プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場 (デイサービス)で
ストーマ部分を素手で洗うように指導されたので

え?ってなり
手袋は、しないんですか?って質問すると

え?なんで?しなくていいと言われたので
バイ菌とかの心配があるのでした方がいいんじゃないですか?って言うと

苦笑いして誤魔化されました。

前の介護施設では、デリケートな部分などは
絶対手袋。目に見えないバイ菌があるかもしれない
お互い感染を防がないといけない

と指導されました。

これは、前の介護施設の話ではあるが
普通に手袋することは、当たり前かと思ってました。


私は悪いことを言ってますかね?

「新しい職場 (デイサービス)で ストーマ」の質問画像

A 回答 (4件)

ヤバい介護施設はオムツ交換やトイレ介助も素手でしろなんて指導する所もあるようです。



介護施設は医療機関ではないため医療関係者の話を聞かない経営者やら管理者もたくさんいます。

転職してください

病気とかうつりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤバい介護施設はオムツ交換やトイレ介助も素手でしろなんて指導する所もあるようです。


そういうところもあるらしいですね。

自分のところもオムツ交換時
手袋してない人多いです。排泄介助では、手袋つけるようにってなってるはずなのに。

もう嫌なので転職しようかなと思っております。

お礼日時:2022/11/22 12:43

こんにちは。



んー。介護方法の違い、ですかね。今では介護士の感染問題
も重要視している所は多いですが、ぶっちゃけ、即感染とい
う場合じゃなければ手でやった方がいい(自分が怪我をして
いたらその部分をカバーすれば良い)、というような考えで
運用されている施設は存在していると思いますよ。入浴介助
は手で、とか。

(ぶっちゃけ介護士に任せられている手当なんて、たかが知
れているという話もできると思うのです)。

今その施設で、それをどう対応しろ、と決められているのが正
しい、と考えるべきです。それが不適切と思うなら、まずその
先輩が間違えていないか、更に上の人間に確認してから、打ち
合わせで提案し、更新していけばいいでしょう。

少なくてもチームケアなんだから勝手にルールを買えちゃまずい、
という話だと思うのです。
    • good
    • 0

危険で治らない感染症もあります。



自分の身は自分で守ってください。

感染症対策が出来ておらずこの職場では働けません。

と正直に申し上げていいと思います。
    • good
    • 0

福祉事業を運営しています。



普通に手袋をつけましょう(^^;

『こうじゃなきゃダメ』

という人が福祉現場には多いですが、それはあくまで『個人のこだわり』。
これを人に強制しはじめると職場がギスギスし始めます。

「ごめーん、私怖いんでディスポつけさせてもらいますねー」

くらいの軽い感じでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通、手袋しますよね汗

いまの職場では、
こだわりの強い方ばかりで疲れます。

みんな言ってること、やってることが違うので、、、

もう転職しようかなと考えてます。

お礼日時:2022/11/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!