電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前同じ内容で投稿したのですが、なかなか回答がつかなかったのでもう一度投稿させていただきます。

以前雑誌を見たとき、1台のPCに2台のPDPテレビを使いデュアルディスプレイをやっていました。実験後の感想の中で筆者が、「画面の大きさより、綺麗さに驚いた」といっていましたが、では、普通のTFT型液晶TVとPC売り場によくある液晶ディスプレイをPCに接続(どちらも、D-sub15かコンポーネント出力を使用)して比べた際、どちらが勝っているといえるのでしょうか?
たとえば、3Dゲーム(FFXIなど)をやったときと、普通の事務仕事(Excelなどを使うとき)の場合で比べるならどちらがいいのでしょうか?

それから、液晶TVとPC用液晶ディスプレイではどちらのほうが、技術的に(表示能力の値、消費電力など)勝っていますか? 以前レスをもらった際、画像解像度が液晶TVのほうが低いということと、反応速度がPC用では遅いということを教えてもらったのですが、そのほかに何か違いがあるのでしょうか?

タイトルにはTFT型と書いてありますが、そのほかの素材を使った液晶ディスプレイ・TVのことでもかまいません。

A 回答 (2件)

わかりやすいところで比較すると、

液晶テレビは動画の表示性能を重視して作られているので、画面の輝度(明るさ)や
応答速度(画面書き換え速度)を重視した作りになっています。その代償として、
解像度はやや犠牲になっています。

液晶モニタは、比較的この逆の傾向にあります。

それぞれに特化した設計になっているので、技術的にどちらが優位かという比較は
あまり意味がありません。得意分野が違っているのです。

液晶テレビを事務仕事に使うと、画面がまぶしすぎて、すぐに輝度を下げることに
なりますし、解像度の低さからスクロールの回数が増えるので、快適とは言えません。
あまり画面が大きいと、書類の一番上と一番下を一目で見られないということも、
使いにくさを感じます(大きさが徒になる)。

逆に液晶モニタで映画を見ると、画面サイズや鮮やかさに物足りなさを感じる
ことが多いです。

今のところ、これ一つで両方OK、という製品は残念ながらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

やはり、解像度と反応速度に違いがあるのですね。勉強になりました。

私は以前三菱のPC入力付きTVにPCを接続して使用してましたが、現在は同じPCにディスプレイ専用のTFTを使用しています。

結果として変わりは感じられません。
要はTVにしろ専用ディスプレイにしろ個々のスペックの問題でどちらが良いとは一概には言えないのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
結果的に特に変わり(見た目では?)なかったのですか・・・
情報ありがとうございました。