プロが教えるわが家の防犯対策術!

4k動画をDVD-Rに正常に焼けない

ミラーレス一眼カメラで撮った4k動画をパソコンに取り込んで、DVDドライバーをパソコンに繋ぎ、動画のコピーをすると 、音は正常に再生しますが映像がコマ落としのようにカクカクします。
何かアプリを介さないとコピー出来ないのでしょうか。4kの拡張子はMOVです。

A 回答 (7件)

HDD にコピーして正常であればディスクの書き込みは成功していますよ。


DVD ドライブの読み込みが遅いせいで再生できていないだけ。

DVD に4K で保存できないというのは UHD BDプレイヤーで再生できるディスクにはできないという事であって、動画ファイルのまま保存するのであれば大丈夫です。
HDD に戻さず中身を確認したいのであれば、外付け HDD を買うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスを頂き有難う御座いました。
色々試して勉強したいと思います。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2018/06/15 21:13

>4kはDVDに焼けないということですね。

MP4に変換すれば焼ける可能性も有りますかね。

有りません。ビットレートを落とすしかないです。
ビットレートを落とすなら、MOVのままでも良いです。
DVD-R は16倍速が最高速度だと思いますが、これでも不足で、
32倍速位が必要です。
が、製品化されていない。

現在、UHD BDの録画タイプを開発中なので、これが発売されたら
光ディスク保存が可能になるはずです。
発売は、1~2年後と予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段々話が難しくなって来ました。貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2018/06/15 21:35

ミラーレスは、オリンパスでしょうか?


撮影モードによっては、DVDやBDでは読み込み速度が足りないために
カクカクしてしまいます。

PCのHDDに書き戻して、正常に再生できるなら、DVDの速度不足です。
これに該当するなら、撮影モードを変更(低画質方向)するしかないです。
即ち、4kの最高画質を光ディスクに焼く事は出来ないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。DVDから書き戻してパソコンで再生すると、正常に再生出来ました。4kはDVDに焼けないということですね。MP4に変換すれば焼ける可能性も有りますかね。
オリンパスのカスタマーセンターと、メールで何度もやり取りをしいましたが、カメラ以外の原因なのでわからないと言われました。4kで残しておくと後から静止画の書出しが出来るので、コピーは画質が落ちても構わないのですが。

お礼日時:2018/06/15 17:34

MOV ファイルをそのまま DVD に入れて、DVD 内にある MOV が正常に再生できないということでしょうか?


DVD にある動画を HDD にコピーして再生できるなら、PC の性能不足であって書き込みは正常にできているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
先ずカメラの4k動画をPCに落とし、外付けDVDドライブでDVD-Rに焼きました。PCに保存した4kはPCでは正常に再生出来ます。

お礼日時:2018/06/15 17:45

残念ですが、4K動画はDVDやBDに焼くことはできません。


DVDに焼きたいなら、2K(フルHD)画質にダウンサイズして下さい。
それが嫌なら、外付のHDDを買ってきて、そこに保存です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2018/06/15 17:50

解像度の問題だと思います。

デッキも編集ソフトもBlu-rayに対応してる前提でDVDではなくBlu-rayがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2018/06/15 17:46

再生は、DVD以外のメディアだったら正常にできますか?もしPCのストレージ(HDDやSSD)でもできなければ、PCの性能不足です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD以外では出来ます(外付けハードディスク、PCのCドライブ)

お礼日時:2018/06/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!