プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教を信仰しているのですが、最近四国別格二十霊場の腕輪が欲しくなり、霊場を回っています。
キリスト教の十字架やメダイを腕にしているのですが、そこに四国別格二十霊場の腕輪念珠をしても大丈夫でしょうか?
宗派が違うので気になります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日本の仏教は寛容です。

(仏教徒がキリスト教会で結婚式をあげるのも可。神式結婚も可)
子は仏教徒と思っていなくても、親が死んだら(代々、祖父母や両親がお寺の門徒だった場合)仏教で葬儀をします。(お寺/僧侶は宗派が違うと拒否しません)


キリスト教などは「入信(洗礼)」しますが、仏教は(お寺に入信の手続きをして檀家になることはあります)一般的にお寺に入信の手続きをしなくてもその宗派で仏事(葬儀・年忌法要)を行うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね。
参考にされていただきました。

お礼日時:2018/06/18 12:13

追加


外国人(多分、キリスト教など何かの宗教を信じている)が四国巡礼をするのを見かけますが、近隣の人はお遍路さんを接待しますし、お寺も巡礼記念「お札」を発行します。

お遍路の目的は、健康祈願、自分探しや開運・縁結びなどそれぞれ違います。
    • good
    • 0

追加


十字架やメダイは、身に着けていてもよいが、見えないようにしては?
    • good
    • 0

来る者は拒まず が、日本の神道・仏教です。


気にしなくていいですが。十字をきるのは、流石に非礼になりますよ。
    • good
    • 0

貴方自身の信仰の問題です


キリスト教を信仰しているということは、キリストの復活を信じ、聖書の神が絶対全能にして唯一の神であると信仰しているのですよね?=四国の霊場などは偶像であり、そんなもん信仰すると地獄に堕ちると聖書に書かれています。
四国の霊場の霊的、神的なモノを信じずに、単なる"観光スタンプラリー"的な感覚で祈るフリをして、お札を集める行為は失礼だとは思いませんか?。キリスト教徒には神社へのけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!