準・究極の選択

自画自賛し自己陶酔する奴との付き合い方を知りたい。

奴は職場の1期生を自己宣伝し酒癖悪い九州出身58才。社内一、細かい性格で、癇癪もち、べき論を語り、ゴリ押しタイプ。

会議中でも、酒を飲んでいるのかなと疑いたくなる話し方、豪快さはなく、細部への拘りある資料作りは、自身が基準で、他部署から煙たがられ、表面的な賛同だけに本人は気付かない有様。

おだてると、少し乗り気になります。

私は自慢や自画自賛、自己陶酔している人が、嫌いです。

奴のように乱暴なものいい、威圧感ある態度に慣れません。尊敬されるべき1期生像の真逆、社内のパワハラ、モラハラ自己チェックで10問中、奴は7問に、引っかかりました。

さて、奴が上司で、さらに上にいる上司も、手を焼いています。

社会には、ADSDとか、そういう系統かな、自分の考えた通りにしか、すすめられないようで、我慢がならない様子がありますが、資料は細かすぎて、読み手からも敬遠され、私は、それみたことかと、笑ってしまいました。

仲良くする対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

私も当然、「上から目線」とか「高圧的」は嫌いだけど。


でも同時に、底が浅く、扱いやすいタイプとも感じてます。

逆に、実力者ほど謙虚であったりしますが、底が見えないでしょ?
言い換えれば、実力者は頭が良いから、謙虚に振舞って、自分の底とかを見せない訳です。

では、謙虚ではない人物はと言えば、実力が無いから、上から目線や高圧的な態度で、自分を大きく見せようとしたり。
能力が低いから、そう言うワンパターンの芸風に依存する訳です。

従い私は、高圧的な人物とかに出会うと、好悪は別として、「コイツは底が浅い」と判断できるので、「ラッキー!」くらいに感じますよ。
たとえば、偉そうに仕事を命じたりしますけど、自分の能力では手が負えない様な場合も多いです。
すなわち、高圧的な態度とは裏腹に、「お願いだから、助けて~!」って言ってるんです。

やりたくなければ、自分は謙虚に、「私ごときの能力で簡単に出来る内容ではございませんので、貴殿のご経験などを活かし、もう少し具体的にご指示を戴くなど、お力添え願えませんでしょうか?」などと言ってやれば、相手は仕事を抱えて、苦労しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼がする仕事は、私は、できますが、彼ができないのは、数字です。資料の中で、私の数字を訂正してくることはなく、文章を修正してきます、私も管理職ですが、彼は一人で全てをしたがります、資料作りも。病的な反応を示します。自分の文字でないと、我慢ならないみたい。

お礼日時:2018/06/22 13:28

No1です。

お礼有難う御座います
そう、それですよ。その「敵意」ですよ
物事を見る。人物を見る。発言を聞く、、、
その時に「敵意」というフィルターが有ると
視野が狭くなるよって事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は原因を作っていないことを、質問内容から、読み取れる回答者からの、回答を期待する。
普通の人と、話をしたい。

お礼日時:2018/06/20 06:11

前提として、仲良くする必要がどこにあるのでしょうか?



その理由次第で僕含め回答者の論点も変わるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の上司だから、仲良くする必要性あり、自己陶酔自画自賛する人を、冷静に、取り扱う方法を知りたい

お礼日時:2018/06/20 04:02

無いよ


貴方は彼を嫌いになる理由を見つけて(作って)
嫌いなんですから手の施しようがない
貴方に彼の良い所を見つけて好きになれって言っても無理でしょ

良い年の大人なんだから「仲良くなる」ではなく
「ビジネスマナーを弁えた付き合い」をして下さい

傍から見たらガキの喧嘩でしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスマナー?

回答欄へのマナーは?、君の。

お礼日時:2018/06/20 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!