アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、生まれて初めて犬を買ってきました。
ミニチュアダックスフンド、生後4ヶ月、♀、名前はチョコです。
で、ちょっとわからないことあって、お伺いしたいのですが...
今、チョコを箱の中で飼っているんですが、一旦箱の外に出すと、ものすごい勢いで部屋中を走り回ったり、人にまとわりついたりするんです。
すごい、はしゃいでいるって感じです。
とても人好きな感じはします。
これって普通なんでしょうか?
もし、普通じゃなかったら、どうやったら直るんでしょうか?
一応、飼育本も一通り読んでいますが、わかりません。
では、よろしくお願いいたします。

(Yahoo の掲示板でもお伺いしたのですが、回答が得られなかったので、こちらでお伺いしました。)

A 回答 (2件)

箱に入れてるのが悪いのでは?

うちはシーズーでもうすぐ一歳ですが、
確かにすごく暴れます(笑

でも暴れたあとは、
ぐっすり寝てます。

籠があるのですが、その中で寝てることもありますが、
廊下でコテンと寝ていることもあります。

いつも箱の中で、やっと出してもらえた、今こそ!
と言うことで暴れるのかもしれませんね。

年齢を重ねて、おとなしくなってもらうのを待つしかないと思います。
犬は元気な方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

箱じゃなく、籠ですね。そしたら、ベッドでもいいですよね。チョコを箱から出して、ベッドに寝させようと思います。他のペットは飼ったことはあるのですが、犬は初めてですので、わからないことばかりです。どうもありがとうございました。

ダックスの4ケ月ですか~、かわいい盛りですね(^^)

普通じゃないってこと全然ないと思いますよ。人好きでやんちゃな性格の子なんでしょうね。
それに新しい家に来たばかりで、新しい飼主に構ってもらえることも嬉しくて興奮しちゃってるんだと思います。
そういうのは日がたつにつれ、また大人になるにつれて落ち着いてくるはずです。
ご心配なさることはないと思いますよ。

仔犬は長時間はしゃぎすぎさせると疲れちゃいますので、ほどほどのところでハウスに入れるなどして、
寝かせたほうが良いかも知れませんね(^^)
あと、飼主の方もはしゃぐからといって騒ぐと、構ってもらえるのが嬉しくてますます興奮しちゃいますので、
落ち着いた態度で接する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大人になると、落ち着いてくるんですね。安心しました。疲れた頃にハウスに入れて寝かせるんですね。ベッドでもいいですよね。安心しました。どうもありがとうございました。