プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道へ移住した人とか本州の分と北海道の生活習慣の違い等に詳しい方ご質問します
1番違う件はなんでしょうか本州等の都道府県と比べ北海道だと外での活動が少ないでしょうか暖房入れっぱなしで外は寒いのであまり出ないのではないかなぁなどと思います
それから野菜や果物の摂取が少ないのではないかなあるいは日光浴というか紫外線に当たるのが少ないのかなあなどと思っています

A 回答 (4件)

食の問題は皆無でしょう。

北海道は食材の宝庫ですよ!
また、流通網が発達した現代で、スーパー行けば主要食材は何でもあり、○○県産や輸入品が普通に売っています。(冬~春は野菜が高いけど)
海産物は常時豊富だし、夏~秋は新鮮で美味しい地元野菜が多いです。

北海道の夏は、本州の6月とか9月に相当しますので何も問題ないでしょう。
30度超えは年10回程度。それも日中のみ。湿度も低いので、本州の人なら扇風機で十分です。

真冬の経験ない人は、寒さの問題は人それぞれ。
住宅は寒冷地仕様(壁は断熱素材)
室内は、好みで暖房調整すれば良い(道民と同居するとなると話は違いますが)

・冬は、寒さと雪で、出不精になると思います。散歩もしなくなる。猫背になる。バイク/自転車は無理。

・問題は雪と雪道、特に運転が怖くて敬遠する人が多い。
スタッドレスタイヤ/その他の用意や交換が必要(冬支度)

・マンション以外の住居だと、頻繁に除雪をしなきゃいけません・・・(特に1~2月)

・日没が早いから時差を感じるかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます住宅関係やってましたが以前お客さんから関東はおいしいものが少ないねとよく言われました
北海道だと1週間に1回ぐらいはおいしい魚を持ち寄ってみんなでワイワイとパーティーするのが楽しいとのことでしたいいなぁと思いました
まだ行ったことないのでぜひ行きたいですね女満別から風蓮湖オホーツク海が夢ですそれではお元気でね

お礼日時:2016/08/29 19:24

逆に、暑さ対策かもしれません



北海道の住環境は基本的に
暖房があっても冷房はついていません

最近は短期間とはいえ夏はかなりきつくなってきました
内地で冷房ガンガン使っていた人はかえって暮らせなくなります

私の場合、北海道出身からの首都圏に10年住んでの
Uターンなので寒さとか離れてたし、暖房を全開にするのは光熱費の問題以外では
十分可能ですしね

野菜とかは、大量生産地に近いし
最近は冬季に栽培するとか保存することも増えているので
かえって増えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます逆に暑さ対策ですね確かに北海道では冷房はついてないかもしれないしねなるほど北海道って素敵だなぁそれじゃあお元気でね

お礼日時:2016/08/29 19:26

寒さ対策だといっています。


家のつくりが本州とは全く違い、暖房のコンセプトも違うので
その費用も含めて初めての冬は大変だったといっていました。
    • good
    • 1

雪ですね(^^)


想像を絶する雪との生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますやっぱりそうですよね住宅関係やってましたがフィンランドに住んでいたお客さんがやっぱり寒くてみんな家の中で楽しく冬は過ごすパーティーとかそういうのが発達してるようですね北海道行ったことないんですよぜひ行きたいなぁどうもありがとうそれじゃお元気でね

お礼日時:2016/08/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!