短期入所施設の介護福祉士です。新人で初任者研修に通っている職員から、研修で2点柵でも身体拘束になるといわれたので、今の施設の2点柵は身体拘束だと思うのですがどうなのですかと尋ねらたので、今の施設の場合は問題なしと答えましたが、お詳しい方、プルーフをお願いします。

現場の状況を説明します。まず、ベッドと壁を30センチほど離しています。理由は、くっつけるとごみが溜まるなど衛生面で良くないと考えた為です。その30センチの溝に挟まる危険を回避するため、壁側に策を2本つけています。頭側に短い柵、足側に長い柵をつけています。

これが4点柵なら当然アウトなのは解ります。新人の職員は、ベッドを壁にくっつけた状態でさらに反対側に柵を2点付けたらアウト(身体拘束)ですと講師から教わったのを、2点柵以上なら何でもアウト、と勘違いしたのではないかと思われるのですがどうでしょうか?

では壁からもっと話して、溝にはまらなくすれば良いのではという考えもあるかもしれませんが、それでは介護側の可動域が狭くなり、介助の妨げになる様に思われます。

さらに深く考えると、例えば左肩麻痺のご利用者の場合(麻痺でなくても当てはまるのかも知れませんが)、夜中にトイレに行く際にガイドレールとして右側の頭側に短いレールを一本、合計3本が今の施設では最適と考え、新人にそう伝えたのですがどうでしょうか。あくまでベッドが壁から30センチ離れている場合です。

厳密には1本でも身体拘束となるという事を聞いたことがあります。ではベッドを壁側に付ける事も厳密には身体拘束になるのでしょうか?自信がなくなってきました。

最後に、本件は介助者のみで判断せず、ご利用者の特徴に応じて個別に検討し、ご本人、ご家族の意向を十分に反映させる必要があるという事は良く認識しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

転倒防止も必要ですし、


固定せずにセットし、介護時、トイレなどの時すぐ
はずせればいいように思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期入所施設ですので就寝〜朝6時までそのままです。見回りは2時間に一回だけ。問題なければ1秒で終わりです。延々8時間そのままでいる訳で、そのために試行錯誤しています。スーパービジョンを求めており、個人の感想を求めていません。

お礼日時:2016/02/09 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結核の場合、個室は差額ベッドになりますか

祖母が微熱が続き検査の為入院しました。
検査なので、短期間だろうということで、1日15000円の個室を選択しました。
検査の結果まだ確定はしていませんが、結核の可能性が高いようです。
他者への感染を防ぐため、個室が必要と判断された場合、差額ベッド代は発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)15000円の部屋を選択したのが、患者側なら、結核かどうかにかかわりなく差額ベッド代は必要です。
(2)病院側が結核の可能性があり、この部屋になりますといって、入院させたのなら、差額ベッド代は不要です。

普通は、結核の恐れがある場合は、二人部屋を一人部屋として使うなど、差額ベッド代が発生しない部屋を使い、15000円の部屋などは使わない(前の患者が結核だったとかいうと、一日15000円の差額ベッド代まで払ってその部屋を選択する人はいなくなる)ので、状況的には、(1)の可能性が高いかと思います。

ちなみに結核の排菌があれば、当然、結核病棟のある病院への転院になります。

Q介護施設がベトナム人を受け入れるメリットは?

初めまして。

タイトルの通りの質問を考えたのですが、調べてもよくわかりませんでした。

施設側としては高い倍率の中を応募し、プレゼンし、更には違う国の人という壁を乗り越えてまで教育し…と大変な手間をかけるほどのメリットはあるのでしょうか?
介護福祉士も取り辛くなりましたし、そのお金と労力で「介護福祉士に合格したら講習代やその時のホテル代償還払いにてサポート!」くらいできそうなのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは。

ぶっちゃけた話、人手不足が深刻すぎるんでしょう。今少なくな
いお金を投資して将来への道を準備しておかないと、その将来に
「人がいない」という詰んだ形になってしまうと考えているので
しょう。

メリットなんかないでしょうね。利用者から少なくない反発ある
でしょうし。しかし将来使えるように準備しておかないと「介護
職の人気が低い日本人しか使えないというデメリットになる」と
思います。

そんな時、圧倒的にマンパワーが足りないのに、介護福祉士がフォ
ロー出来るのかというと難しいと思うのです。それよりロボットな
り、お爺ちゃんお婆ちゃんの弱くなった体の機能を補助する情報端
末なり作る方がずっと前向きだと思います。

Q介護施設で夜中に「トイレに行きたい」と言う人に「オムツにして」ってありえますか?

介護施設で夜中に「トイレに行きたい」と言う利用者さんに、「今オムツをつけているので、オムツにして」って職員が話したそうです。正当な業務としてありえますか?お尋ねすると、「ポータブルトイレを一人で使える人ではないから」とか「これから対応方法を決めるから」とか「尿量を計っているから」とか「その利用者さんについていて他の利用者さんに何か起きたら困るから」とか、私には納得しにくく正当な理由と思えないことをおっしゃってました。サボるような職員ではありません。むしろ真面目に仕事をする職員だと思っています。私の理解が足らないのでしょうか?何か正当な理由が考えられますか?日中はリハパンでトイレに連れて行ってもらって用を足してます。棒を持てば立ち上がれますが介助です。

Aベストアンサー

人手不足なのでしょうね。
おそらくは
>「その利用者さんについていて他の利用者さんに何か起きたら困るから」
が一番の理由でしょう。
高齢者のトイレは時間がかかりますし、他で緊急事態が起きた時にトイレに放置もできませんから。

ちなみにその施設の利用料は近隣の施設に比べてどうでしょうか?
世知辛いことですが、施設側も人を雇うにはお金が必要です。
他の施設が好待遇であれば、働く人は他の施設へ行ってしまいます。
働いている人にお世話したい気持ちがあっても、人手不足ではどうしようもないでしょう。

もちろん質問者様の「オムツにして」に納得したくない気持ちは分かりますよ。
自分に置き換えたら辛いですよね。
でも家族が自宅で面倒を見ていたらどうでしょうか。
気が付けば夜中でもトイレに連れていくことは可能でしょうけど、ぐっすり寝ていればそれまでですし、ご本人の方が、家族に気を使って起こさないケースも多いと思います。
施設のように夜勤の担当者などいるはずもないですからね。

きめ細かい対応を望むなら、利用者のひとりひとりに時間を使える、人員に余裕がある施設を選ぶしかないというのが結論だと思います。
もちろん利用料もそれなりに、になってきますが。

人手不足なのでしょうね。
おそらくは
>「その利用者さんについていて他の利用者さんに何か起きたら困るから」
が一番の理由でしょう。
高齢者のトイレは時間がかかりますし、他で緊急事態が起きた時にトイレに放置もできませんから。

ちなみにその施設の利用料は近隣の施設に比べてどうでしょうか?
世知辛いことですが、施設側も人を雇うにはお金が必要です。
他の施設が好待遇であれば、働く人は他の施設へ行ってしまいます。
働いている人にお世話したい気持ちがあっても、人手不足ではどうしようもないでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報