プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、猫にちゅーるをあげていたら猫がパッケージをかじってそのまま飲み込んでしまいました。
昨日も今朝も元気でご飯も残さず食べていたのですが先ほど仕事から帰宅したら飲み込んだパッケージと一緒に胃液混じりの血を吐いていました。
猫はいたって元気で食欲もあります。
明日にでも病院に連れて行った方がいいでしょうか?それとも少し様子を見ていても大丈夫ですかね?
胃や食道が傷ついてしまったのではと心配でたまりません。

A 回答 (5件)

ここでこういうこと訊けば「病院に」ってなるに決まってます。


そうとしか応えようがないんです。どの質問もそうです。「心配ですね」から始まって「病院で検査することをお勧めします」で締めくくれば体調の悪い話に関しては完璧です。
bhgんんんんんんんんんんghんbbbbbbbbbhbgんhんbg←うちの猫もこう申しております。(踏んでった・・・)

経験からの想像とか同じケースの時どうだったとか聞きたいんですよね。と決めつけて・・・。

まず、本当に血なのか?吐いたものが一様に赤やピンクに見える場合はご飯のケースが多いです。
食べたものが胃でトロトロになってそれを吐かれた時、「えっ!血ぃ!?」となったことが一回や二回、三回や四回、五回や六回ではありません。ちゅーる
ほんとうに出血の場合は粘膜的なもので、絵の具みたいに染まっている感じとは違うことが多いです。
ただし、口の中からでしたけれども大量に出血した時はまさしく真っ赤に染まってましたけどね。

血の色は?これはよく聞くと思いますけど胃より上の口腔内や食道からの出血は赤いです。いわゆる鮮血。
胃以降ですと胃液の酸の影響で黒っぽくから黒までとにかく暗赤色に変わります。

便は?黒くなってませんか?猫砂に埋まっちゃうと干からびて黒くなっちゃいますけど、ヒリたて観察してくださいな。

様子からすると本当の出血が続いているようでなければ、それこそ様子見でいいような気がします。でもこれもあくまで憶測なんです。
あのパッケージも金属っちゃあ金属ですからね。食道が裂けている可能性もありますし・・・。(こう言えば病院行くでしょ)健康診断がてらというのもありますし。

「病院で診てもらってください」で済むお話でした。
    • good
    • 2

4のものですが中段あたりの「ちゅーる」ですがその後に



のまぐろ、まぐろ+ホタテ貝柱、かつおなんかは特に吐いた色が血が混ざっているように見えると思います。

と書こうと思ってパッケージ確認に行ってそのまま忘れたための悲しい書き残しです。すみません。
    • good
    • 0

うちの猫もちゅーる大好きです。

とにかく出てきて良かったですね!でも、血は危険です。やっぱり受診した方がいいと思います。ちゅーるパッケージをたまたま今回飲み込んだだけで、実は違う病気からの出血可能性もゼロではないから。あとあと、ちゅーる全然関係なかったなんてなったら、怖いです。一応、獣医の見解を聞いた方が良いです。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

血混じりはさすがに様子見は怖いから、病院に行って下さい。


吐いたブツ、または写メ持参で行くと良いです。
    • good
    • 0

ともは何あれ、1度検査して下さいね。

又、あげる時は、立ち合う事、おやつ、フードも必ず開けられないようにしまって置くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!