プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠10週目です、つわりで散々で・・・出血もあり、脱水症状で倒れるし・・・皆さんつわりをどう乗り越えてますか?

A 回答 (6件)

ほとんど参考にならないかもしれませんが、私の体験談を。


私も、2人目がかなりつわりがひどく、1日に何回も嘔吐してました。
食欲もなくよく点滴に通いました。
産婦人科の先生からは仕事は控えるようにといわれていたのですが、私の場合は、仕事が福祉系の仕事で体を動かす仕事で、仕事をしているとまぎれるような感じだったので9ヶ月まで働きました。
といっても、つわりは辛いですよね。。
赤ちゃんが出てくるまでつわりが続く人もいるようですが、それを乗り越えれば、かわいい赤ちゃんに出会えます。がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

私もつわりはかなりひどかったです。


妊娠発覚(予定生理日頃)から10日過ぎた頃から、約2ヶ月、食べれず、飲めず、毎日吐いて、体重が8キロ減りました。
私は1人目の妊娠中ということもあり、日中は家で一人だったので、とにかく横になっていました。そして、気分が紛れるようなテレビ番組やレンタルビデオを見ていました。…ただ、CMで食べ物が出てきたときなどは辛かったです。。。
でも、家にいてもとにかく動けず、吐いてばかりで辛かったので、10日間入院しました。
入院中は1度も吐きませんでした。毎日点滴をしていたからかもしれませんが、気分的なものもあるのかな?と、今となっては思います。

退院後も、1ヶ月半ほどつわりは続きましたが、
どうにか口に出来るものを食べてすごしていました。

私は、つわり開始から約2ヶ月が過ぎた頃、ピタッとつわりが治まりました。本当にビックリでした。
それからは…。体重増加を気にする日々でした・・・。

今はとても辛いと思いますが、つわりは、赤ちゃんが元気にママのお腹にくっついている証です。
どうか、可愛い赤ちゃんを抱いている姿を思い描きながら、今の時期を乗り切ってくださいね。

ちなみに私は今、2人目を希望中です…なかなか出来ず悩んでいるのですが。。。
1人目妊娠中は、もう二度とあのつわりを味わいたくないから、子どもは1人でいい!なんて思っていましたが、
子どもを育てていくうち、やはりもう1人欲しい!と思い頑張っています。
    • good
    • 0

私の妻もつわりがひどかったみたいです。

現在2人の子供がいます。脅かすみたいですがどちらの時も最終的に入院しました。(7週目には)点滴をしてもらうだけですが1週間後には家にいるときよりも大分元気になっているように思えました。病院にいればなんかあったときに安心ですし。そんな感じで時期が過ぎるのを待ってください。時が来れば何事も無かったかのようになるそうです。現在3人目を身ごもっていますが 今回は無さそうです。人から水分をしっかり取ったほうが良いといわれそうしてきたのが良かったのかもしれません。
今はたぶん一番つらい時期だと思います。妻が言うにはその苦しみは子供を生む感動のときにすべて忘れるそうです。それを思ってがんばってください。
    • good
    • 1

つわりは、全く感じない人から、入院してしまう人まで、様々です。


「つわりを含め、妊娠は病気ではない」と言う人もいますが、つわりも酷くなると「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という病名がつきます。

あの、不安にさせるようで申し訳ないのですが、倒れるほどの脱水症状って、点滴が必要なんじゃないかと思うのですが。
他の方も書かれていますが、つわりを治す薬はないけど、たとえば脱水症状でより強度になるとか、そういうのもあるようで、点滴でマシになる……というか、点滴のおかげで乗り切ることができたって人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週入院してました。点滴でよくはなりましたが、また薬をのまないとすぐ吐き気が・・・・今通う病院がアメリカの病院でまったく処置が違うのでさらにストレスが溜まる毎日です・・・・・

お礼日時:2004/10/26 20:10

私もつわりがひどかったです


出血もあり安静を言い渡され、家にいるときは何をしても気持ち悪かったです・・

毎日、点滴に行ったら全然楽ですよ。
点滴したら全然違います!
#1さんと同様に病院に行って相談された方が良いと思います

先が長いですが頑張って下さいね
    • good
    • 0

私が 数年前に双子を妊娠した時もつわりがひどかったです。

寝ても起きても気持ちが悪く、水を飲んでもトイレ、コンビニのお弁当のCMを見てもトイレに直行というカンジでした。仕事もしていたので、すぐにトイレにもいけず、またそれが、ストレスのようにもなり、余計にひどかったのかなと思いました。会社の通勤も車で10分が、我慢できず、ビニール袋片手に会社まで通っていました。 病院では、ウソかホントか、双子のひとは、つわりも2倍などといわれ、ただ ひたすら早くつわりが治まることを考えていましたが、結局つわりは 5ヶ月まで続き、体重が、8キロも痩せてしまったので、病院から、入院するようにいわれ、毎日点滴をうけたら、2日くらいで治りました。たしかに 自分のなかでは、今が、一番誰よりもつらいと思ってましたけど、私の友達は、子供が出てくるまで つわりの人が、いたので、その子よりは、たいしたことないって 言い聞かせてました。ちなみに その友人は、産んだ瞬間、吐き気がおさまったそうです。一度 病院で相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!