以前同じような質問をしたのですが・・・。
全国大会まであるソロコンテストが行われているという事を
友達から聞いたのですが、どこの会社が主催しているのか
知っている方はいらっしゃるでしょうか?

また、ソロコンテストについて何か知っているというかたがいましたら
こっちもお願い致します。

ほんの少しでもいいので回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

音楽雑誌に『ショパン』ってのがあるでしょ?そこが出してる『ショパン 別冊』に一冊全部がコンクール一覧になってて、日本で開催されるコンクールのほとんどが載ってますよ。

毎年更新して出してるので、それで調べたらどうですか?吹連のコンクールから有名どころでは日本管打楽器コンクール、ショパンピアノコンクールなどクラッシクに関係してるコンクールが声楽、ソロ、アンサンブルを問わず書いてます。
 では貴方の健闘を祈ってます。
    • 0

補足を読みました。

お友達の言ってたのは「ヤマハ」が主催してる
「ヤマハ管楽器カラオケチャンピオンシップ(略して管カラ)」のことではないかな…と。
アマチュアを対象にした、とにかく管楽器を楽しもうという目的に行なわれるコンテストです。
とは言え、決してレベルが低いわけではありません。
詳しいことは「参考URL」へどうぞ。
ただ、今年の大会についての更新がされていないようです。今年も開かれるとは思うのですが。

また、フルートということであれば「日本フルート協会」という全国組織がアマチュアを対象にしたコンテストを主催しています。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/event/kan-kara2001/index …
    • 0

吹連の個人コンクールがありますが、これは県連盟主催レベルなので、全日本レベルではないかもしれません。

なので、どこの県でもやっているかどうかはわかりません。千葉県ではありましたし、アンサンブルだったら関東レベルまであったと思いますが……。

全国レベルとなると、毎日新聞主催の「全日本学生音楽コンクール」とか、「日本音楽コンクール」。
もしくは、日本クラシック音楽協会の「日本クラシック音楽コンクール」等あります。

「毎日新聞」(ページ左側のメニューに「コンクール」の項目があります)
http://www.mainichi.co.jp/

「日本クラシック音楽コンクール」
http://www.kurakon.net/
    • 0

一言でソロコンテストといわれましても、情報が少なすぎて、たぶん皆さん答えようがないと思いますよ。

楽器ですか歌ですか?
ジャンルは?
レベルは?
プロを目指しているのか?
などなど、もう少し教えてくださいな。

この回答への補足

申し訳ありません・・・。

フルート歴4年目(現在高校1年生)になりますが、自分の力がどのくらいなのかが知りたい&興味があるので、ソロコンテストに出てみたいのです.

レベルは、「ヴィヴラートが使いこなせる程度で夏のコンクールなどで
西関東大会出場」←この位の人達が目指すコンクールに出たいと思っています。
(現に、私がそのくらいのレベルなので….)

プロは目指していませんが,趣味でこれからも続けていきたいと思っています.

回答、よろしくおねがいいたします。

• 0