤差を少なくするために、三角形に区画された面積を倍面積として計算し合計し最後に
1/2(二分の一)して結果を求めます。
質問の内容からは、計算方法の違いやを感じたので、コメントしました。
    • good
    • 1

NO1&3です。


>>ってことは敷地面積の条件オーバーしてますよね。
ここまで訊く精神力に脱帽します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うとおっしゃる方がいましたので。

お礼日時:2018/06/18 20:35

最後に1/2、忘れないようにしてください。


文面からは、忘れそうな気がしたのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/2??

お礼日時:2018/06/14 21:52

>>1/100です。

以前1/50でやっていて感覚がごちゃごちゃになってよくわからなくなってしまいました。247㎡ってことですか?
正解。
やっと答えが出たね。
1/50だろうが1/100だろうが三角スケール目盛通りなんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは敷地面積の条件オーバーしてますよね。

お礼日時:2018/06/14 21:52

図面が「何分の一」で書かれているのでしょうか?


図面の下の方に書いてありませんか?

この条件を測定した数値「cm」に掛けますと長さ「cm」になります。
さらに「m」単位に変換します。
縦「m」×横「m」により面積「㎡」になります。
合計しますと敷地面積「㎡」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/100です。以前1/50でやっていて感覚がごちゃごちゃになってよくわからなくなってしまいました。247㎡ってことですか?

お礼日時:2018/06/14 12:07

縮尺不明で回答不能が正解。


仮に1/100として1cm=1mになるってことまではヒント。
質問者さん工業高校生かな?
もっと勉強しなさいね、このままじゃ落ちこぼれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強したいから聞いているのです。
縮尺は1/100です。

お礼日時:2018/06/14 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!