【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨日のTBS水戸黄門(再放送・石坂浩二主演)の中で、黄門様が若い侍に「しせいをもっていちじょうとなす」という格言を言いましたが、どんな意味なのでしょうか。どんな漢字を当てるのかもわかりません。

A 回答 (1件)

至誠を以って一条と成す。


意味は 真心(まごごろ)を持って○○さんに忠実に仕えることをただ1つの信条として生きる というような意味です。
多分これで合ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
「しせい」はたぶん「至誠」だと思いましたが、
「いちじょう」の条が、信条の条につながることとは
気付かず、恐れ入りました。

またいろいろと教えて下さい。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/10/27 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報