アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【盗聴器??】今朝、とても不可解な、不気味な出来事がありました。どなたかもしも何かわかる方がいたら教えてください(>_<)。。

今朝、いつもより少し早くに目が覚めて、テレビなども付けず、1人静かなリビングで過ごしておりました。
夫も息子もまだ寝ており、この近辺は都内ですが閑静な住宅街で一戸建てばかりなのでまだ物音もせず、とても静かでした。

そんな最中、不意に部屋の隅の方から、トランシーバーが急に繋がったかのような、雑音混じりの音声がいきなり聞こえ、ほんの数秒間でしたが雑音混じりに声が聞こえました。一瞬でしたが、外国人の男の人の声で英語を喋っていたように聞こえました。もともとどこかで話していた声がとある瞬間だけ、うちに通じて聞こえてきた感じでこちらに話しかけているような感じではありません。
窓は閉めきっておりましたので、明らかに家の内側から聞こえた音です。
最初息子のおもちゃ(幼児なので音の出る車や本のおもちゃ)が何かのはずみでなったのかと思いましたが、音のした方においてあったものからは声の出るようなものや考えられるようなものはなく、またリビング全体を見ても、そのような音が出るものはありません。
朝の静かなリビングに急に聞こえた音声だったので本当にびっくりし、鳥肌が立ちました。

まさかとは思いますが、盗聴器とかそういった類のものではないでしょうか。
私は盗聴器について詳しくないのですが、盗聴器はこちらの声を盗み聞きするだけでなく、ふとした瞬間に相手側の声も漏れてしまうようなこともあるのでしょうか?

朝でしたが、起きてから1時間以上経ってましたので、私が寝ぼけてるとかそういう事もありません。

2年前に新築で一戸建てを購入し、今までそんな事1度もなかったので、本当にびっくりし、気味が悪いです…

質問者からの補足コメント

  • その後、午前中の間に2度、また無線のような声が聞こえました…1度目は最初に聞いた時と同じで何か男の人が英語を話している。でも雑音混じりで良く聞き取れず。(でも英語というのはわかる)
    そして2度目は、もうはっきり、これは間違いなくはっきりと、外国人の男の声で『ありがとう!(日本語カタコトで)Good job!(グッジョブ!)』と、突然静かな部屋に響きました。。
    やはり音は部屋の中です。
    静かなところにいきなり無線のような音声が聞こえるのでその異質感に鳥肌が立ちました。
    そしてそれを聞こえさせている媒介となる機器が見当たらないので余計に怖いのです…。
    なんなんでしょうか。
    不気味な話ですみません。。

      補足日時:2018/06/19 16:55

A 回答 (27件中1~10件)

アンプI(amplifier interference)でしょう。



強い電波がステレオアンプやTVの音声増幅回路に混入し、勝手に音が出ます。電源が入っていなくても混入します。また、電波の混入も一定ではないので、一瞬だけ音が出たり、明瞭な音声ではなかったりする方が一般的です。ボタンを押している間、ビーっと鳴る呼び鈴なんかもアンプIの影響を受けやすいです。昔のアナログ式TVなんかですと、画面がモアレになったりしました(TVIと呼ばれます)。

頻度が高いようでしたら、総務省総合通信局に通報を。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!
アンプIというのですね。。
電源がOFFの状態であっても作動して音を出すのですね。驚きました。。
音のした方向にはテレビやラジオやインターホンなども何も無いところだったのですが…
これは単に私の方角の勘違いと見てもいいのでしょうかね。
3回とも同じところから聞こえましたが。。
音声も1.2回目は私の英語力の無さからなのかあまり聞き取れませんでしたが、3回目のは、かなりはっきり聞こえました。

今後何度も聞こえるようでしたら通信局に通報してみます。

お礼日時:2018/06/20 02:53

>アンプIとゆう現象かなとはおもいますが未だにその音源となるものは謎のままです。



時代によって異なるのですが、私の経験上では、TVI、アンプIは古くはCB無線から始まり、144、430辺りの周波数帯の違法改造無線機です。今はどうなんでしょう。もし、ちょっとした地方であれば144MHz帯かも。でも、ちょっとした地方は、既にご老人方がチャネルを占有していて、特に違法局なんかは口汚く罵って追い出すもんでしたけど、さすがに鬼籍に入られたか? それより上の周波数なんかですと、1.2GHzとかになって、むしろTVK(テレビ神奈川)に邪魔された記憶しかないですね。

スキー映画が流行って無免の430が増えた頃は、約30kmも離れたトラックの150wアンプによりアンプIをくらいましたが、携帯がこれだけ便利な世の中(というよりLINEとか)ですから、さすがに今の時代ではそんな兵はいないでしょう。待ち伏せしてアンテナの調整だけ無料で押し売りしてやりましたが(相手は無免)、混変調がなくなったとかで「もっと調整してくれ」とやってきたので、「従免取れ、無線屋と付き合ってチューニングしろ、10w出さなくてももっと飛ぶぞ、しかもTVI、アンプI無しでだ」と諭しました。1年ぐらいでアンプIも入ってこなくなったので、多少は改心したのでしょう。しげちゃん、まめちゃん、あつしー、こういった呼び名で連絡を取り合っていたトラッカーで、小田厚を走行していました。しげちゃんの「ほいほほーい」が聞こえると高い確率でアンプIになったもんです。世田谷の根暗グループはずっと変わらず。という内輪話、昔話です。一応影響を受けないといわれる電離層の状態にも影響されます。

頻繁でない限りは、「ふふん、正体は既に知っているからな」と構えておきましょう。私も初めての頃は吃驚しましたけど、近所のお兄さんの声で、「ははん、ハム始めたとか聞いたけど、出力上げまくって波出してるんだな」と分かりました。昔も昔、小学生高学年の頃です。TVI、アンプIも来るときは頻繁に来ます。何か来ないなとなると半年単位で入らなくなります。電波は気まぐれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wellow様度々ご回答ありがとうございます!
やはり只者ではないですね!(笑)
(↑失礼な言い方ですが褒めてます)
小学生の頃の話書いてますが、それスーパー小学生でしたね、きっと(笑)
話の内容からきっと比較的お近くにお住まいな気がしてきました(笑)
こちらも都内です。小田厚とかよく使うので親近感です(笑)

なかなか難しくて、理解半分なところはありますが、聞こえなくなって約2週間たち、最初の気持ち悪さも、ここで質問して回答いただけた事でかなりなくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/30 05:13

今流行のスマートスピーカーの設置は?Google Home、Amazon Echo、Clova WAVE の誤反応とか。


あるいはスマホの音声アシスタント(iPhone の Siri みたいな)ですかね。

昔、トラックドライバーなどが使っていた違法無線機(無線の定格出力が電波法認定を逸脱)の電波が、留守録機能付き電話機の電子回路に共鳴したことはありましたが。ケータイの普及でほぼ見かけなくなったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマートスピーカーの設置はないのですが、スマホの音声アシスタント⁉️とかでも共鳴したりするのですね。
たしかにスマホはその近くには置いていたかもしれません。。
音の発生源はスマホかなぁ。。

お礼日時:2018/06/30 05:00

そうなのですね!


でも、毎日聞こえるよりもあの日だけだったら謎だけど、時間が忘れさせてくれるでしょうね。
逆に良かったじゃあないですか!
٩(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)۶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみルン様度々ありがとうございます!
あの日から一度聞こえなくなったので、少し安心しました!
毎日聞こえたらおかしくなりそうですが、原因もおそらく?わかったので本当に良かったです(*^^*)

お礼日時:2018/06/30 04:57

その後どうなったのかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
気にかけていただき、ありがとうございます(´・ω・`)
その後、家にいる時間も短いということもあるかもしれませんが、一度も聞かずです。
あの日一日3回聞こえたきりでした。
アンプIとゆう現象かなとはおもいますが未だにその音源となるものは謎のままです。

お礼日時:2018/06/25 14:39

>本当にすごい!ものすごい詳しいのですね!



無線従事者であれば常識に属する範囲です。一番格下のアマチュア無線技士四級ですが。
という訳で煽てても何も出ません。

私にとっては、主婦の「隠し味に味醂と塩麹」とかの方が格段に凄い気がします。オシロスコープや軍用無線機は暗闇の中でも使う自信はありますが、クッキングレンジの類は使い方が未だに分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そういった特別な技術をお持ちの方なのですね!!
お答えいただきありがとうございます。
そして他の質問にお答えしてるのを拝見したのですが、その知識の広さに脱帽です!

主婦の知識なんて大したことないのですよ…笑


wellowさんのご意見で、やはりアンプIとゆうのが一番濃厚だと思ってはいますが、音のするものが、音のした方向に無いことだけがやや気掛かりなのでもう2.3日だけ様子見てみます。
また何かあったら報告させてもらいます(>_<)

お礼日時:2018/06/20 23:58

ね!凄いですよね!


多分、、普通の人ではないと思います!プロですよ!

主さん、声が撮れた時、是非教えて下さいね‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は何も聞こえませんでした。
一昨日は午前中に3回聞こえたので、朝方とか時間帯も関係あったりするのでしょうかね。

何かあったら質問出来るようにもう少しこの質問開いてようとおもいますが、閉じても何かまたあったら報告します!

お礼日時:2018/06/20 22:25

個人にお邪魔しますm(._.)m


wellowさん!!凄いですね!
何故にそんなに詳しいのか……
カッコイイです!!

失礼しましたm(._.)m
    • good
    • 0

#16です。



アンプI以外の可能性も考えてみました。

ご自身で室内に監視カメラを置いていないでしょうか。スマホなどから遠隔操作できて、自宅に残してきたペットを監視できるといった類のものです。
こういう情弱っぽい単語は個人的には嫌いですが、今風に言えばIoT機器ってやつですね。こういう機器はログインID・パスワードが初期値のままだったり(これは購入者の問題)、秘密のログインIDが組み込まれていたり(裏口というやつです)、ログインすることなくリモートからコマンドを受け付けたり、と恐ろしい仕様が山盛りだったりします。偏見なく言いますが、ほとんど中国製。一部の監視カメラには集音マイクを利用したスピーカ機能がありますので、乗っ取った者が悪意か意図を持って、もしくは過失で音を出すことは可能性としてありえます。

盗聴器の場合、当然ながら盗聴器は音を出しません。なので、以下は豆知識の類になります。

ちなみに盗聴器は三又の電源タップの中や電源ローゼット、昔の団地なんかですと各階のIDF、電話機の中とかに仕掛け、かつ目視しても素人には気付かれないように、回路的には基盤は数センチ程度の小さなものです。総務省が盗聴目的の機器に周波数帯を割り当てることはありませんが、特殊用途とはいえ量産品なので、使われる周波数はおのずと決まってきます。VHF帯、UHF帯を使うものに分かれますが、稀にFMトランスミッタを流用している場合もあります(これもVHF帯)。その他VHFは135MHz、140MHz、150MHz近辺を使うものが多いようで、これらはしばしば昔のアナログTVに信号干渉が出て発覚する元になったので、流行廃りでいえば、今はほとんど売っていません(大昔に仕掛けられてそのまま、というのはあるでしょう)。なので、ほとんどの場合、今販売されているのはUHF帯のもので、大きく分けると360MHz近辺を使うものと、400MHz近辺を使うものの2種類です。どうしても不安ならば、広帯域受信機なるものを買うなり、持っている人から借りるなりして室内でスキャンをかければ白黒は判明します。盗聴器が仕掛けられていたとしても、今回の事象とは直接関係しないと思いますけど。

下記は広帯域受信機を販売している無線屋さんのページです。売れ筋で言えばIC-R6かDJ-X81で、盗聴器検査のためにそれ以上のモデルは不要です。2万円ぐらいの投資になります。航空無線や鉄道無線を聞くのであれば投資としては無駄ではないでしょうが、盗聴器発見業者(稀に、ついでに盗聴器を設置していくマッチポンプのような業者もいます。白蟻駆除業者と同じ構図です)に依頼する方が安いかも。
https://yamamotomusen.shop-pro.jp/?mode=cate&cbi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

すみルンさんも仰ってますが、、本当にすごい!ものすごい詳しいのですね!
尊敬します!

ちなみに自宅内に、そのような監視カメラはありません。
なのでその可能性は無さそうなんです。

よくスマホから操作する、別室から子供の様子を監視するカメラとかありますが、その話聞くととんでもないですね。。

しかし盗聴器の可能性は無さそうなんですね。少し安心しました。
そして盗聴器の豆知識もすごすぎて目からウロコでした。
とても勉強になりました。

声がまたしないか気になりますが、その時はもう一度音源がどれかしっかり確認したいと思います!

お礼日時:2018/06/20 15:05

盗聴からの窃盗事件が多発してますよ。


民間の盗聴バスターに お願いする。
警察は、なんらかの事が起きないと動けません。
仕方ない事です!

民間の盗聴バスターに お願いして
安心を買いましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
盗聴器などの可能性は捨てきれないのでしょうか?
今度声がしたら音源をちゃんと確認してそれでも壁の方から聞こえたらやはりちゃんと調べないといけないですよね(>_<)

お礼日時:2018/06/20 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!