アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。似たようなことがあった方、前向きな意見が聞きたいです。

できちゃった婚去年の春前に息子を出産。結婚2年目。現在1歳の息子と自営の旦那がいます。元々旦那さんは仕事のお金の流れや自分の行動を把握されるのが嫌な人で、仕事の飲みや付き合いに一切口出しするなと言われ 何度も喧嘩してきましたが今はそこは目をつぶってなにも干渉していません。
私は月々20万を生活費(家賃光熱費、私と息子の保険、携帯代、食費日用品)でもらっており 旦那側の保険代や車のローン等は全て自分で払っています。
月々最低で見積もって18万はかかります。最低で見積もっているので正直毎月カツカツです。
旦那側の実家が関東なので関東住みですが、私の実家は北海道です。友達家族は北海道におり 関東での友達はいません。今年のはじめから祖母の体調がよくなく入退院を繰り返していたので早めに北海道に行きたいと伝えていましたが、正直貯金が2万円ほどしかなく現実的に考えて不可能と思いずっと先延ばしにしてきました。
今までお金がないと言えば喧嘩となり 20万の中から節約して自分の好きなことをしろと言われます。ただ私も私なりに努力しているつもりなのです、、その結果が1年ちょっと一緒に住んで2万ちょっとの貯金。息子の将来のために貯金をと思い 20万で収まった月には育児金を息子貯金にまわしています。
喧嘩の発端は 1週間前義母に突然今月末に息子(私の旦那)と義父とアジア旅行に行くという報告をされ 冗談かと思いきや旦那も本気だったらしく ただ仕事の都合でまだチケットはとっていなかったため 行くと決まったら報告しようとしてた とのこと。彼は 自分は自分の器量で好きなことをする お前も自分のお金をどおにか作り好きなことをしろ 俺は生活費を入れているだろ と言ってきました。
まずそういう話があった相談もせず勝手に話をすすめ そして私と息子をおいて旅行? 100歩ゆずって私が北海道に息子と行けるくらいのお金の余裕があればまだしも それもなく 自分勝手ではないかと伝えましたが 旦那は俺の行動は別に変ぢゃないしむしろ私がおかしいと責めてきました。(義理両親も息子だけつれて行くあたり頭おかしいと思いますが、、)
どおにも折り合いがつかず二日後になにも伝えず息子をつれて実家に帰ってきました。
一度だけ酔っ払って電話がかかってきましたがそれっきり。なんの謝りもなく、義理姉らによると義理両親も旦那も行く気まんまんだそうです。

また同じようなことが起きることは想像つきますし 別居婚も考えています。まだ結婚2年目だとこんなもんなのかな と思うこともありますが 遅かれ早かれ将来離婚がよぎると このまま我慢して生活するより早めに対処した方がいいのかなとも思うのです。
幼稚園に入ったら働こうとは思っていました。(以前の話し合いで 別にお金に困ってる訳ぢゃないんだから働かなくていいと言われています)

同じような境遇を持った方いらっしゃれば何かアドバイスなどあればお願いします。。

A 回答 (1件)

具体的な収支を提示し、お金が足りていない件を述べてみてはどうでしょうか。

具体的な数値とグラフが出る家計簿アプリ、たくさんありますよ。

既にやっているとは思いますが、お金がないわけ「じゃなくても」子供の将来を見据えて働きたいと伝える。お金があって困ることはないと理解してもらう事が大事かなと…

「生活費を出していれば父親」という事もないでしょうけれどね。
    • 1