電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛いです。高1女子です。部活のことなんですが、話せる人がいなくて居心地が悪いです。同じクラスの人がいなくていつも1人です。隣のクラスには4人いるのですが、グループになってて話しずらいです。部活はやりたくてやったのですが、今はそこまでやりたくありません。ですが、親がその部活のことを良いと思っていてやめることが出来ません。私は辛いことでも我慢してやってしまうのでストレスが溜まります。どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (8件)

考えるだけで辛いです…


辞めることができないなら、勇気出してそのグループに話しかけてみるとかしないとかなぁ…。
思ってるよりも人は優しかったりもするから…。
    • good
    • 1

学校で、よくあるパターンですね。

確かに、話し相手がいないと困ることも多いです。
あなたはやりたくて入った部活なのですね。でも、話相手がいないので、やりたくなくなっているのですね。そして、つらいことも我慢できる性格なのですね。
結論から言うと、あなた次第で、どちらでもいいと思います。
ただし、私は続けることを勧めます。それは、周囲に影響されて、やめてしまうことを考えているあなたの姿勢です。
確かに、つらいのだと思います。話し相手のいない自分を意識して、他の人はどう思うかと考えると、なんか惨めな気持ちになったりするものです。でも、そんなことはどうでもいいことです。人は、他人のことなんて興味がありません。人のことなんて構っていられません。自分のことで、精一杯ではないでしょうか。
あなたは、高校に入学したばかりで、話し相手がいないのかもしれませんが、そんなことは慣れてくると自然と増えてきます。
そして、そんなことは社会人になってもよくあることなので、今経験しておくことが大事です。嫌な事にも耐えられるあなたなら、尚更必要な経験になるでしょう。
そして、本来やりたくて入ったことを思い出してください。そんな簡単にあきらめてはいけません。
その競技力を付けることに関心を持って努力していると、そんなことも気にならなくなっていきます。誰よりも上達して、選手として活躍することを夢見て、努力しましょう。
    • good
    • 0

私は入っていた部活が面白くて面白くて、辛い練習も楽しくて熱中してました。

その中で友達を作ろうと言う気持ちもなく、ただただ熱中していました。部活って友達を作る場では無いと思うんですが、あなたは友達を作るのが目的ですか?それなら辞めても良いと思います。部活は自己探究を目的にすべきだと思います。当時の部活仲間で今も付き合いのある人はいますが、お互い目的意識を持って取り組んでたから共感出来たと思います。ちょっと厳しい考えでしょうか?
    • good
    • 0

相談。


私も最近、貴方みたいになっているので先生に相談しました。あ、あと顧問にも。
ですが言ったとしても、私の場合、なにも先生たちは、解決してくれず、ずっと放置のままです...。
先生や顧問にもよりますが。
とりあえず、先生や顧問に1回話してみればいいと思います。
    • good
    • 0

本気で嫌だと見せるべきです。


どうせわかってくれない… と前提で思っていれば本気の説得はできません。
かなわなければ大きな代償を払ってでもやめてやるくらいの気持ちが必要な時もあります。
    • good
    • 0

部活を御自身が希望して始めて、今は部活の人間関係の状態が悪く辛いとのことなので辞めるのも1つの手ですが、御自身で今の状況を変えるというのも1つの手だと思います。


問題は人間関係ですよね?
グループになっている中に入るのは簡単ではないですし、入りづらいと思います。
ですが、嫌がらせのようにはぶかれていないのであれば解決出来なくないと思います。
無理してストレスを溜め込むのはよくないので決めるのは御自身です。
辞めるもよし、頑張って友達になるのもよし、選択権はあなたにしかありません。
親御さんの期待もあると思いますが、最終的に決めるのは御自身なので、じっくり考えて決めてた方がいいですよ
    • good
    • 0

親に相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

やるのは親じゃないよ


好きなコトやりなさいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!