一回も披露したことのない豆知識

仕方のないことでしょうか。客観的なご意見お願いします。

夫・・・サラリーマン
私・・・平日9-17時のパート勤務
子供はおりません。

夫の飲み会は、月10~20日ほど。
事前に決まっているのはそのうち1-2日のみ。
あとは突発的で、いずれも接待などではなく同僚との飲み会です。
その場合は20-21時頃に夕飯いらないとの連絡があります。

私はパート帰りに買い物をして帰ってから料理をするので、作り終わってから「いらない」と言われるのがつらいです。
(夫の職場が徒歩県内で、連絡きてから作るのでは間に合いません)

夫の希望で夕飯を一緒に食べるので、帰ってこないのなら早く食べられたのに。
自分はあまり量を食べないので、一人なら簡単に済ませられたのに。
私は職場で誘われた飲み会を断って帰ってきたのに。
事前に分かってたらスポーツジムにも行けたのに。
この数時間はなんだったんだろうと思ってしまいます。

ちなみに、夫は午前まで飲んで帰り、翌日は二日酔いで朝ごはんも食べません。
連日飲み会のことも多くて、冷凍できるものはしていますが、それでもほぼ私が食べる羽目になります。

過去に指摘した時は、「付き合いなんだから仕方ない。好きでやってるわけじゃないのになんで文句言われなければならないのか」「責任のある仕事をしていないお前にはわからない」「今週は2日”も”帰ってきてる」と言われました。

結婚前から飲み会が多い職場なのは知ってましたが、本人が結婚したら減らすと言ったので・・・
上記に加えゴルフ、友人とのアウトドアなどにも出かけるので、余計に不満が募ってきました。

こんなことを不満に感じている私がおかしいのでしょうか。
また、うちはこうしてる、というような対策があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (10件)

旦那ひどいな。

治らないと思う。そういうのが好きな旦那なんだよ。諦める事ですね。
    • good
    • 0

その飲み会の費用、自腹?会社経費?


接待ではないにしても、会議だったり懇親費用で落とせる業種もあるのでね。
そうでないとしたら、全部自腹?
そのペースで飲んでいたら、1回3000円だとしても、月5万以上飲み代がかかります。
それができるようなので、まあまあ収入のあるご主人なんでしょうね。

夫の希望で夕食を一緒に食べる・・・としながら、ほぼ外で飲み食いしてくるわけですね。
よく許しますね、で夕食の用意は妻の務めとばかり尽くす。
掃除洗濯と、ちゃんと家事もこなしているのでしょうね。
あなたの夫は、家政婦としか思っていないのでしょうね。
(いや、家政婦にたいしての方がもっと気を使うか)

今の状況は、半分はあなたがしたのです。
ほとんどの女はここまでちゃんと家事しません。
夫婦二人暮らしであれば・・前もってわかっている飲み会、自分も誰か誘って食事に行くか、家で食べるなら残り物ですますか。
しょっちゅう飲みに行くのであれば、基本食べてくること前提でいますね。
私だったらですが、毎食フルで用意せず、お惣菜を一食ずつ作り、数日かけて食べます。
(和食のお惣菜などはそういう前提で作ります)
返ってきたら焼き魚とか作り置きで食べるロールキャベツとかシチューなどを出す。
一週間以内で食べるように回していけば悪くなる前に食べれます。

稼ぎのいい旦那をつかまえたと思って、夫婦して継続しますかね・・
自分はかえれるけど、人はかえられません。
あなたのご主人はあなたと食べる夕食より、外で仕事仲間と飲み食いしたり、友人と遊んでいる方が楽しいのですよ。
あなたは一緒にいたいと思うのでしょうけど、夫はそうではない。

別れますか?
夫に有責があるわけでもないので、慰謝料はとれないでしょう。
結婚歴も浅そうですし、せいぜい少々の財産分与くらい。
今よりいい生活はできなくなるでしょうね。

もっと気楽に家事したらどうです?
>夫の職場が徒歩県内で、連絡きてから作るのでは間に合いません。
できますよ。
ある程度のものを常備しておけば、20分もあれば用意できます。
家事というのは要領です。
    • good
    • 1

夫に合わせているから


ですよね?

旦那さんは、
毎晩夕飯作ってと、
言っていますか?

いちいち作らないで、
もし帰ってきたら
直ぐに出来る
冷凍食品、ラーメン、
カレーの作り置き、
豚汁とか、
いつでも、食べれる物にして、
旦那が、
帰ってくると、
思わないことかな!

あなたも、自由な生活したらどうですかね。
    • good
    • 0

やだね。

本当に
旦那さんの料理は作らない

いざとなったら冷凍チャーハン

だって連絡ないから仕方ない
    • good
    • 1

>夫の希望で夕飯を一緒に食べるので、帰ってこないのなら早く食べられたのに。


>自分はあまり量を食べないので、一人なら簡単に済ませられたのに。
>私は職場で誘われた飲み会を断って帰ってきたのに。
>事前に分かってたらスポーツジムにも行けたのに。
>この数時間はなんだったんだろうと思ってしまいます。

を伝えたうえで、基本的に夕飯を準備しないルールにして良いと思いますよ。

たったの2日しか帰ってこないのであれば週の50%以上の夕飯を無駄にしていることになります。

したがって準備することがデフォルト状態ではなく準備しないことをデフォルト状態にするべきかと。

質問者さんが一人で食べる場合のご飯の準備を始める時間帯を締め切りにしてその時間までに「夕飯を家で食べる」と言う連絡がなければ先に作って食べましょう。

寝る準備なども同じくで旦那さまが何時までに帰られない場合はもう寝ているから、などお二人の間でルールと決めちゃったほうが良いと思いますよ。

で、それが嫌だと言うのならなんで減らすと言った飲み会が減っていないのか、週末も一緒に過ごす時間を作らないのか、問い詰めましょう。

ほんと、なんで結婚したの?と思うくらい態度の悪い旦那さまですね。なんかちょっと都合の良い家政婦じゃないですか…
    • good
    • 2

私の中の常識で考えると、既婚の男性が月に10~20日も飲みに行くのは明らかに異常。


独身で一人暮らしで、自炊もあまりできないような男の生活ぶり。
付き合いで仕方なくなら、軽くたしなむ程度で、早く帰ってきて家で普通に食事をするならまあ、許容範囲。
中高生が学校帰りに買い食いするのと同じレベルです。
ほどほどにしときなさいよ~って。
あとは金銭面との兼ね合い。

飲み会、ゴルフ、アウトドア、大いに結構ですが、独身時代と同じには行かないのが当たり前です。
それが嫌だ、窮屈だ、という男性は、結婚する必要がありません。
女性にとっても結婚する価値のない男性です。

>こんなことを不満に感じている私がおかしいのでしょうか。
おかしくありません。
>対策があれば教えていただけると助かります。
というのは、ご主人は変わることなくそのままで、どうすればご質問者様がうまく振舞うことができるのか、ということですよね?
そんなものはありません。
ご質問者様の思いを、切実に訴えて、ご主人に改めてもらうしかないのではないでしょうか。
それが無理なら、失礼ながら離婚も視野に入れておいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

自分の都合ばかりで勝手な人ですね。


そんなに自由にしたいなら、最低限、奥さんのことも縛ってはいけませんよね。
自分がそれを守れないくせに、夕飯を一緒に食べる、というルールを作る図々しさ…
言い訳もひどく、反省しないどころかあなたをこきおろす女性差別的な俺様体質のようですので、お子さんができる前に離婚した方がいいのではと思ってしまいます。
子育て、絶対にしませんよ。それどころか「子どもにばかり構いやがって、俺様の世話はどうした」タイプだと思います。
こんな男が都合のいい女を得て幸せにわがままに自分が正しいと信じてのさばってる現実が腹立たしい。
さっさと肝臓壊して●んだらいいのに!
    • good
    • 0

独身気分が抜けない困ったご主人ですね。

責任ある仕事と飲み会出席
は どう考えても、妻側からしたら わけのわからない 言い訳ですね。
「何で私と結婚したの?」って聞いてみたら?
今のままでは 結婚生活を送るのは厳しい感じですね。
いくらなんでも飲み会が多すぎ。常識から外れています。
あなたは何もおかしくありません!
責任ある仕事をしているのは、どこのご主人も同じです。
本人が既婚者で嫁がいるという自覚がないだけです。
    • good
    • 2

うちは旦那帰宅してから料理スタートだよ~。

同じくしょっちゅう接待やら。
    • good
    • 0

飲み会の頻度に驚きです。

営業か何かでしょうか?

その他で問題が無いのなら、やり過ごす方が良いのでしょうね。でも料理を用意して食べてもらえないやるせなさ…心中お察しします。

買い物でなく食材宅配サービスなどの下ごしらえ済のものを利用して、当日帰ってくる20分くらい前に確認とるようにしたら如何でしょうか?
飲み会の場合は翌日にまわす。1日くらいなら鮮度も落ちません。

貴方も8時間働いているのですから、自由時間を増やした方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!