以前同じような質問をしたのですが・・・。
全国大会まであるソロコンテストが行われているという事を
友達から聞いたのですが、どこの会社が主催しているのか
知っている方はいらっしゃるでしょうか?

また、ソロコンテストについて何か知っているというかたがいましたら
こっちもお願い致します。

ほんの少しでもいいので回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 音楽雑誌に『ショパン』ってのがあるでしょ?そこが出してる『ショパン 別冊』に一冊全部がコンクール一覧になってて、日本で開催されるコンクールのほとんどが載ってますよ。

毎年更新して出してるので、それで調べたらどうですか?吹連のコンクールから有名どころでは日本管打楽器コンクール、ショパンピアノコンクールなどクラッシクに関係してるコンクールが声楽、ソロ、アンサンブルを問わず書いてます。
 では貴方の健闘を祈ってます。
    • good
    • 0

補足を読みました。



お友達の言ってたのは「ヤマハ」が主催してる
「ヤマハ管楽器カラオケチャンピオンシップ(略して管カラ)」のことではないかな…と。
アマチュアを対象にした、とにかく管楽器を楽しもうという目的に行なわれるコンテストです。
とは言え、決してレベルが低いわけではありません。
詳しいことは「参考URL」へどうぞ。
ただ、今年の大会についての更新がされていないようです。今年も開かれるとは思うのですが。

また、フルートということであれば「日本フルート協会」という全国組織がアマチュアを対象にしたコンテストを主催しています。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/event/kan-kara2001/index …
    • good
    • 0

吹連の個人コンクールがありますが、これは県連盟主催レベルなので、全日本レベルではないかもしれません。

なので、どこの県でもやっているかどうかはわかりません。千葉県ではありましたし、アンサンブルだったら関東レベルまであったと思いますが……。

全国レベルとなると、毎日新聞主催の「全日本学生音楽コンクール」とか、「日本音楽コンクール」。
もしくは、日本クラシック音楽協会の「日本クラシック音楽コンクール」等あります。

「毎日新聞」(ページ左側のメニューに「コンクール」の項目があります)
http://www.mainichi.co.jp/

「日本クラシック音楽コンクール」
http://www.kurakon.net/
    • good
    • 0

一言でソロコンテストといわれましても、情報が少なすぎて、たぶん皆さん答えようがないと思いますよ。



楽器ですか歌ですか?
ジャンルは?
レベルは?
プロを目指しているのか?
などなど、もう少し教えてくださいな。

この回答への補足

申し訳ありません・・・。

フルート歴4年目(現在高校1年生)になりますが、自分の力がどのくらいなのかが知りたい&興味があるので、ソロコンテストに出てみたいのです.

レベルは、「ヴィヴラートが使いこなせる程度で夏のコンクールなどで
西関東大会出場」←この位の人達が目指すコンクールに出たいと思っています。
(現に、私がそのくらいのレベルなので….)

プロは目指していませんが,趣味でこれからも続けていきたいと思っています.

回答、よろしくおねがいいたします。

補足日時:2001/07/17 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソロコンテストに出たのですが

 私の息子が9月にSHOBIのソロコンテストに応募したのですが、いまだに講評が送られてきません。そのコンテストはテープ審査に合格すれば、本選の審査があるはずでしたが、息子は残念ながら不合格でした。
 コンテストは無料だったのですが、応募要領には「専門家から適切な講評が送られる」と書いてありました。その後、講評についての確認のメールを2回ほど送ったのですが、「担当者が忘れていたらしい」とか、「もうすこし待ってほしい」という回答でした。
 同じような状況の方がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もネット上で探し色んなオーディション(作曲部門)に応募したんですがほとんど返事すら来ませんでした。
某有名レコード会社なんて「資料を送りますので80円切手を5枚同封して下さい」とか書いてたので送ったんですが音沙汰無しです。これってある意味詐欺ですよね。
応募者が多いと募集する側も大変だとは思いますがせめて何かの返事くらい欲しいものですよね。

Qアンサンブルコンテスト

こんばんは。
秋になってアンコンも近くなってきました。
うちの学校ではチーム編成がようやく決まったので、只今曲探しに奔走している所です。
編成は、一般的な金管五重奏(Tp2,Hr1,Tb1,Tuba1)なのですが、私のチームの練習が、とにかく歌い込む。という物なので、
「気持ち良く歌える曲」
を探しております。
メンバー全員、ある程度の技量は持ち合わせているので、相当難しい曲で無い限り、どんな曲でも可能です。
(これは有っても無くても良いのですが、)出合った事の無いような面白い曲、変わった曲であればもっと嬉しいです。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>出合った事の無いような面白い曲、変わった曲
ということでしたら「アリ ボンバイエ」(イノキ ボンバイエの元曲)
「タブー」(加藤 茶で有名)
などは如何でしょう
練習頑張ってください

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Qピッコロのソロ曲

吹奏楽部でフルート・ピッコロを吹いている者です。

今度、文化祭の公演で楽器紹介をすることになり、
その時に一曲吹かなければならないのですが、
楽器紹介にふさわしい曲というものが
あまり無いので困っています。

条件としては、
・有名な曲である
・ピッコロの特色が伝わる曲である
・それほど長くない

例をあげると、トランペットは正露丸、
クラリネットはラプソディ・イン・ブルーをやるそうです。

ポップス、クラシックは問いません。
CMで使われている短い音楽でも大丈夫です。
あるいは、
「この曲をピッコロで吹いたら面白いんじゃないか」というのでも
OKです。

質問が分かりにくくてすみませんが、
難易度はある程度高い曲でも頑張って吹くので、
何か良い曲があれば教えてください!

Aベストアンサー

NHKの“ピタゴラスイッチ”の曲なんてどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報