プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、予約は早いほうが取りやすいし安いだろうと半年先の予約をネットで取りましたが、今日見てみると同じネットのトラベルで同じ条件、同タイプの部屋で二人二泊合計5000円位安く出ていました。
空き情報を見てみると取れそうです。これなら同じネットトラベルなのに変更は出来ないのでしょうか?また早くから予約してもあまり意味はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

これはなかなかに難しい問題です。

例えば宿単体だと予約が少ない宿は直前割引を行ったりします。
しかし、例えば航空券と宿がセットになったような商品で宿をいろいろ選べるようなものの場合だと、6月7月といった夏休み前の宿泊ですと旅行会社などと宿との間の夏期間契約の前、そうですね1月2月とかに予約するととても安く予約出来る時があります。
ご質問に書かれているように逆の場合もあります。
もうこれは宿によりますし、旅行会社と宿との交渉にもよるので何とも言いようがありません。

予約済みの宿の安いプランを見つけた場合、予約済みの方がキャンセル料発生前であれば見つけた安い物を予約し、それがとれたところですぐ先のものをキャンセルすれば問題無いです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。まあ、シーズンに近いので、確実に予約できたということで良しとします。でも今後のよいべんきょうになりました。

まだ予約をキャンセルしても解約金が取られないのだったら、安い方で予約して前の予約をキャンセルすれば。

私もよくやります。
ホテルの価格は変わることもあるし、いっぱいだったのが直前だと取れることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解約金を大分取られるので今回は諦めます。

もう一人の名前で新たに予約して、先のはキャンセルとか

ただでキャンセルできればだけど
    • 0
この回答へのお礼

やはり諦めます

日にちを限定してるなら意味あります

結婚式を挙げた同じホテルで結婚式と同じ日を
予約して、毎年泊まる日に来年の予約する人知ってます
必ずその日にそのホテルに泊まりたいなら
どんなに早く予約しても意味はあります
ただ安ければいいなら意味ないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーとか飛行機との兼ね合いもあるので良しとします。

>これなら同じネットトラベルなのに変更は出来ないのでしょうか?

それはそのサイトに聞いてみてください。

>また早くから予約してもあまり意味はないのでしょうか?
ケースバイケースです。
早割で早い方がお得な場合もありますし、直近だといっぱいでそもそも予約が取れない場合だってありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。