電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナの影響でリストラされたため、
新しく職を探している25歳女です。

介護の仕事が一番募集で多く、収入も多いので
そちらを考えているのですが、
私には左の手首に10cm程のタトゥーがあり、
前職でも隠していたので、今回も隠してやっていくのですが
前職ではリストバンドで何とかなっていたのですが
介護の内容を調べたところ、入浴の手伝いなどとあり
腕を見せなくては行けない場合があるのかを知りたく
こちらに質問しました。

介護の仕事を経験された方に質問です。
入浴時やその他にて、手首から肘まで服を捲らないといけない状況はありますか?
また、私の場合、正社員で話を進めています。
正社員の人でタトゥーや刺青などを入れて働いている人はいるでしょうか?

やはり、バレたらクビでしょうか?

A 回答 (3件)

介護経験者です。

夏は半袖のユニフォームでしたし、入浴介助ではずぶ濡れになるのでTシャツと短パンなどに履き替えていました。
リストバンドは現実的じゃないです。高齢者の方の身体を洗った水が染み込むわけですがら非常に不衛生かと思います。褥瘡があったり、皮膚病やアカなど不衛生な場合が多いですし、入浴中に排便、排尿をしてしまう事も有りますので、リストバンドは普通しません。
入浴だけしゃないです。トイレ介助でもズボンや下着を下ろしている最中に失禁される方もいますので飛び散ります。顔にかかったこともあります。食事介助の時も咳をしたり吐いたりして手首が汚れたりします。

なので、難しいんじゃないかと思います。高齢者の方は考えも少し古いので、タトゥーは反社会的な印象を持たれて、誰かに話すかも知れません。認知症の方ばかりではなく、はっきりと記憶力を持ったお元気さんも多いので見られたらビックリされると思いますよ。

私の介護経験の中で見える範囲に刺青やタトゥーを入れている方は一人もいらっしゃらなかったです。

ご自身の衛生面を守る為にも、手首に何かを巻いたり貼り付けたりはしないほうが良いです。擦れてばい菌が入るかもしれません。
    • 1

スポーツ選手が手首を痛めた時に使う肌色のテーピングのテープを巻けば、濡れても剥がれませんよ。

たとえば採用の際に、「タトウがあり、利用者さんが気にされるといけないので、テーピングで見えないようにして勤務します」と言えば、よいのでは?

利用者さんには、「以前手首を痛めたので、テーピングしてるんです」と言えば良いですし。

介護はどこも人手不足で、しっかり働いてくれる人が欲しいため、行政が関わる組織でない限り、問題にならないのではないかと思います。
    • 1

今の日本でも入れ墨は反社会的。

介護をされる人達は更に敏感ですよ。
工事現場でも入れ墨入れた人は公には採用されない。
隠して仕事をしています。
    • 1