プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸っ子気質
威勢が良い
短気だが人情深い
まだ他にありますでしょうか?
出来ればチャキチャキの江戸っ子の方がおられましたら、お答え頂きたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 御成敗式目 (明治大学博物館展示資料)

    「江戸っ子気質 威勢が良い 短気だが人情深」の補足画像1
      補足日時:2018/06/16 19:34

A 回答 (3件)

熱い風呂がすき。


ケンカと火事に血が騒ぐ。
粋をこよなく愛す。
野暮はいわない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

熱い風呂が好きだなんて、お年寄りみたいですね!
野暮は言わない
いいですね〜
粋でいなせ
かっこいいです。

お礼日時:2018/06/16 19:16

祭り好き。


声がでかい。
おせっかい。
単純。
とても優しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純
そんな気がします。
お祭り好きは、江戸っ子に限らず日本文化の伝統ですね。
鎌倉幕府の御達し御成敗式目の第1項に神社を大切にして祭礼を行うべしと書かれてる様です。出典元:明治大学博物館展示資料

お礼日時:2018/06/16 19:23

金銭に淡泊。


けんかっ早い。

※今、江戸っ子は皆無だな。
江戸が何処かも分からない人がほとんど。(極めて狭い範囲です)
浅草生まれで江戸っ子だと名乗る人が居る ×
本所・深川生まれで 同上        ×
なんと、品川生まれの江戸っ子までいる。 ← 江戸じゃない!
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

江戸の下町は、日本橋・神田・浅草・本所・深川そして矢中・湯島辺りですよね。
山の手は現在の文京区と四ッ谷辺りでしょうか。
江戸っ子は、宵越しの金は持たねえ!
と言ってたのは、火事が多いのと江戸の町に引かれた運河が嵐(台風)で氾濫を起こし水害に遭ったりと、いつ命が尽きるか分からない日々だったので、金銭感覚にきっぷの良さが出てたのだそうです。

お礼日時:2018/06/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!