アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分に全く自信が持てません。

周りには、容姿のことで褒めてもらえたり、告白される事があるのですが、素直に受け取る事が出来ません。 馬鹿にされてる気になってしまいます。

というのも、小さい頃から妹と比べられ、〇〇(私)は可愛くないよね〜と母親に言われて育ちました。
一番可愛いと思ってくれるはずの母親に褒められた事がない容姿が、周りから評価されるわけが無いと思います。

本気で整形を考えてますが、両親からはなぜ親にもらった顔に傷を付けるのかと言われ、友達からもする必要はないと言われます。

でも自分では自信が持てず、浴衣なども私には着る権利のないものだと思ってしまいます。
写真を撮られるのも本当に嫌です。

どうすれば自分に自信が持てますか?

A 回答 (4件)

自分に自信を持っていないのではなく、相手と比べているのです!!だから、上手くいかないのです!!

相手と比べてどうしようかと考えるから上手くいかないのです!!
一番可愛いと思えるのは、自分しかいません!!浴衣を着ていいか悪いかを決めるのも自分しかいません!!
要するに、あなたは自分に自信がないのではなく、相手と比べているのです。
自分に自信がある人は、自分の考えを堂々としています。
私なんかは、てんかんで働けないですけれど、働けない代わりに、福祉ボランティア観点から、音楽家しています。そして、昨日起こった、大阪の地震のボランティアもしようとしています。
私みたいに、やりたいことをやらずに、できることをやっていれば、自分自身に自信がつきます。
大体、私は、男性です。男性ですが、「私」と言うことに自信があります。
    • 0

気にするな!

• 0

「小さい頃から妹と比べられ、〇〇(私)は可愛くないよね〜と母親に言われ」た事がトラウマになっていらっしゃるのですかね。

一番身近で、信頼しているお母様にその様な事を言われれば、誰でも辛いし、傷付くと思います。しかし、逆に「妹は可愛くないけど、〇〇は可愛いね~」とお母様に言われて育った場合、「周りには、容姿のことで褒めてもらえたり、告白される事が」あったとき、あなたは「素直に受け取る事が出来」るでしょうか?それは比べられないとおっしゃるかもしれませんが、要はあなたの深層にあるネガティブ思考を変えない限り、考え方も変わらないと思います。お母様の「一言」のせいにしていらっしゃいますが、地球上に何十億といる人間のわずか1人に「可愛くない」と言われ、それをずっと引きずっているより、あなたの容姿を褒めてくれたり、告白してくれた方々の一言を信じることから始められてはいかがでしょうか?
    • 0

確かに男性は「容姿」を見てタイプを選ぶ傾向が顕著ですが

そのタイプも「人それぞれ」です。

私が以前知人の結婚式に出たとき、
友人のスピーチで「〇〇くんの一目惚れで交際が...」という言葉を耳にしました。
お世辞にも奥さんをきれい、とかかわいいと思わなかったので
性格がいいのだろう、くらいに思ってた矢先の言葉だったので唖然とした記憶があります。
そして心の中で「人の好みって人それぞれだよな」と実感した次第です。

そのように、あなたが容姿に自信がなくてもあなたをタイプの男性は必ずいます。
ですので今はまだ出会えていない男性の為にも整形はやめたほうがいいと思います。

ちなみに個人の意見として
整形などで胸を大きくしたり、顔をいじった「人工的な美しさ」の人は引いてしまいます。
    • 0