電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の、野良猫に餌をやってる家に、隣の家の人が文句つけて揉め事になってるみたいなんですが
その文句つけてる家は猫を放し飼いにしてるんですよ
なぜ野良猫の餌をやるのがいけないかというと、他の家へのフン害とか爪とぎとかの迷惑行為でしょう
それは飼い猫でも放し飼いにしてたら全く同じなわけで
野良猫への餌やりと飼い猫の放し飼いはほとんど同じことだと思うので、文句つけてる家に
マジで腹が立ちます
どう思いますか

A 回答 (5件)

腹立ちますね!飼う資格がないと思います。

• 0

そうですね。

野猫に餌やりは飼い猫と見なされます。又、飼い猫を外飼いにする事は動物管理法では禁止にされており、酷い場合は罰則に当たります。県により違いはありますが、動物管理法では同じです。餌やりする方は、糞の責任も伴い、不妊手術の義務、病気の場合も治療してあげるように決まっているはずです。飼い猫の場合は、室内となり、不妊手術は勿論です。保健所の衛生管理課に伝える事です。1度や2度では効果は注意だけですが、何度も報告する事で効果はありますよ。
    • 0

あなたのおっしゃるとおりです。

わたしの近所でも餌を与えて外で放し飼いをされている猫が何匹かいます。
 私の家の庭に毎日入ってきます。糞もします。とても迷惑で困っています。
    • 0

その文句言ってる家がおかしいです。

自分の飼い猫も野良猫扱いじゃないですか!

こういう人は怒ってる論点が人と違うから、もしかしたら野良猫に餌あげるなら飼い猫にしろよ!って、怒ってる可能性もありそう。。

まぁ、でもどっちにしろまともじゃないから深く関わったら面倒くさそう。。
    • 0

文句つけてる人は、迷惑行為とか言うよりも、

飼い主である自分より、お隣さんに懐いてしまう事が嫌だ!
と言う気持ちが強くあるんじゃないかなぁ、なんて思いました。
    • 0