アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はアジアとして行動しているか?大東亜共栄圏とはなんだったのか

今ではアメリカに守ってもらって朝鮮民族や中国や東南アジアを低く見ています。

日本はなぜアジアじゃないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>日本はアジアとして行動しているか?



アジア地域の国ではありますが、別段アジアを統率しようとは思っていない。
もちろん、近隣の国を「駄目な国々だな」と思っていても、地域の安定性を鑑みて、援助したり借款したり、通貨防衛ブロックを組んだりはしています。

>大東亜共栄圏とはなんだったのか

欧米の植民地になってしまい、なっていないまでもなりそうな国や地域が力を付けることができるよう、日本が過剰なまでに過保護になっていた状態。
日本側にも利用してやろうとか、欧米列強の防波堤にしようとか、米蔵にしようとか、燃料庫にしようという邪心があったことも事実。相手側もそう。理想は理想で、現実は同床異夢。

>今ではアメリカに守ってもらって朝鮮民族や中国や東南アジアを低く見ています。

中国の反日は国民の不満を外に向けさせるための方便。韓国の反日は嘘が積み重なって引っ込みが付かなくなって、セルフ洗脳しまくっている状態。北朝鮮は実は中国と同じで韓国ほど○○ではない。この三国での安重根の評価を比較してみれば面白いことに気付くはず。

>日本はなぜアジアじゃないのでしょうか?

アジアですよ。中韓朝じゃないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は中国ともっと接近して欲しいですねえ

考え方も今の文化も中国の方が近いと思います

アメリカはトランプさんが居る限りまともな同盟にはなりません

同じアジア人としてアジアを引っ張って行ってもらいたいです。

お礼日時:2018/06/28 22:08

日本はアジアですよ。

地政学的にも、儒教のなごりは、あるし。神道の祖は、バラモン教、そのカースト制を除いたのが仏教、平均所得もシンガポールの半分ただ日露戦争で思い上がったのです。懺悔しましょう?神も仏もいねえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 日清・日露で思い上がって「神の国であるぞと」等と言いだしたのでしょうねえ。

日本もアジアであることを自覚した方が上手く行くのではないでしょうかねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 20:05

>反日を親日に変える事が出来て



その連中が本国でなに言ってるか知ってる?
それと日本が好きなわけじゃなくて、利用したいだけだから。

なぜ朝鮮芸人がJapan popsなんて前面に出した広告出して売り込んでるのよ。
「日本はアジアか?」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アニメは日本の方が隆盛してるけど、ドラマは今は韓国の方が色々ある 国策だからねえ。

まあ飽くまでもアニメ、ドラマだけど 歌もKpopもいいし

このJapan popsと言うのも文化の売り込みでしょう

でも日本が韓国化すると思いますか?文化の交流でいいんじゃない?

お礼日時:2018/06/23 11:36

>思い当たる節はあるのでは。



反日でなきゃ国家がまとめられないクズな国だからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国・北朝が反日であることは確かですが でも今や韓流ブームで ヨン様とか東方神起とか

いろんな女性グループとかトワイス?とか色々出てきてるじゃないですか

反日を親日に変える事が出来てなんぼの世界ですよ。

お礼日時:2018/06/23 09:56

>「汝の隣人を愛せよとね」


それはむしろ中国やロシアに言ってください。

日本はアジアの一国ですが、たとえばヨーロッパなどとは根本的に状況が異なります。

歴史の元々を考えればそれは「中国が巨大だったから」です。中国の歴史上のほぼすべての国家は「冊封主義」を取っていました。曰く「皇帝が一番えらい。だから皇帝の臣下になるなら各国の元首は、王に封じて贈り物をやろう」ということです。ですから中国の周辺国は歴史的に3つに分類されてきました。
①中国皇帝を認め、冊封にはいる国
②皇帝の地位を認めず、自前で皇帝と同等の地位を作った国
③皇帝?誰それ?と完全に無視した民族
です。

日本は煬帝に手紙を送った時点で②になりました。ベトナムもなんどか中国と戦った末に独自の国家を構築して②になっています。朝鮮は歴史的に①ですが、満州族など北方の騎馬民族や西側のチベットやウイグル族などは③であったといえるでしょう。特に元や清は③の民族が中国を支配して中国皇帝になった事例ですから、必ずしも中国=漢民族ではありません。

現在でも中国は巨大な国家であり「中華秩序」を押し付ける動きがあります。日本の尖閣諸島問題・韓国に対する恫喝外交・南シナ海の独占的な取り扱い、チベットの支配などです。

日本は歴史的に中国との関係が大きく、朝鮮以外のアジア各国とは断絶していた(海があり遠すぎたので連絡がなかなかできなかった)ために、アジアの中にありながら独自の行動様式を取らざるを得なかったのです。

その結果、近代においては日本はヨーロッパ諸国以外ではほぼ唯一近代独立国家を維持することに成功し、その点で「中国との関係を①②③から選ぶ必要がある、アジア諸国の宿命」から150年ほど自由になり、西洋列強の仲間入りも果たしたのです。

このような歴史的また地政学的な積み重ねがあるために日本が「アジアの中にあってアジアではないように見える」わけです。

>大東亜共栄圏とはなんだったのか
上記の歴史的流れから言えば「中国の暴走を抑え、中国に寄生している西洋列強を排除し、アジアに近代的な国家を作る」ことであったといえます。もちろんそれが戦争のための言い訳でもありましたが戦略的には「(日本をリーダーとした)アジア近代国家連合」が大東亜共栄圏の理想であり、その理想を信じていた人たちも少なからずいたわけです(同時に戦争のためのカモフラージュと思っていた軍人もたくさんいました)

>今ではアメリカに守ってもらって朝鮮民族や中国や東南アジアを低く見ています。
それでも日本は1990年代のアジア通貨危機などに際して「アジア統一通貨構想」や「ASEAN各国と日本によるアジア版IMF構想」などを模索しています。

これをつぶしたのは主にアメリカで、アジアにおけるアメリカの経済的影響力が低下するのを懸念したからです。
ですから、日本が「全くアジアの事を考えていないで、アメリカに守られている」というのは間違いです。

では今後「アメリカと対立してでもアジアに戻るか」と言われればそれも難しいのです。
なぜなら日本はアジアにおける唯一の海洋国家、だからです。

大陸にある国家というのは、隣に大国があれば常に「軍事侵攻される不安」が付きまといます。ですから、政治的に妥協もするし一部従うようなこともあります。なによりも「自国の存続を優先」するからです。ですから、ベトナム・朝鮮半島・カンボジアやタイであっても「中国の意向」は常に注視しなければならないのです。

しかし日本は海洋国家であるがゆえに「敵兵力は本土に上陸する前に海上で撃破」すればよく、どれだけ広大な国土でどのくらい軍隊が多くても関係ありません。地上侵攻用の兵士が何万人乗っていても、その船数十隻を撃沈すればよいからです。

ですから日本はアジアに置いて「かなり中国の影響を無視できる」国であり、だからこそ他のアジア諸国とは一線を画した歴史と政治や軍事戦略を取っているわけです。

日本と同じ戦略を取れる国がもうひとつあります。それがフィリピンです。フィリピンも大陸の影響をほとんど受けていない国であり、アメリカとの結びつきが非常に強い国です。だから日本の自衛隊も哨戒機の譲渡など戦略的互恵関係を結びやすいわけです。

アメリカは世界で最大の海洋国家です。日本が同盟国であることで太平洋は事実上アメリカの海となっています。日本が敵対したら戦前のようにアメリカはハワイまで軍事拠点を下げるしかなくなります。

日本は逆に「アメリカが太平洋全体を守っている」からこそ同盟国として「日本のEEZは日本が守る」ということができているといえます。だから在日米軍は「日本が事実上の空母であって、その中にいる間は日本が守っている」ということになります。

日本国とアメリカは「太平洋を自由に使う」という点においてメリットを共有できるから同盟国なのです。これにフィリピンが加われば最強であるといえるでしょう。

逆にみれば「大陸国家として中国の大きさに常に警戒が必要」なアジア各国と日本は利害を共通することが難しいといえます。アジア各国が国境を超えた戦いをする時でも日本は「海岸からしかやってこれない」からです。

この点でもアジア諸国との違いがあり「日本がアジアの中の1国になれない」理由でもあります。
    • good
    • 0

>何で日本は極東で嫌われてるか



嫌っているのは支那朝鮮だけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何で支那挑戦に嫌われてるのでしょうか?

思い当たる節はあるのでは。

お礼日時:2018/06/22 19:38

「日本はアメリカに守ってもらっている」なんて思っている人が今でもいるとはビックリ仰天。

 在日米軍は日本を守るためにいるわけではなくて、米国の世界戦略に沿って、中東・アジアで米国の利益に反する動きが有ればそれらの国に攻め込むために、地理的に便利な日本に居座っているだけ。 在日米軍の主体である海兵隊は防衛装備がほとんどないゆえ、実質自衛隊が在日米軍を守っている。 ただ、中国などが日本に攻め込む場合、在日米軍を避けて攻めることはできず、結果として在日米軍が日本への攻撃に対する抑止力になっているのは事実。 石破や大手メディアは、最近こういう話を全て公表しているけど、質問者は知らないの?  いずれにしても「日本はなぜアジアじゃないの?」と言う質問自体意味不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

イエスキリストも言ってるんですよ「汝の隣人を愛せよとね」

キリストなんか知るか こっちは島国だ 色即是空空即是色だ 関係ないだろう

アメリカが守らなかったらロシアが来るぞ 7000発核爆弾持ってるぞ

何で日本は極東で嫌われてるかと言ってるんだ

よく太平洋戦争を経て生き残ったなあ アメリカの植民地か?日本は?

深い意味はないです コントレオナルド風にお礼をしただけです。

お礼日時:2018/06/20 19:23

No2です。


・日本人は中国や韓国・北朝からよく思われていません。

反日教育を強いている国からよく思ってもらう必要はありませんよ。
侵略偽造国家とデッチ上げの慰安婦を利用する乞食国家に約束も守らない乞食国家に価値はありません。

・アメリカがアジア前線基地を守らなかったら日本はどうなるのでしょう?

日本よりアメリカが困るだけです。
異常な思考の国の対応が遅れるからです。
中国はもとよりロシアなどの対応の為にはアジアに絶対的な基地を必要とします。
治安もいい日本は打って付けで陸続きでないのも利点です。
アメリカが基地を守らない事はアメリカの保安上あり得ません。

日本に攻撃が来たら基地の維持のためにも参戦するでしょうが、小競り合い程度では傍観するでしょう。
有り得ませんが、アメリカが守らない場合も問題ありません。
世界でアメリカを除けば日本の海軍力はトップクラスです。
使える兵器も予算が少ないために常に整備されほとんどが使用できますし、練度は世界トップクラスです。
数や口だけで使い物にならない隣国の軍事力とは雲泥の差があります。

アメリカ以外であれば、日本はどの国にも負けない実力があります。

他の返事を見る限り、日本人視点とは思えないコメントですね。
もっと知識を得てから、第三者視点から物事を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学で日本人らしいコメントって必要なのでしょうか?

客観的、理性的に見て考えても北朝鮮から核攻撃を受けたら 日本はどうなるのでしょうか?

トランプさんはアメリカを守りに行ったのであって、日本は日本でやってくれという感じですが・・・

お礼日時:2018/06/20 19:15

トルコもパレスティナもインドもエジプトのシナイ半島も、モスクワから東のロシア連邦やシベリアもアジアですよ。


みんなアジア人。Asian.
英国でアジアンはインド系やアラブ系の人。
ただ南鳥島とか硫黄島は、地理的にオセアニアだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのアジアの日本はアジアの一員としての自覚はあるのだろうか?

そんなもの必要ないのだろうか?

日本はアジアでは浮いてるような気がしますねえ 島国のせいでしょうか?

お礼日時:2018/06/20 19:08

日本はアジアとして行動しているか?


大東亜共栄圏とはなんだったのか
  ↑
日本はアジアでは突出していますので、
アジアとして行動しようにも、出来ません。

大東亜共栄圏は、アジアが結束して欧米列強に
対抗しよう、としたものです。



日本はなぜアジアじゃないのでしょうか?
  ↑
欧米キリスト教国家と異なり、アジアは多様ですので
アジアが一体となることが難しいのです。
日本人の価値観は、欧米に近いのかもしれませんよ。

それに経済的には、日本が突出していますので、
やはり一体化は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本が突出してればアジアでなくていいのでしょうか?

中国も随分拡大して日本を超えましたが

中国との関係も深めていかなければならないのでは?

戦時中の大東亜共栄圏と今の日本では話が全然違いますねえ

それでおかしくなってる気も。

トランプさんなら日本を見放すこともあるのでは?貿易赤字だし。

お礼日時:2018/06/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!