出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。
早速質問です。
ビデオテープからDVDレコーダを使ってDVDを作ってもらいました。
そのレコーダではきちんと再生され、パソコンでも再生されたそうです。
ところが普通のDVDプレーヤー(我が家はDV-343 pioneer)で見ると、映像や音声が途切れ、一時停止状態になったりして、まともに見れません。
これは一体どういう現象なのでしょう?
また、対策はあるのでしょうか?
市販のDVDは問題なく見れます。
ビデオからダビングしたDVDが見れません。

ちなみに、プレーヤーの設定はいろいろ変えてみましたが、とくに変化はないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ディスクの相性問題です。


残念ですが、もう一度作り直してもらうしか方法がありません。

使用したディスクは、50枚組みスピンドルケース入り1500円などの特売品でしょうか?
もしそのょうなディスクでしたら使用せず、
国内メジャーブランドのディスクを渡して作ってもらってください。

レコーダーを出しているメーカーには限りがあります。
レコーダーマニュアルには、推奨ディスクを記載しています。
マニュアルを確認してもらい、推奨メーカーのものを用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディスクはお店で薦められたTDKのディスクだったそうです。
ディスクの作り直しが原因を探るためには手っ取り早いみたいですね。

お礼日時:2004/11/23 07:13

録画したDVDレコーダー、使用されたDVDメディア、再生に使われるDVDプレイヤーの相互間の相性で上手くいかない場合があります。

 また、焼きが甘かった可能性も考えられます。

とにかく第3者が原因を特定するのは難しいですので(DVDは一筋縄じゃいかないので…)、メディアを換えてみたり、違うDVDレコーダーで焼いてみたり色々試してみて下さい。

あと、この手の質問の場合、可能な限りの情報提供をお願いします。(DVDレコーダーの機種、メディアのメーカー名など) 思わぬ手がかりになる時がありますので…。

この回答への補足

なるほど。
やはりディスクが原因だったんでしょうか。
知人の音楽会の映像で、彼のご実家のDVDレコーダーで焼いてもらったのですが、本体のメーカーがわからないらしく(ロゴなどを聞いているとどこのメーカーか想像がつかないんです・・・。)
参考になりました。

補足日時:2004/10/25 23:23
    • good
    • 0

DVDレコーダーによっては激安メディアに録画するとそういう症状になる事があります。


録画に使用するDVD-R/RWを良質なものに変えるのが一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易に大量の空DVDを買うものじゃないんですねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン動画をDVDに書き込むと音が飛びます

ipadで撮った動画をパソコン(windows vista)に入れました。それをDVD-Rに書き込みしたのですが音声が時々途切れているのです。ipadでは音声は途切れていなくてちゃんと録画されています。理由が分からないので詳しい方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

下記ソフト使用して下さい。
■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

1 どうしてもDVDにしたい場合ビデオ形式DVDを作成して下さい。簡単です。(添付画像)
手順:上記ソフト立ち上げDVD-Rをドライブに入れipadで撮った動画を画面余白にドロップして読み込み画面下にあるDVDアイコンをクリック。


2 DVD以外でもよい場合(ファイル形式変換)
手順:padで撮った動画を画面余白にドロップして読み込み画面下にあるAVIかWMVkかMPEGアイコンをクリック。

QDVDの画像が途切れるのを直す方法は?

DVDをPS2で見ているのですが、
たまに画像が途切れたりすることがあります。
ディスクが傷んでいるせいか・・・。

直す方法ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

・ディスクの傷を消す
http://www.cleanboy.co.jp/product/disc/ccr-11/index.html

・PS2を修理に出す
PS2のディスク読み取り装置は、信号を読み取るピックアップを支えている部品が変形し易い樹脂で出来ています。その為、何年か経つと自然に変形してきてレーザーの焦点が合わなくなり、ちょっとした傷やホコリで読み取りエラーを起こします。簡単に言えば「ピントが合わなくなる」のです。

ゲームのディスクなら、時間が掛かっても何度かリトライして最終的に読めればOKですが、動画の場合はリトライ中は画像が途切れてしまいます。

新品のPS2本体を買えるくらいの修理費を取られそうな気もしますが、気になるなら修理に出しましょう(修理しても、また何年か経つと同じ症状が再発するでしょうけども。変形し易い部品を使ってる限りどうしようもありません)

QDVDが同じシーンで固まる

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。
同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。

Q焼いたDVD、プレーヤーで見ると途中でフリーズ(?)してしまいます。。

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが
再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。
完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。
もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。

ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。

PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。
PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。

ブランクメディアは何をお使いでしょう?
いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。
(※スピンドル入りすべてが、ではありません)

お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。

QDVD書き込みエラー(映像が途切れる)について

DELLのDIMENSION9200CでDVDの書き込みをして、そのDVD-Rをパソコン上で再生すると何も問題なく見ることができるのですが、民生機で再生すると、所々映像が飛んでコマ送りのようになってしまいます。
家ではソニーのレコーダーを使っていて、友人の家などで何種類か試したのですがやはり映像が途切れます。
DVD-Rは日本製と台湾製の両方で試しましたが同じ結果でした。
書き込みに使用したソフトはDVD Decrypterです。
書き込み終了時にエラーが出るわけでもなく、正常に終わるのですが、レコーダの問題なのかパソコンの問題なのかわからずに困っています。
ちなみに最近パソコンのハードディスクに異常があり、ハードディスクを交換したもらったばかりです。
書き込み中は常駐ソフトは全部切っています。
もしDVDドライブが原因なら外付けのドライブの購入を考えているのですが、ドライブが原因でなかったら意味がないし、と悩んでいます。

なぜこのような現象になるのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

速度落として焼いてみたらどうでしょうか。
うちでも高速で焼くとPCでは見れるけどDVDプレイヤーでは見れなくなる(特に後半部分)DVDができます。

QDVD再生中に音が途切れてしまう・・

ついさっきPowerDVDをインストールして映画を再生してみました。
そしたら音が途切れ途切れになったり、最悪再生が止まってしまいます。
色々いじっていたら再生が止まることは無くなりましたが、
やはり音は途切れてとても耐えられません。
過去の投稿を探して見たのですがなかなか解決しません。
何が原因でしょうか?
OSは98で、celeron800MHz、メモリは256MBです。
DirectXも最新バージョンにしてあります。
サウンドがオンボードのを使ってるからとかも関係あるのでしょうか?

どなたかご教授のほどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。

・私も"PowerDVD XP"を使用してますが、音の途切れは起こりません。
但し、残響再生(?)がうまくいってないようで、
「プチップチッ 」ノイズ(?)が入ってきます。
まずは、"DirectX診断ツール"での確認をお勧めします。

 <"DirectX診断ツール"の起動方法(の一例)>
・"スタート"ボタン(タスクバー左端)/"ファイル名を指定して実行"
(スタートメニュー内)をクリックします。
"ファイル名を指定して実行"画面が表示されますので、
"名前"欄に "dxdiag"とタイプして、"OK"ボタンをクリックします。

 <"DirectX診断ツール"での確認>
・"サウンド"タブをクリックして、"DirectX の機能"欄の
"DirectSound のテスト"ボタンをクリックして実行します。
一通りテストが終わった後に、メッセージが出る場合には、
("~ソフトウェアバッファから再生されます"など)
"ハードウェア サウンド アクセラレータ レベル"のスライダを
左端いっぱいに動かします。
(アクセラレータなし:ソフトウェア・エミュレートにします)

・また、音声出力によって音の途切れが起こる場合があるようです。
(何故なのかはわかりません。・・・遺憾)
 操作パネルの"設定"アイコン/"音声出力"タブをクリックし、
"サウンドの選択"から最も音の途切れの少ないものにチェックをします。
("A3D/DirectSound3D"が一番、音の途切れが起こりやすいようです。)

・以上の操作を行っても、問題が解消されない場合は
私ではわかりません。申し訳ありません。(・・・遺憾)

 それではっ!

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。

・私も"PowerDVD XP"を使用してますが、音の途切れは起こりません。
但し、残響再生(?)がうまくいってないようで、
「プチップチッ 」ノイズ(?)が入ってきます。
まずは、"DirectX診断ツール"での確認をお勧めします。

 <"DirectX診断ツール"の起動方法(の一例)>
・"スタート"ボタン(タスクバー左端)/"ファイル名を指定して実行"
(スタートメニュー内)をクリックします。
"ファイル名を指定して実行"画面が表示されますので、
"名前"欄に "dxdiag"...続きを読む

Qブルーレイ BDZ-EW1000 故障

映像と音声が途切れます。
録画した番組、DVD、どちらの再生も途切れます。
画像をもどして再生すると、普通に再生できます。
なので、途切れるところがいつも違います。
なにかの故障か、なにかの線の故障か、教えてください。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

レコーダーのチューナー視聴でも症状が出ませんか?
出るなら、HDMIケーブルが怪しいと思います。
レコーダー側、テレビ側共に抜き差ししてみてください。
それでもダメだったら、ケーブルを新しくする。

出ないなら、レコーダーの故障が疑われます。

QDVDレコーダーのHDDからDVDにダビングで映像が飛ぶ。なぜですか?

こんにちは。買って1年近くになるSHARPの
DVDレコーダーが最近、HDDからDVDにダビングし後でDVDを見ると
5分に一度ぐら、映像がパッっと一瞬とんだり、
一瞬止まったりします。

値段の高い上等なDVDにダビングしても同様のことが起こりました。
明日DVDクリーナーを買ってみようかなと
思いますが、

原因は何が考えられるでしょうか?

おねがします。

Aベストアンサー

DVDレコーダ側のドライブ不良が考えられます。
DVDクリーナで直らなければ修理して方がいいです。
ちなみに他のDVDプレイヤーではどうでしょう?

ただ値段が高いDVDなら良いとも言い切れません。推奨しているDVDを使用してみてはどうですか?

Q動画が途中で止まるDVD-Rを捨てる前に試すことはありますか?

以前、友人からテレビ録画したDVD-Rを譲っていただいたのですが当時は
普通に見れてたのですが最近見ると後半が見れなくなってたり後半でコマ送り
状態になったりするようになってしまいました。
これはDVD-Rの媒体が輸入の安価なものを使ったからだと思いますが処分
する前に試すクリーニング方法などあれば是非教えてください。

1つ不思議なことがあって(上記の話とは別)運動会のDVD-Rがあったのですがこれも輸入の安価媒体だったのでプレイヤー3台で見ても後半が止まってしまうので捨てようと部屋に置いておいたんです。
それで昨日捨てるために再確認したらなんと!!!普通に再生できるんです!
これはいったいどんな原因が考えられるのでしょう???
(エアコンで媒体が冷えて復活したとか(^^;)

あとなぜ動画前半でなく後半がダメになっていくのか教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専用のツールで読み出しを行ってみるのもひとつの手でしょう。
傷や劣化などで読みづらいディスクを強引に読み出そうとするツールがあります。

比較的有名なのが「CDCheck」(DVDにも対応)と呼ばれるツールで、読み出しの難しいところは
読み込み速度を落とし、何度もリトライして統計上正しいと思われるデータを採用します。
それでも無理な場合は、そのセクタを0で代替するなどの処置が行われます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html

パソコンなどの再生ソフトには、エラー無視設定できるものもあり、これにチェックを入れると
データ異常な部分は大きく乱れますが、止まらずにそのまま再生を継続できることがあります。

ぜひ、いろいろ試してみてください。

Qムービーメーカーでの音飛び

身内の結婚式でのプロフィール動画を作成中です。
内容はアニメ動画の一部、GIMPでのタイトル、プリンターでスキャンした写真
これにMP3の音楽を合成させてます。
作成ソフトはムービーメーカー(バージョン5、1)を使ってます。

ひと通り完成したので式場の渡すためDVDにしようかと思いムービーメーカーからDV-AVIで変換し、その後VSO DivxToDVDでVIDEO TSファイルに変換し、そのファイルをImgBurnを使ってDVDにしてます。
ムービーメーカーから出力する時にDV-AVIなら画像が一番綺麗だと聞いたのでそうしましたが音が良くないんです。
家のテレビ(42インチ液晶)で見ると所々で音飛びが見られましたが式場で試させてもらった時は家のテレビよりもっと症状が出ていました。

質問は音飛びをどうやったら無くせるのか?
一応、MP3はレートが320くらいまでと聞いたので後にCDから無変換(WAB形式でレート1000以上)で合成したところかなり改善はしましたがまだ所々で音飛びが発生します。
何か解決方法はないでしょうか?

PCスペック
OS:XP SP3
CPU:E8400 Core2Duo
メモリ:2G
HDD:500
ビデオカード:GeForce9500GTです。

そんなにPCを詳しくはないです。
ではよろしくお願いします。

身内の結婚式でのプロフィール動画を作成中です。
内容はアニメ動画の一部、GIMPでのタイトル、プリンターでスキャンした写真
これにMP3の音楽を合成させてます。
作成ソフトはムービーメーカー(バージョン5、1)を使ってます。

ひと通り完成したので式場の渡すためDVDにしようかと思いムービーメーカーからDV-AVIで変換し、その後VSO DivxToDVDでVIDEO TSファイルに変換し、そのファイルをImgBurnを使ってDVDにしてます。
ムービーメーカーから出力する時にDV-AVIなら画像が一番綺麗だと聞いたのでそうしま...続きを読む

Aベストアンサー

まず音とびの原因がどこから始まってるのか
調べてみましょう。たくさんのソフトをはさむと
中間ファイルがいくつもできてるはずです。

その中のどれから音とびが発生してるかを調べる
事が大事です。

たとえば焼きこむメディアに原因があったり
VSO DivxToDVDのオーサリングに問題があったり
式場のプレイヤーに問題があったり
ではやるべきことがかなり違います。

参考までにDVDの規格はMPEG2の映像方式で
音声はAC3およびMP2のみです。

ムービーメーカーから直接MPEG2を出力できれば
不具合の原因をひとつつぶせます。
(ムービーメーカーを使ったことがないので
できなければすいません;)

不具合があるのであれば目的の形式にどれだけ
シンプルに近づけるかを考えてみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング