プロが教えるわが家の防犯対策術!

某オークションで落札し、色々と使っているのですが、レンズ前玉以外にも中玉、後玉にもカビがあります。これらのカビを、レンズ分解して取る事は可能でしょうか?それとも撮影に影響が無ければ、そのまま使い続けるしかないのでしょうか?ご教示下さい。

A 回答 (6件)

>この機種の夜間撮影機能というのがあるらしいのですが、いま一つ使い方が分かりません。


もしご存知でしたら、教えて下さいませ。

デジカメ初のナイトショットモードとホログラフィックAFの項目をお読みください。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/to …
    • good
    • 1

落札する時点ではわからないことだったのですか?


あるいは 「撮影は可能なのでノークレーム」扱いでしょうか?
格安なのかもしれませんが、わざわざ修理してまで使うものじゃない気もするので現状使いきるのが利口かと。
オークションの安く古いものに多いトラブルです。(出品側はジャンク値、購入側は使用値)
    • good
    • 1

カビは重症です。


下手に剥がせばレンズコーティングまで剥がれてしまいますので素人が俄知識で行わない事ですね。
何処までカビが浸食しているかですが、専門業者に依頼しても新品と同じ性能(100%性能)で戻って来る事はありません。
どうしてもカビがついた部分のコーティングに影響がありますのでその部分の性能が落ちますからね。
まぁオークションで幾らで落札したのかは判りませんが、勉強代ですね。
    • good
    • 2

カメラ屋さんに出すべき。

ここで質問するということは素人さんなんでしょうから。
    • good
    • 1

測定器なしでのレンズ組み立ては無理。


そのまま、勉強教材として使いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
そのまま教材として利用します。
この機種の夜間撮影機能というのがあるらしいのですが、いま一つ使い方が分かりません。
もしご存知でしたら、教えて下さいませ。

お礼日時:2018/06/20 17:23

後玉のカビはホントに写り込んでませんか?


もう17年前の製品なのでメーカー修理も受け付けてくれるかどうか、おそらく期待できませんが、問い合わせてみたら?
お金かけて直す価値があるかどうかは疑問ですが...
撮影に影響ないならそのまま使い続けるのが幸せだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!