プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺書に、報道をしないでくださいと書いたら、自殺したときに名前や家族構成や仕事や私生活などニュースなどにされずに済みますか?

A 回答 (6件)

無理でしょうね。


あなたの遺書に書かれている望みを叶えてあげるかどうかは人の善意次第です。
見ず知らずの、しかも仕事のネタになる相手の望みをタダで叶えようと思う人はいないでしょう。
あなたはそういう人の自分本位さや善意のなさに失望したから自殺を考えているのではないですか?
自殺するほど世間に失望しているのに、それでもまだ何か期待するなんて馬鹿げていますよ。
    • good
    • 1

マスコミに、マナーも人情もありません。

逆にその遺書をネタにされます。
    • good
    • 0

死んでからも面白おかしく取り上げられるなんて嫌ですよねえ

    • good
    • 0

日本人の自殺者数は2017年の統計で21,000人余りです。


この数だけの自殺者が全て報道されているかと言えば、それはないですね。
全国紙単位ではいじめやパワハラ、過労自殺、集団自殺、他人を巻き添えにするなど特に社会問題視される場合は報道される可能性も高いでしょう。しかし、それ以外はその地域の地方紙の片隅に掲載されることはあるかもしれませんが、よっぽどでなければないと思われます。
ただ、「報道しないでください」と書いたら書いたで、その内容を逆に取り上げたがる記者もいるかもしれませんね。そこまでは一概にどうかは言えません。
    • good
    • 1

新聞テレビ週刊誌ネット・・・


寄ってたかって、全てを暴かれます。
勿論、無い事も書き立てられます。
反論出来ないのが辛いですね。
(*´Д`)
    • good
    • 1

済みません。

さらに報道以上にネットでは住所枝番番地まで特定されます。
自殺者なんて新聞テレビのおなみだまで頂戴の絶好の機会ですので大々的に報道されます。
親兄弟の顔写真まで貼られます。世間はそう言うのが大好きなのです。
人の不幸を可哀想にと哀れんで、実は自分の幸せを実感しているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!