性格悪い人が優勝

11月にある地域限定の割安チケットを販売するのですが、
その告知がCMだけのようでイマイチ詳細が分からなかったので
インフォメーションセンターに電話しました。

そこで「はぁ???」と思うような回答をされたので、
ご存知の方教えてください。

(1)日にち限定について

この地域限定のチケットは日にちを指定して購入するらしいのですが、
日にちを変更する場合はどのような処理が必要なのかを聞いてみた所
「チケットを購入した店舗にて相談ください」と言われました。
TDRの場合、日にちを変更する場合は日にち変更手数料200円を
チケットブースにて支払えば日にちの変更は可能となっていますが
USJの場合は購入店舗により取り決めが違うとやらで
インフォメーションセンターでは回答出来ないと言われました。
「USJはチケットの取扱を統括していないのか?」と聞いたのですが
「はい、チケットは取扱店舗によって・・・・(どうのこうの)。購入店舗に相談してください」
の1点張りでした。

私は、もし日にちを指定して購入したチケットが都合が悪くなって行けなくなった場合
お金が戻るとか日にちが変更出来るとかが可能なのかどうか確認したかったのですが・・・・

この程度の質問も回答出来ない(統括していない)
USJってどうなの?と思ってしまいました。。。。。(`O´)

本当に購入店舗に確認する以外日にち変更に関する確認をする方法は無いのでしょうか?

なお、購入店舗の他支店での処理が出来るのかどうかも購入店舗に確認してくださいと言われました・・・・。
(↑例えば、みどりの窓口A駅にて購入したチケットをみどりの窓口B駅で変更するという処理です。)

A 回答 (2件)

かなり「多分」、なのですが...

USJはTDRと違って、みどりの窓口で購入した場合、原券でなくても(JRの切符のような状態で)入場できるので、JRで買った場合と、原券で入手した場合と変更方法などが異なるのではないのでしょうか?
かなり、予想ですが(苦笑
直接の回答でなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

>USJはTDRと違って、みどりの窓口で購入した場合、
>原券でなくても(JRの切符のような状態で)入場できるので、
>JRで買った場合と、原券で入手した場合と変更方法などが異なるのではないのでしょうか?

JRのみどりの窓口で購入するものは原券ではないんですね。
そのまま入場出来ると言っていたので、原券なんだと思っていました。
ただ、原券だろうとJRで購入した券だろうと発券の権限はUSJが持っていると思うので
取りまとめもUSJがすべきな気もしますが・・・・

ローソンや一部旅行代理店で購入した場合は当日窓口にて
引き換えが必要と言っていたのですが、その場合の変更についても
購入店舗にて聞いてくれと言われました。

窓口で引き換えするチケットなんですから
窓口業務としてインフォメーションセンターが情報を把握しているべきですよねぇ・・・・?

大阪までわざわざ電話して(←もちろん有料デス)
「購入店舗に聞いてください」では納得がいかないデス。

>かなり、予想ですが(苦笑
>直接の回答でなくてごめんなさい。

いえいえ、私の愚痴のような質問に回答いただき有難うございました。
空いているみどりの窓口&ローソンに行って質問してきます。
(ローソンの場合、バイトクラスだと知らなそうですが・・・・ 困)

補足なんですが、(すいません、TDRの場合しかわからないので、「TDRの場合」と書かせてください。

>JRのみどりの窓口で購入するものは原券ではないんですね。
>そのまま入場出来ると言っていたので

確かに、あのJRの切符みたいな状態で「そのまま」入場できてしまいます。(TDRから見れば、信じられないんですが(苦笑)
JRの切符の状態ということは、原券ではないので、TDRの場合で言うと、「旅行会社の観光券を窓口に持ってきて、原券と引き換えて入園した」と同じことになると思います。それを実質やっていないだけなわけです。
なので、JRだろうとそうでなかろうと、引き換える前の観光券の状態でしたら、払い戻し、券種変更、日付変更は購入した旅行会社(やコンビニ)でやるわけです。
観光券や入場引換券というのは、販売店舗によって独自にやっているので、券自体の見た目も形態も違いますし、よその会社の運営方法まで遊園地側のチケット担当部署が把握するのは難しいですよ。原券だけでも何百種類もありますしね。
多分それはどこの遊園地でも同じだと思います。
さすがのTDRだって、原券になっていなければ変更方法なんてわかりませんよ。TDRにこの件を質問しても、原券でなければUSJと同じ回答です。
    • 0
この回答へのお礼

>TDRの場合で言うと、「旅行会社の観光券を窓口に持ってきて、原券と引き換えて入園した」と
>同じことになると思います。それを実質やっていないだけなわけです。

なるほど。そうとらえると何となく理解出来ますね。
あれは観光券と同じ扱いだと・・・・。

>引き換える前の観光券の状態でしたら、払い戻し、券種変更、日付変更は
>購入した旅行会社(やコンビニ)でやるわけです。
>さすがのTDRだって、原券になっていなければ変更方法なんてわかりませんよ。
>TDRにこの件を質問しても、原券でなければUSJと同じ回答です。

そうなんですね・・・・。
TDRは管理してるものだと思い何だか納得がいかずに質問していました。

どこのパークも観光券(前売り等)まで把握する事は出来ないんですね。

有難うございました。