以前同じような質問をしたのですが・・・。
全国大会まであるソロコンテストが行われているという事を
友達から聞いたのですが、どこの会社が主催しているのか
知っている方はいらっしゃるでしょうか?

また、ソロコンテストについて何か知っているというかたがいましたら
こっちもお願い致します。

ほんの少しでもいいので回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 音楽雑誌に『ショパン』ってのがあるでしょ?そこが出してる『ショパン 別冊』に一冊全部がコンクール一覧になってて、日本で開催されるコンクールのほとんどが載ってますよ。

毎年更新して出してるので、それで調べたらどうですか?吹連のコンクールから有名どころでは日本管打楽器コンクール、ショパンピアノコンクールなどクラッシクに関係してるコンクールが声楽、ソロ、アンサンブルを問わず書いてます。
 では貴方の健闘を祈ってます。
    • good
    • 0

補足を読みました。



お友達の言ってたのは「ヤマハ」が主催してる
「ヤマハ管楽器カラオケチャンピオンシップ(略して管カラ)」のことではないかな…と。
アマチュアを対象にした、とにかく管楽器を楽しもうという目的に行なわれるコンテストです。
とは言え、決してレベルが低いわけではありません。
詳しいことは「参考URL」へどうぞ。
ただ、今年の大会についての更新がされていないようです。今年も開かれるとは思うのですが。

また、フルートということであれば「日本フルート協会」という全国組織がアマチュアを対象にしたコンテストを主催しています。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/event/kan-kara2001/index …
    • good
    • 0

吹連の個人コンクールがありますが、これは県連盟主催レベルなので、全日本レベルではないかもしれません。

なので、どこの県でもやっているかどうかはわかりません。千葉県ではありましたし、アンサンブルだったら関東レベルまであったと思いますが……。

全国レベルとなると、毎日新聞主催の「全日本学生音楽コンクール」とか、「日本音楽コンクール」。
もしくは、日本クラシック音楽協会の「日本クラシック音楽コンクール」等あります。

「毎日新聞」(ページ左側のメニューに「コンクール」の項目があります)
http://www.mainichi.co.jp/

「日本クラシック音楽コンクール」
http://www.kurakon.net/
    • good
    • 0

一言でソロコンテストといわれましても、情報が少なすぎて、たぶん皆さん答えようがないと思いますよ。



楽器ですか歌ですか?
ジャンルは?
レベルは?
プロを目指しているのか?
などなど、もう少し教えてくださいな。

この回答への補足

申し訳ありません・・・。

フルート歴4年目(現在高校1年生)になりますが、自分の力がどのくらいなのかが知りたい&興味があるので、ソロコンテストに出てみたいのです.

レベルは、「ヴィヴラートが使いこなせる程度で夏のコンクールなどで
西関東大会出場」←この位の人達が目指すコンクールに出たいと思っています。
(現に、私がそのくらいのレベルなので….)

プロは目指していませんが,趣味でこれからも続けていきたいと思っています.

回答、よろしくおねがいいたします。

補足日時:2001/07/17 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインゲームでのコンテストで賞品が送られてこない

ゲームポットの提供するワンダーキングというネットゲームにおいて、
モンスターのデザインを募集するコンテストが実施されました。
優秀賞受賞者にはPCが贈られると表示されており、私は優秀賞を受賞したのですが、当初表示されていた7月下旬になっても送られてこず、オンラインサポートで質問したところ「トラブルで8月下旬発送になる」との回答を受け取りました。
しかし9月になっても発送は無く、もう一度質問したところ「発送日は未定、決まり次第連絡する」との回答でした。そして現在まで音沙汰はありません。
そもそも7月下旬に発送予定だったものが現在まで発送が出来ないという状況自体が解せません。
サイトの公式掲示板でこの話題に関するスレッドを立ててもすぐに削除されてしまうなど、このことを無かったことにしようという悪意が感じられて仕方ありません。

この場合、運営会社を法的な手段で訴えることは出来るのでしょうか。
また、訴えるところまでいかなくても何か適切な対応はあるのでしょうか。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

コンテスト主催したのは「ネットマーブル」を運営している「CJインターネット株式会社」ですね。
韓国の会社ですねw
韓国はですね。債務不履行とか当たり前の国ですからねw
民法第412条・415条を読みましょうね。
履行遅滞ですので損害が発生した場合請求できるのですが、
賞品ですしね。まあ損害はないでしょう。
損害が発生したのでしたら、貴方がそれを立証し遅延賠償を請求できます。
債務不履行で訴えちゃうぞ!!ってメールに書くのもありでしょう。
まあ、普通に賞品を送ってくれると思いますよ。
遅れているだけでしょう。
私なら、CJインターネットジャパンにメールではなく、電話をしますね。何故遅れているのか?、余りにも遅れている。8月下旬配送と聞いたがどうなっているのだ?連絡すると聞いたが連絡されない。これ以上遅れるのなら、法的手段をとらざるを得ない。と電話で説教しますかね。調べたところ、ソフトバンクの子会社「悪のYahoo」と違い電話番号も載ってましたしね。
まあ、大変そうですが、PCとはうらやましい。

Qソロコンテストに出たのですが

 私の息子が9月にSHOBIのソロコンテストに応募したのですが、いまだに講評が送られてきません。そのコンテストはテープ審査に合格すれば、本選の審査があるはずでしたが、息子は残念ながら不合格でした。
 コンテストは無料だったのですが、応募要領には「専門家から適切な講評が送られる」と書いてありました。その後、講評についての確認のメールを2回ほど送ったのですが、「担当者が忘れていたらしい」とか、「もうすこし待ってほしい」という回答でした。
 同じような状況の方がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もネット上で探し色んなオーディション(作曲部門)に応募したんですがほとんど返事すら来ませんでした。
某有名レコード会社なんて「資料を送りますので80円切手を5枚同封して下さい」とか書いてたので送ったんですが音沙汰無しです。これってある意味詐欺ですよね。
応募者が多いと募集する側も大変だとは思いますがせめて何かの返事くらい欲しいものですよね。

Qオンラインゲームでのコンテストで賞品が送られてこない

ゲームポットの提供するワンダーキングというネットゲームにおいて、
モンスターのデザインを募集するコンテストが実施されました。
優秀賞受賞者にはPCが贈られると表示されており、私は優秀賞を受賞したのですが、当初表示されていた7月下旬になっても送られてこず、オンラインサポートで質問したところ「トラブルで8月下旬発送になる」との回答を受け取りました。
しかし9月になっても発送は無く、もう一度質問したところ「発送日は未定」との回答でした。そして現在に至ります。
サイトの公式掲示板でこの話題に関するスレッドを立ててもすぐに削除されてしまうなど、このことを無かったことにしようという悪意が感じられて仕方ありません。

この場合、運営会社を法的な手段で訴えることは出来るのでしょうか。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

詐欺じゃないかもね、実質的な損失出てないから
こういうケースなら国民生活センターが妥当だと思います。
http://www.kokusen.go.jp/

それとカテゴリー:社会→法律 の方がいいかも
”なんちゃって弁護士”が多いのがアレですが…

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/

Qアンサンブルコンテスト

こんばんは。
秋になってアンコンも近くなってきました。
うちの学校ではチーム編成がようやく決まったので、只今曲探しに奔走している所です。
編成は、一般的な金管五重奏(Tp2,Hr1,Tb1,Tuba1)なのですが、私のチームの練習が、とにかく歌い込む。という物なので、
「気持ち良く歌える曲」
を探しております。
メンバー全員、ある程度の技量は持ち合わせているので、相当難しい曲で無い限り、どんな曲でも可能です。
(これは有っても無くても良いのですが、)出合った事の無いような面白い曲、変わった曲であればもっと嬉しいです。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>出合った事の無いような面白い曲、変わった曲
ということでしたら「アリ ボンバイエ」(イノキ ボンバイエの元曲)
「タブー」(加藤 茶で有名)
などは如何でしょう
練習頑張ってください

Q常時開催されているデジカメコンテスト、ありませんか

デジカメや写真加工に興味をもちだした初心者です。どこかで、いつも開催されているデジカメコンテストありませんか。写真撮影や写真加工に挑戦したくても、テーマを与えられないと、イメージがわきません。できたら、優秀な作品に賞品をくれるコンテストが楽しいのですがーー。

Aベストアンサー

常時(一年中)だとちょっと分かりません。

ちょうど今、募集中のは2つ知ってます。
キヤノンデジタルクリエーターズコンテスト2002
 http://www.canon.co.jp/cdcc/
…9月3日締め切り
エプソンカラーイメージングコンテスト
 http://www.epson.co.jp/contest/
 …9月25日締め切り

どちらも30万円とかの賞金が出ます。

www.canon.co.jp

参考URL:http://www.epson.co.jp/contest/

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Qフィルム写真が趣味で、素人でも気軽に応募できる雑誌、コンテストはありますか?

素人ですが、趣味でフィルムの写真を撮っています。
賞金や、賞品が目当てではなく、発表の場として、
雑誌に応募したり、コンテストに出してみたいと思っています。

「カメラ日和」とか、「女子カメラ」に載りました!というのは、個人のブログでもよく見かけますが、素人の私なんかが撮ったような写真でも、応募して、よければ掲載してもらえるというものなのでしょうか?あと、明治安田生命のCMの写真も素敵で、応募してみたいなと思っています。
そのぐらいしか、わからないのですが、他にもこういった、素人がわりと気軽に応募でき、なにかに掲載されたりするチャンスがあるようなものって、ありますか?
特に、賞金や賞品を目当てにしているわけではないのですが、そういう、応募やコンテストの案内などの情報があつまっている、サイトや、雑誌などってあるのですか?
ご存知でしたら、情報をお願いします。

Aベストアンサー

10年くらい前、シロートの私でも入選させていただいたことがあります。

月刊「日本 フォトコンテスト」誌。
2008年から、その名を「フォトコン」誌と、ズバリッ!な名に変えました。
   ↓
 http://www.fujisan.co.jp/Product/1975

また、月刊「カメラマン」という雑誌も、アマチュアカメラマンにとっては、すごく勉強になる雑誌で、投稿するのにも敷居が高くはありません。

私は上記の2誌で カメラ・写真の初歩を学び、今でもたま~に購入してます。

(「日本カメラ」や「アサヒカメラ」誌は、私には格調が高すぎました。でも、よく購読してたものです。)

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Qコンペの賞品って何がいいですかあ?

年に3回、会社のゴルフコンペがあります。毎回賞品に頭を悩ませてます。

誰がもらってもよく・・・男女問わないもので・・・とかとか考えてます。
毎回同じような賞品じゃあ、とも思うし。

商品券とかにした時もありましたが、参加者からは賞品の方がいいとかゆう意見も出て・・・。
(商品券の方が幹事は楽。運ぶのも大きい物だと体験だし。)

皆さんは、もらって嬉しい賞品って何ですか?
また過去もらってよかった賞品、笑えた賞品、忘れられない賞品等ありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ほんの一例ですが・・・・・、

以前の会社では部課長以上が参加する社長杯の幹事を毎年やってました。
何年前になるかわかりませんが、宮沢りえのヌード写真集が出て世間が騒然となった時がありましたよね。
どこの書店でも売り切れ続出だったんですが、たまたま違う目的で入った本屋に売ってたんですよ。
その週末がコンペだったんで、ふと思いついてそれを特別賞に買ってみたんです。(内心はドキドキだったですけどね)
箱に入れてラッピングしてもって行き、結果的にちょっと堅めの常務に当ったんですけど、その場であけてもらったんです。
そしたら大変な盛り上がりでしたよ。

要するに、何かひとつだけ「自分ではわざわざ買わないけど、いま世間でちょっと話題になってるモノ」なんていうのを入れておくと、表彰式でのアクセントになるっていうことを言いたかったんです。

ちなみに、私も最初はゴルフ用品が中心だったんですけど、最後の方は半分以上が日用品かお酒でしたね。
参考になれば幸いです。

Qピッコロのソロ曲

吹奏楽部でフルート・ピッコロを吹いている者です。

今度、文化祭の公演で楽器紹介をすることになり、
その時に一曲吹かなければならないのですが、
楽器紹介にふさわしい曲というものが
あまり無いので困っています。

条件としては、
・有名な曲である
・ピッコロの特色が伝わる曲である
・それほど長くない

例をあげると、トランペットは正露丸、
クラリネットはラプソディ・イン・ブルーをやるそうです。

ポップス、クラシックは問いません。
CMで使われている短い音楽でも大丈夫です。
あるいは、
「この曲をピッコロで吹いたら面白いんじゃないか」というのでも
OKです。

質問が分かりにくくてすみませんが、
難易度はある程度高い曲でも頑張って吹くので、
何か良い曲があれば教えてください!

Aベストアンサー

NHKの“ピタゴラスイッチ”の曲なんてどうですか?


人気Q&Aランキング