【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

コミュニケーションが下手すぎて辛いです。
学校に表面上の友達はいますが、雑談していてわたしが口を開くといつも嫌な空気になります。
私的には、みんなのことが苦手ですが、みんなのことが好きです。みんなと楽しく会話がしたいの一心です。
なのに、わたしがいると、場が気まずい空気になります。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので、最近は孤立気味です。
部活でも私の低すぎるコミュニケーション力のせいで、相手をくたくたに疲れさせてしまいます。
塾のバイトでも生徒を疲れさせてしまいます。
人と話をして相手を不快な気持ちにさせてしまうのが申し訳なくて、高校からの親友や家族とも話をするのが怖くなり、また、人と少し話をするだけでめまいがして、頭痛がします。

部活でももっと積極的にイベントに参加したかったです。でも、人とのコミュニケーションが出来ないので、参加を諦めました。(以前参加したイベントで、私がコミュ障でKYなせいで場の雰囲気を大いに乱してしまったからです。同じ班になったみんなは私がいる時だけ暗い顔になって、楽しくなさそうで、でも私が離れた時は本当に楽しそうで、申し訳なかったです。)

部長や副部長など、みんなをたのしませて、引っ張るような立場になりたかったです。でもそれはどれだけ努力しても不可能なことだとわかりました。精一杯考えて発言したり行動したりしても、「あんた何も考えずに行動するよね。人のことをもっと考えなさい。」と、先生に怒られたり、友達に言われたりしてきました。集団に溶け込めたことは1度もありません。中学の時の部活も、みんなとコミュニケーションが出来ず孤立しているのが辛くて、途中で辞めました。高校まで続けたかったです。
コミュニケーションの低さのせいで、やりたいことがまったく出来なかった、出来ないことが辛いです。

将来の夢は病院薬剤師です。
でも、こんな他人を不愉快にするような人が病院薬剤師を目指していいのか、疑問に思います。それに、薬剤師になりたい理由は、誰かの為に尽くすことで自分がこの世に生まれた意味を見出したかったから、です。本当に自分勝手な理由で薬剤師を目指してしまっていたことを恥ずかしく思います。

わたしがいるせいで、友達の大学生活を面白みのない残念なものにしてしまっている気がして、申し訳ないです。楽しい、とか嬉しい、とかいう感情がわからなくなってしまいました。わたしに関わってくださっている人達に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

とにかく、毎日毎日が憂鬱です。
明日からまた誰かと話さなければならない、また場の空気を壊すんだと思うと本当に辛いです。
どうすればいいかわからなくなりました。
どんなものでもいいので、何かご意見を頂けると本当に嬉しいです。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

あなたのコミ障を直そうと努力している姿勢とても素敵ですよ。

世の中にはあなたみたいに悩んでいる人たくさんいます。中には何もかも嫌になって引きこもったりして逃げる人もいます。無理して話さなくてもいいともいますよ。 お笑い芸人のハリセンボンはるかさんは大学で一人も友達できなかったと笑いながら言ってました。ここにいたら迷惑かもとか気を使うなとおもうのであればしんどいかそういうところには行かずに自分がしてて楽しいこととかワクワクする方に進んでくださいそうすると同じような仲間が集まって気があうと一緒にいて気が落ち着くと感じれる仲間に出会えますよ!!
    • 0