ショボ短歌会

北海道に引っ越した人や、北海道に住んでいた経験のある人にお聞きしたいのですが、私は、なんとなく北海道に住んでみたいなという気持ちがあります。

北海道は寒いイメージと雪がすごいイメージがあるのですが、ほかの地域から引っ越してきた人が住むには大変な場所だと思いますか??

雪が積もっている場所に行った経験がなく、住んでいる場所もほとんど雪が降らないので、雪や寒さに対する耐性は低いと思います。

北海道の冬を過ごすのは厳しのでしょうか??

A 回答 (3件)

暖房のコストと交通でギブアップするかと思います。



北海道は、冬は暖かい上着を着ますが、室内は暖房がとても効いています。

コタツなどは使わず、室内全体を暖めます。

暖房費はとても高いです。

家族何人かで暮らすなら良いのですが、1人ではとても効率が悪いです。
街中のマンションであればある程度良いのですが、それでは北海道に引っ越す意味がないようにも思えます。

多くの場所では自動車が無ければ大変不便です。
冬の運転は大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに暖房費はかなりかかりそうですね。
ひとりで暮らす予定なので、マンションになりそうですが、迷いますね、、

お礼日時:2018/06/23 11:45

内風呂である限り、外気温マイナス20℃とかの世界も、冬という大きい概念の範囲では、あまりかわらないですよ。

ほくさんバスオールが懐かしい。これだとほんの1m屋外で済みます。
    • good
    • 1

一度、真冬に旅行で行ってみてはどうですか?



同じ環境でも感じ方は、人それぞれ違いますから、実際体験してみて、自分に合っているか確認するのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにそうですね!
行ったことがないので一度行ってから考えてみます!

お礼日時:2018/06/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!