アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスローズの種蒔きについて教えて下さい。

実家の庭で5月中旬に採取しました。
すぐに撒くつもりでしたが、実家だと水やりをする人間がいない為、自分のマンションで管理しようと考えていますが置き場所の問題があり、未だに種蒔きできていない状況です。
種は採取したままで、殺菌など何もせずにティッシュにくるんで袋に入れて部屋で保管しています。今月中には種蒔きしたいと考えていますが、種はこのまま何もせずに放ったらかしで大丈夫でしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

再追記です。


参考までに。
我が家では勝手にできた種が勝手にこぼれ、それが春になると雑草並みに生えてきます。
なので、基本的には「種が採れたらすぐに蒔く(採り蒔き)」なので。
それと、種は乾燥させ過ぎると発芽率が落ちるので、極端な乾燥は避けることだね。
そのためにも「採り蒔き」が一番いいので。
    • good
    • 0

追記です。


冬の寒さを経験しないと発芽しないので、蒔くのが遅いと芽を出さないこともあるよ。
そのため、翌年になって芽を出すこともあるから。
なので、遅くとも10月までには蒔くことです。
私は採れたらすぐに蒔くので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、必ずそうします。

去年11月に蒔いた種は30分の3でしか発芽しませんでした。
それでも、全滅したと諦めていたので嬉しかったです(^^)

お礼日時:2018/06/23 00:15

クリスマスローズの種は長期の保存はできないが、秋くらいまではできます。


種蒔きの基本は「採り蒔き」と言って、採れたらすぐに蒔くことだが、秋までは大丈夫です。
冬になってからでも出来なくはないが「発芽不良」になることもあるのでr。
で、消毒は必要ありません。
今蒔いても秋に蒔いても、芽が出るのは来年の春です。
種を蒔くのが遅れると芽が出ないこともあるので、早めに蒔くと良いかも。
私は先月蒔いているがね。
種の長期間の乾燥保存はできないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anarogujiisan様、回答ありがとうございます。
では、慌てなくて大丈夫ですね。
何しろベランダが狭く、これ以上鉢を置くスペースが確保できず、種蒔き出来ずにいました。

以前に紫陽花の挿し木の件でお世話になりました!

お礼日時:2018/06/22 23:27

クリスマスローズの種蒔きはこれからなので充分準備の期間が有りますよ。


その間、ボクが下に記したURLで良くやり方を読んで置いて下さい。
ボクもこのサイトを見て勉強しました。
種は湿度が余り低く成らない様に保管して置いて下さい。
クリスマスローズの種蒔きは9月下旬から10月中旬に播いて下さい。

詳しくは以下のサイトを参考にして下さい。
http://www.wakaizumi-farm.com/tanehozon.html
http://www.wakaizumi-farm.com/shop/free_9_7.html
https://greensnap.jp/category1/flower/botany/211 …
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたサイトを見てみました。
別のサイトで、秋蒔きでは遅いと載っていたのを以前に見たので、すぐに蒔いた方が良いかなと思っていました。

去年11月に蒔いた分はなかなか発芽せずに諦めていましたが、5月になってようやく発芽しました。

勉強の為に、両方試してみるのもありですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!