プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして復旧にこんなに時間がかかるのですか?
被災場所も近い京阪電車は動き始めました。
JRだって折り返し運転すれば動かせるのではないですか。

想像ですが、安全確認のための現場職員が極端に減っているんじゃないでしょうか?
こんなことでいいのでしょうか?

かつての鉄道員魂どこへ行ってしまったのでしょう。

鉄道「現場職員」は30年でこれだけ減っていた JRはほぼ半減、トラブル多発の遠因?
https://toyokeizai.net/articles/-/222825

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスコミは混乱する駅を写すが、鉄道のどこでどんな被害が出ているから
復旧に手間取っているというのを取材しない。

鉄道会社もそのようなことを復旧の邪魔にならない程度に現場に入れて取材をさせてアピールした方が乗客に理解を得られないでしょうか。

A 回答 (3件)

マグニチュードの違いで、例えば阪神と今回は1000倍の差があるそうですよ。

マシと言えるか、熊本と比べたらその何倍になるか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

>被災場所も近い京阪電車

震源は高槻だからJR、阪急ですね。

京阪は沿線の震度はJR、阪急に比べて小さいし輸送力も小さいのでとりあえず自社線内の安全確保が出来れば運転再開してもさしたる混乱は起きません。

JRの様な全国ネットワークだと部分的な折り返し運転をしてしまうと取りあえず乗ってしまう人で混乱して途中駅まで行ってもその先が無いので普段の数倍数十倍の乗客が集中して駅のキャパシティーを超えてしまいます。普段ならともかく地震のようなときには他駅からの応援や警察官の応援も期待できませんし代替交通手段もありません。
ですので安易に一部区間を動かすよりネットワークとして機能するようになるまでは全線停止しないと安全の確保が出来ません。

>鉄道会社もそのようなことを復旧の邪魔にならない程度に現場に入れて取材をさせてアピールした方が乗客に理解を得られないでしょうか。
見た目は只歩いているだけですからマスコミは取材しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。御堂筋線 中津より先がなぜ止まっているか?
読売テレビ(日本テレビ)では報道なし。NHKが架線レールが壊れたとしっかり報道したので納得しました。
原因とただ動かないではなく、おおざっぱな見通しを出せば納得するものです。

関東、首都圏はもっと時間掛かります。

相互直通運転の遠距離乗り入れでね。
東海地区は、名鉄を除きね復旧が早いかな?
「関西地区 鉄道の復旧 時間がかかり過ぎて」の回答画像1
    • 0