アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろファブリーズなどの「除菌ができる」製品が目立ちますが、
本当のところ効果のあるものなんでしょうか?
例えば床にねずみの糞や虫の死骸が落ちていたとして、
水で絞った雑巾で拭くのと除菌効果のある洗剤で拭くのとは
どういう違いがあるんでしょうか。
目に見えない効果のために「除菌」といっても
いまいち実感がわきません。

A 回答 (1件)

除菌というのは正しい用語ではありません。

それに相当するとすれば滅菌か消毒です。

滅菌とは、完全に病原体を除去することです。消毒とは一部(全部に近い場合もあるが)の病原体を殺すことです。

病原体にもよりますが、薬剤だけで殺すのは難しいことです。特にウイルスは生き物ではないので殺せません。

基本は汚れを除去することです。なぜなら汚れの中に潜んでいる病原体を殺したり、不活性化するのは困難だからです。

その上で消毒します。おそらく洗剤などに含まれるのはベンザルコニウムでしょう。消毒剤としてはそれ程強いものではありません。むしろ次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)やポピドンヨード(イソジン)などの方が強力です。

一番良いのは蒸気滅菌です。これを数回繰り返すと、この世でもっともタフな病原体(火薬で爆発しても生き残る)である炭疽菌芽胞ですら死滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭用洗剤程度では大して効果はない、ということですね?
できれば具体的な実験データのようなものがあれば、
より深く納得できるのですが、
そのようなものが載っているページやサイトは心当たりないでしょうか?

お礼日時:2004/10/25 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!