電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急お願いします
うちの猫は推定21歳で、いままでご飯も食べ、水も飲み、ずっと騒いでいました。ですが注射をうった次の日からご飯も食べなくなり、水も飲まなくなりました。これはもう、天にいってしまうのでしょうか?
あと、結構前に腎臓が悪いと言われました
注射と腎臓が悪いのは関係あるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    本日をもって亡くなりました。ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/21 19:38

A 回答 (7件)

そうですか。

私も今年見送ったばかりなので、今、胸が苦しいです。いっぱい抱き締めてあげて下さい。想い出の中でしか逢えないけれど、楽しい想い出の方が多かったはず。きっと前より、あなたの側についてますよ。いっぱい泣いたら前向きに。元気出して下さい。
大変お辛い中でのお知らせ、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 2

ご愁傷さまです。


泣いてあげてください。
    • good
    • 1

猫の腎臓病は、最後迄解らず急に起こる病気です。

我が家でも一番長生きした子は25才過ぎでしたし、20匹もいましたので、やはり健康診断を毎年していても、なる猫は多いですね。発覚してから、最後の猫は、点滴以外は、入院せず、家だけで、総合栄養食(流動食)とにかく好きなものは何でも上げていました。毎日食べるものが違って病院代より高くついたのですが、食べてくれる事だけで幸せでした。3年以上も長生きしてくれ、苦しまなかった事だけが救いでした。今は、若い猫と地域猫を飼うことにしました。水の量とか、毎年の健康診断は此れからも続けて行きます。急に悪化しますけど、食べてくれるものが一番の治療になるようですね。点滴とビタミン(栄養補給)は必要になるでしょうけど、食べたがる物は上げて下さいね。20才で立派ですよ。家が一番の治療薬みたいです。頑張って欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25歳!凄いですね!
わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/20 18:41

21歳素晴らしいです。

が、結構前に腎不全と言われて長期間治療をしていなかったのでしょうか?
水を飲むのは腎不全だと特に多飲多尿となり、尿毒症にならないよう日々の輸液や投薬が必要なのですが。
水を飲まないと尿毒症になります。
腎不全は治らないけど治療でキープは出来るのです。
21歳は素晴らしい。でも治療をしていたらもっと長生きしたと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構痩せ細っていたので検査とか難しいと言われました…
できるだけ水を飲ませるようにします!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/20 18:43

21歳!素晴らしいです。

大切にされて来たのが伝わって来ます。私も猫二匹、見送りました。食事の量を減らし、体温を徐々に下げていきます。開口呼吸になり、肩で息をしたり。反り返るような痙攣を一瞬だけし、二匹とも失禁が見られました。辛いと思いますが、今出来ることは、声をかけ、擦ってやること。うちの子は、酸素ボックスをレンタルしたので、数日呼吸が楽になり、僅かな延命にはなったんですが、もっと、抱きしめてあげるべきだったと思っています。また、注射と腎臓の関係はわかりませんが、うちの一匹も食事を丸1日近くとらなかった為、病院へ行き、抗生剤とビタミン剤等の入った点滴をして帰され、翌日の朝息を引き取りました。背中に打つ点滴(コンベニア注射)が引き金になったと思っています。辛かったです。二匹目は伝染性腹膜炎で、致死率100%とも言われる病気。日に日に体力を奪われ、緩和ケアしか出来ないと言われました。半月、飲めず食えずでしたが、カルプ社の鯉油でもっていたんだと思います。とにかく、今は側を離れずについててあげて下さい。心中お察しします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ注射打たなかった方が良かったかもです…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/20 18:44

心配ですよね。


結論から、
猫の腎臓は、10歳過ぎると70%が機能しなくなります。これはお知りですよね。
今回、何のための「注射」だったのですか?
まさか、予防接種とか。
この注射と何のためかが分からないと判断が付きません。
21歳は、結構・ご高齢ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注射は脱水症状を抑える注射だった気がします
回答ありがとうございます
自分が生まれる前からいたので…
別れはつきものですよね…
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/19 23:46

21歳は人間で例えるとちょうど100歳ですよ。


大往生です。

猫は自分が死ぬと悟ると、食事量を減らし、暗く静かな場所で死のうとします。
静かに落ち着いて亡くなる事ができる場所を作って上げるのも飼い主の最後の役目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ別れですよね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!