【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

どうして1と3が駄目ですか?

「どうして1と3が駄目ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 間違った 問題は どうして1と4が駄目ですか

      補足日時:2018/06/15 03:43

A 回答 (4件)

すいません。

誤字があったのでもう一度回答します。


「あんなやり方ではうまく〜〜だろうと思う。」
の〜〜になにが入るかって問題ですよね?
文頭の「あんなやり方」というのが否定的な意味を持っているので、選択する回答も否定的なものを選びましょう。

1の「いく」は肯定的な意味ですので、合致しません。
「あんなやり方ではうまく『いく』だろうと思う」
『あんなやり方』という否定する単語が「いく」という肯定的な単語を打ち消してしまっているので間違いです。

2の「いかない」は『〜〜ない』と否定なので、文と合致します。
「あんなやり方ではうまく『いかない』だろうと思う。」
『あんなやり方』と「いかない」が否定的な意味ということで一致しています。
日本語的です。口に出して言う時、言いやすいでしょ?

3の「いこう」は目標が達成されるだろう、という意味があります。時代劇とかで昔の人が「その計画ならば、我々の謀反もうまく『いこう』」みたいな感じで使ってますよ。現代ではこんな言葉は普段使いません。
「あんなやり方ではうまく『いこう』だろうと思う。」
「いこう」はこの一言で『〜〜だろう』という、『肯定的な予測』の意味を含んでいます。つまり、『あんなやり方』の否定と「いこう」の肯定、打ち消しあってしまうので間違い。

4の「いくまい」は確かに否定的な意味です。3の「いかない」と意味は近いですが、今回は間違い。
「いくまい」はこの一言で『〜〜だろう』という『否定的な予想』の意味を含んでいるます。つまり、今回の問題では、最後の「だろうと思う」という部分が重複してしまって、『頭痛が痛い』みたいな文になります。
「あんなやり方ではうまく『いくまい』だろうと思う。」
変ですよね?



以上が回答が2の理由と、1と4が間違いの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました 超感謝です!

お礼日時:2018/06/15 04:44

あんな(否定)だからです。

    • good
    • 1

「あんなやり方ではうまく〜〜だろうと思う。


の〜〜になにが入るかって問題ですよね?
文頭の「あんなやり方」というのが否定的な意味を持っているので、選択する回答も否定的なものを選びましょう。

1の「いく」は肯定的な意味ですので、合致しません。
「あんなやり方ではうまく『いく』だろうと思う」
『あんなやり方』という否定する単語が「いく」という肯定的な単語を打ち消してしまっているので間違いです。

2の「いかない」は『〜〜ない』と否定なので、文と合致します。
「あんなやり方ではうまく『いかない』だろうと思う。」
『あんなやり方』とりいかない」が否定的な意味ということで一致しています。
日本語的です。口に出して言う時、言いやすいでしょ?

3の「いこう」は目標が達成されるだろう、という意味があります。時代劇とかで昔の人が「その計画ならば、我々の謀反もうまく『いこう』」みたいな感じで使ってますよ。現代ではこんな言葉は普段使いません。
「あんなやり方ではうまく『いこう』だろうと思う。」
「いこう」はこの一言で『〜〜だろう』という、『肯定的な予測』の意味を含んでいます。つまり、『あんなやり方』の否定と「いこう」の肯定、打ち消しあってしまうので間違い。

4の「いくまい」は確かに否定的な意味です。3の「いかない」と意味は近いですが、今回は間違い。
「いくまい」はこの一言で『〜〜だろう』という『否定的な予想』の意味を含んでいるます。つまり、今回の問題では、最後の「だろうと思う」という部分が重複してしまって、『頭痛が痛い』みたいな文になります。
「あんなやり方ではうまく『いくまい』だろうと思う。」
変ですよね?



以上が回答が2の理由と、1と4が間違いの理由です。
    • good
    • 0

そんな他の答えではうまくいくだろうと思うからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報