
パートの介護士です。要介護4の認知症男性利用者で、非常に言動が粗暴(威圧、脅迫的)な利用者がいます。落ち着くのは昼食時とおやつ時のみで、以外はまんまやくざ言葉で周囲(職員や他の利用者)に対して威嚇し暴言を吐きまくっています。落ち着いていただくように丁寧に言葉かけなどを行っていますが、気に食わないとしばしば激高し、暴力も振るい、職員の中には青あざをつくったものが何人かいます。女性職員では危険なので男性職員が主に対応しますが、男性にはさらに敵対的態度が顕著で収集がつかなることもしばしばです。フロアの雰囲気も最悪なものになり、困惑、嫌悪している他の利用者も少なからずおられます。事業所はこういう方こそ受け入れるべきという理念があるということで現状やむなしの態度です。どういう対処方法があるのでしょうか。

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
認知症の方で粗暴な方だから家族さんがデイサービスを利用されてるのですから仕方ないですよね。
ただし!暴力を振るわれた場合は傷やあざが出来れば証拠として写真(写メでOK)に残してください。
また、粗暴で乱暴な言い方をしている時も録音しておいてください。
その証拠をケアマネに見せて・聞かせて「スタッフもお手上げで困ってます」と
ケアマネは何らかの対応をしないといけないので、現状を証拠を付けて報告してくださいね。
またその証拠があれば施設利用をお断りすることも出来ますので
スタッフの皆さんで話し合われることをお勧めいたします。
現場でどれだけ頑張っても金銭的にも社会的にも評価が低く大変でしょうが
ケアマネまで行けばかなり楽になりますので頑張ってくださいね☆
ご回答ありがとうございました。ケアマネと相対する生活相談員が利用者の不穏な事例に対して「私ならこうやってうまくやる」とか「それってたいしたことではないでしょ」とか真剣に取り合わないところがあって、証拠保全や不穏言動記録に全く積極的でないのです。困ったものです。

No.4
- 回答日時:
介護員は利用者の奴隷だから、我慢するしかないでしょうね。
利用者=お客様ですから世間ではそういう風潮です。だから介護員から利用者への暴力のニュースとかあった時、介護員ばかり叩かれて介護員のストレスとかに目が行かないんだ。
ご回答ありがとうございました。なるほど利用者からの暴力って記事になっていないですよね。セクハラもすごくって、入浴時に自慰行為をして女性職員の反応を喜んでいます。こういうのも上のほうは訴えてもスルーしたまま。実情は闇のままですよ。
No.2
- 回答日時:
それはもう「介護」の範疇ではなく「隔離」でしょう。
知人の送迎バスドライバーも、介護車の運転時に後頭部を杖で殴られて怪我を負って
ケアマネと相談してその利用者には利用を止めてもらったようです。
>事業所はこういう方こそ受け入れるべきという理念がある
そんなことを言っているから介護現場の人が居着かないんです。
そういった人を上手くさばくのがケアマネや地域包括センターの役割です。
デイサービス施設や介護士に丸投げというのは違うと思います。
ご回答ありがとうございます。週4回のこの方の利用日は、正直、職員の大方がモチベーションガタ落ちなのです。
でもケアマネには次の利用者の紹介が途絶えると困るということで、「きちんとサービス提供ができていると報告しています」と生活相談員は話しています。いつまでこの状況が続くのかと思うとげっそりします。
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説明不足でした。デイサービスです。