電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科にずっと通っています。
そこで先生に仕事の愚痴を話す事が
多いのですが、先生からの言葉の中に
資格を持って働いてないから〜〜
そういう仕事に付くしかなくなるよね〜という言葉がありました。

資格を持たないとやはり愚痴が多くなるんでしょうか?
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    心療内科を受診した際に、症状以外の
    話が…特別無いんですよ…
    それで…
    日常生活の話をして、医師が重そうか
    軽そうかの診断をして、薬が処方されるという流れです。

      補足日時:2018/06/17 15:33

A 回答 (6件)

>資格を持たないとやはり愚痴が多くなるんでしょうか?


ではなく言葉通りに
資格を持たないと、そういう仕事に付くしかなくなるよね〜
と単純にそういうことであり
愚痴がどうだらとは言っていない・・と思うですがどうでせう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手く書けなかったんですが
私の真意は、先生がちょっと無礼なんじゃないかな?と思ったんですよね。
資格を持たない仕事って、世の中沢山あるんじゃないでしょうか?
そういう方々に失礼な感じがしたんです。

お礼日時:2018/06/17 12:51

仕事の愚痴は関係無く誰れもあるよ、聞いてくれる人が居ないとなるでしょう、資格を取得してみる事も打ち込む集中して、病気を悩ま無いで済むある意味1つの方法論なのかもよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生は、意味を持って言ってないんだと思います。
私の
受け止め方なのかもしれません。

その他にも、お掃除おばさんか、介護するとかね…と発言しますから、そういうお仕事しかないんじゃないの?って言ってるんですよ…

そのお仕事されてる方は、それで納得されてしているなら、本当に良い事で何にもそこに侮辱はありませんが…

お礼日時:2018/06/18 21:47

診療内科とか、EDの医院とか最近多いですが、医者だか、カウンセラーだか、薬剤師か良く分からない所がありますね。

薬処方するから医者なんでしょうけどね。
そういう所だから失言もあるんじゃないですか?
長年苦しんでるなら、本当の専門医探したらどうでしょう?
自分に合う先生と出会えるかはわからないですけど、不信感抱いているなら、終わりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのお薬貰いに行く場所になっております。

お礼日時:2018/06/17 18:18

資格を取れば、また違ってくるのではないか?



という提案ではないでしょうか?

まあ、愚痴ってるよりそっちの方が前向きですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今から取れる資格も何個かあるでしょうから…
何もないと多くの女性は雑務員にならざるをえない…
雑務でもいいですならいいですけどね‼
職業訓練行ってきます。

お礼日時:2018/06/17 14:58

あなたのグチに対して、資格を持って働いていないからなんていう言葉を吐くのは、心療内科医ではないです。

つまり、人の心の問題を扱う人間として不適切だということです。

言い返してやっても良いのです。資格を持っていても役に立たない人もありますので困ります。と、いってやれば良いのです。馬鹿にした物の言い方の最たるものです。

資格を持っている人よりも何の資格も持たずに働いている人の方が遙かに多いのです。又、資格を持っていてもロクな仕事が出来ない人も多いのです。あなたが掛かっていらっしゃる医者は、世間を知らない資格にしがみついて飯を食っている心療内科の医者です。心療内科・精神科の医者はあなたが掛かっているタイプの医者が実に多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくぞおっしゃって下さいました。医者だから…言ってしまった言動であり、多くの人を侮辱しています。田舎町でここしか、かかる病院が無いのが残念です。

お礼日時:2018/06/17 13:56

先生がおっしゃるのは資格を取ってしっかりした職に就くことが大切ということです。


 お仕事に専念すると愚痴を言う暇などなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!